VOL.80
2010.4.1更新



関西限定のお店紹介ですが味は路上的旅人の折り紙付きです!
【注】 「折り紙付き」 大辞林より転載 
1 鑑定保証書がついていること。また、その物。
2 そのものの価値・資格などに定評のあること。保証ができること。「―の技術」

意味は判りましたが、よく考えると不思議な日本語ですね・・・



餃子の なんやかんや



息子のレゲエシンガー・TAK-Zがミクシィのブログで「おかゆが美味しい店」として
紹介していたので行ってきました。場所は何と昨年、トークライブをやったミローホールの
ある桜川駅のすぐ近く。路上的旅人が応援している桜川三丁目劇場からも近い場所で
びっくり。でも、休みを取って楽しみにして行ったら、水曜日が定休日でガックリ。

    

左:ピータン 中:クラゲの酢の物 右:生ハチノス炒め

2週間後にやっと行けました。焼きものとフライものがやっぱり美味しいです。

  

左:ひとくち餃子   右:穴子天ぷら

餃子専門店と看板にあるだけあって、小さな餃子はパリパリに焼け上がりホンマに美味しかったです。
マスターはきっとホテルとかで本格的に修行していたんじゃないかなぁ。街の中華料理屋さんの
メニューじゃなかったです。どれもみな本格的でリーズナブル。これまでに食べた値段B級グルメの
店では間違いなくナンバーワンの美味しさでした。店員さんもやさしく丁寧で好感度もかなり高得点。
カウンターだけで10人も入ったら満席ですが、少しくらい並んでも食べる価値アリです。



なんやかんやのマスター 手前はカニあんかけ焼きめし



お店のデータ
住所:大阪市浪速区幸町2-2-28 地図
道順:地下鉄・千日前線・桜川駅下車 北へ徒歩5分
千日前通りをはんさんだなか卯の南側ローソンの北隣
 電話:06-6567-0391
 営業:14:00-26:00
 定休:水曜日
紹介HP Click!





釜揚げうどん専門店 一心





    

薬味ネギはたっぷり入れ放題  土生姜も自分ですってたっぷり入れることができます ざるうどんもあり、麺は細麺も選べます


    

左は冷たい細ザルうどん 真ん中はサービスのかつおと昆布のおつまみ だしコップがずらりと並んでいます

  

メニューはシンプル 釜揚げうどんとざるうどんのみ サイズは大と特大が選べ、4〜5人前の「白波」というのもある


■住所 住吉区長居東3−4−21 06-6697-9141
■営業時間 11:00-18:00 なくなり次第閉店
■定休日 火曜日定休(祭日は営業)
紹介HP Click!



たこ焼き屋台 さんちゃん



中津の駅前に面白い屋台があると誘われて行ってきました。
ホテルの前の大きな交差点の角っこにあると聞いていましたが、
「さんちゃん」と書かれた赤い提灯が目印で、すぐに見つかりました。



鉄骨のパイプを使ったかなりしっかりした屋台ですが、これを毎日作っては
撤収しているとか。右に見えてる人が経営者のさんちゃんで、すぐ隣に
ビールや食材が積み込まれたクルマが停まっています。



テントの中に丸い椅子が10個入ると満席になる狭い店内には、たこ焼きのプレートが
3枚あり、一度に焼けるのは45個。客が多いとなかなか順番が回ってきませんが、
さんちゃんの面白い話しを聞いていると気になりません。常連さんばかりの店内は
いつも明るい笑い声が絶えないようです。サラリーマンの愚痴も文句も、ここで肩寄せ合い
話すことで明日への活力となるのか、みなさんの顔にはまったく暗さや悲壮さがありません。

  

そんなさんちゃんの顔をお見せするのができないのが残念。カメラを向けると必ずこのポーズ。
顔が出るのはまずいのかと思いきや、テレビで取材されたりも数多く、店には上京した時に民主党の
原口大臣と並んで写った写真も飾られていました。たこ焼き屋と言うよりも、たこ焼きしかない飲み屋
といった感じですね。山椒とネギをたっぷりふりかけ、味はソース、ポン酢もあるけど、取り立てて美味い
ということでもなく、とにかく店主の温かくオモロイ話しを聞きに来ることがこの屋台のウリですね。
客もみな名字ではなく、住んでいる地名や会社の場所、見た目や特徴を上手くつかんだ、さんちゃん
の付けたあだ名で呼び合っていました。ちなみに僕は店に入るなり「猪八戒先生」と呼ばれてビックリ。
なんでやねん!?と言いたくなりましたが、いっしょに入ったシンガーソングライターの森圭一郎さんは
「きっと、強くて守ってくれる雰囲気なんじゃないのかな」と言ってくれたので気を取り直して納得。実は
最近、テニスから遠ざかったので少し太ったかなと気にしていたのでよかったです。


路上的旅人フォトブログより

たこ焼き屋台  2010-03-09 23:01

 Sさんから突然メールが来て「中津に面白い屋台があるから来ませんか」と誘われ行ってきました。東京で活躍する車椅子のシンガー、森圭一郎さんを紹介され3人で密会。10人入れば満席のテントの中は、若い会社員3人組から常連のおじさんたちまで、初めて会ったばかりでも仲良く飲める不思議な空間でした。楽しいマスターの“さんちゃん”の人柄ですね。詳しいことは来月のイチオシで書きますが取り急ぎ報告まで。

森さんのブログです。
http://shalin.exblog.jp/
またひとり応援したくなる人に出逢いました。


3ちゃんや
場所 大阪市北区中津1-11-30
(屋台なので住民票や営業登録された住所ではありません)
ラマダホテル大阪前の道路を挟んで北側
営業時間 18:00〜24:00頃 客が帰るまで
定休日 日曜・祝日となっているが、年中無休との噂も

みんなで発信! 中津ブログで紹介されています



路上庵のうまいもん カレーうどん



朝のテレビ番組で「朝からカレー」という特集をやっていたので、急に食べたくなり
冷蔵庫にあった残りものを使って隠し味をプラス、美味しく出来上がりました。



でも、パイナップルをまるごと入れたのは失敗。
入れるならやっぱりリンゴですね。パインの酸味はカレーの辛みに合いません(>_<)
たまにはこんな失敗もしますが、何事もチャレンジ精神が大事だと思っています。




料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


          

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市

  VOL.31〜60

VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
六六々屋
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
串カツ屋
VOL.41 VOL.42 VOL.43 VOL.44 VOL.45 VOL.46 VOL.47 VOL.48 VOL.49 VOL.50
スパゲッティ
ラーメン
DVD写真集
ログハウスの
喫茶店
だいきうどん
餃子 赤萬
福ちゃん食堂
中華定食
十八番
豆腐ビュッフェ
ウッディー
ハート
餃子 丸正
丸亀うどん
串カツ越源
餃子千番
蕎麦打ち
絵本
小雀弥
萬楽
中華
海道楽
串カツ
越源
いわし亭
シャンソン
代田幸子
天下第一
タンポポ
はるちまCD

歌うキネマ
VOL.51 VOL.52 VOL.53 VOL.54 VOL.55 VOL.56 VOL.57 VOL.58 VOL.59 VOL.60
フードバー
源太うどん
中華 大洋
尾道ラーメン
鹿児島
ラーメン
ジロッコ
パンですよ
凡愚
めりけん亭
長崎堂
キングコング

そよ風
インドの
カレー
&チャイ
蕎麦かけはし
喫茶マロニエ
居酒屋みつ
お好み焼き
吝嗇坊
焼肉 味楽
東亜食堂
Tak-Z CD
ひいなの湯
満幸商店
串 さんぽ
洋食 自由軒
お好み ぐう
支那そば 花子

レトロカフェ
串万
ミンチカツ助春

  VOL.61〜

VOL.61 VOL.62 VOL.63 VOL.64 VOL.65 VOL.66 VOL.67 VOL.68 VOL.69 VOL.70
ラーメン
はなてん
お好み焼き
きくや
居酒屋
ひよこ
井上接骨院

天丼の店
土蔵蕎麦
清水庵
出石蕎麦
境港食堂
まるい飯店
極楽酒場
趙博ジャズCD

中華 華蓮
喫茶 瓦亭
とらや食堂
ラジオ大阪
「ピピッと
おおさか」
定食屋竹馬
インスタント
ラーメン
長崎チャンポン
コンサート
U-K
蒸し鍋
轍の絵
うどん凛
イタリアンFSD
海鮮丼
在郷
こたろう
担々麺
國型製作所
VOL.71 VOL.72 VOL.73 VOL.74 VOL.75 VOL.76 VOL.77 VOL.78 VOL.79 VOL.80
揚げパン
すろまい
はるぴん
きくや
おひつご飯
穂っこり
蕎麦 更科
あびんこ亭
チキチキ
リラックス

海鮮丼駅前
串カツ
美好亭

へぎ蕎麦
串ろまん
喫茶ナロード

博多ラーメン
イカ焼
揚子江ラーメン
イタリアン
イタリアン
ハナビ
韓国料理
福ちゃん
焼き肉 玄
被爆ピアノ
コンサート
すし隆
龍旗信
犬鳴山温泉
天丼屋
ラスク
なんやかんや
釜揚げ一心
さんちゃん
VOL.81 VOL.82 VOL.83 VOL.84
まるい飯店
そば 月山
チャイナ
ダイニング
讃岐うどん
チャーハン
仏料理
激辛一発屋
ラーメン
盲ろう者の本
平和コンサート
ちんどんライブ

 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスと VOL.64の
まるい飯店は閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。
また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m