VOL.11
2003.9.1 更新 (2005.3.11一部更新)
喫茶店 カフェ・ギャルソン<caf'e GARCONS>



大阪市生野区にあるコリアタウン(通称:正しくは「御幸通り商店街」)に
2002年改装オープンしたおしゃれな喫茶店。
壁の棚に飾られた鉢植えや人形にオーナーのセンスが光る。
雰囲気もいいけど、マスター手作りのキムチチャーハンやキムチ入りピザといった創作メニューもお勧めです。
モーニングもやっていますが、周りの商店街に合わせて夕方6時には店じまいしてしまうので、行くなら早めに。コリアタウンは韓国料理の食材を買い求める人たちで活気があり、ブラブラ見ながら歩くのも楽しいですよ。





大阪市生野区桃谷5丁目コリアタウン東端・平野川西側スーパー「ビス千代」の前
営業時間は 朝7時半〜夜6時半まで/定休日は火曜日です
   
地図  コリアタウンの紹介HP  
駐車場はありません。スーパーと平野川の間の道を北へ100mにコインパーキングがあります。(30分100円)

最寄り駅は
  鶴橋駅(JR大阪環状線,近鉄奈良線,地下鉄千日前線)から南東へ徒歩15分。
  桃谷駅(JR大阪環状線)からは東へ徒歩20分。

  極秘情報  パギさんの家はここから歩いて3分。時々来ているらしい!?
    

作品展会場風景 2005年3月

路上的旅人プロデュース 趙博ライブ                   

2005年11月18日
(金) pm7:00〜開演
カフェ・ギャルソン 大阪市生野区コリアタウン東端

路上的旅人・写真&書の作品展同時開催



路上的旅人 趙博さんを撮るVOL.67 
2005年10月 天音堂ライブ&歌うキネマ『キクとイサム』

うどん おめん

京都へ行ったら必ず寄りたくなるお店です。
名物の「おめん
(写真)は、アツアツの釜揚げ饂飩に、ネギ・大根・ゴボウ・人参などを細かく刻んだ薬味をたっぷり入れて、ゴマを振りかけ、特製のダシをかけて食べます。(1000円)
他にも梅しそご飯やかやくご飯、ふろふき大根やなすび田楽など季節感溢れる一品料理もお勧め。

銀閣寺本店
京都市左京区銀閣寺バスプール南隣
定休日:木曜日
075−771−8994
駐車場:有り
営業時間:11時〜22時
http://www.omen.co.jp/index3_2.html

  『ぼくは在日関西人』
─歌う浪速の巨人・パギやん奮戦記─


路上的旅人の写真が、パギさんの本
『ぼくは在日関西人』 の表紙に使われました

四六判 約200頁 ISBN 4-7592-6218-0
2003年8月25日発売  解放出版社刊  定価:1600円
この本を読めば、日本人は少し楽になれる!?
大阪生まれのミュージシャンかつ大手予備校講師・パギやんが、生い立ちや体験・出会いのなかから
「日本人問題」を大いに語る、辛口で鋭く楽しくてためになる“人権集中講座”。


写真解説 左(表紙折り返し) 02年6月晦日ライブのパギさん   中 02年7月晦日ライブのパギさん
右(裏表紙折り返し) 02年1月新世界新年会のパギさん


路上庵書き込みから

979. 趙博さんの本が出ました 路上的旅人 2003/08/27 (水) 00:34
『ぼくは在日関西人』〜歌う浪速の巨人・パギやん奮戦記
  解放出版社刊 定価:1600円
25日発売と聞いていましたが、まだ書店には並んでいないところが多いようです。僕は、今日、風まかせ人まかせで入手しました。
表紙の写真は、路上的旅人が撮らせてもらったものですが、ホンマにカッコよろしいでぇ(^^)v

写真展に入選するよりも、チラシやポスターなんかに使ってもらえる方がずっとうれしいことです。まして、本やCDジャケットに使ってもらえるのは、記念になりますし、いつまでも売れ続ける限り、たくさんの人達に見てもらえる訳ですから、こんなにうれしいことはありません。
僕が、写真講座をさせてもらっている文化創造倶楽部からも、近々、CDが出ます。これは主催者の小野さんが、2周年を記念して作詞制作したものですが、このジャケットも路上の撮った写真です。

      
     CDジャケットの写真です(2003年6月4日文化創造倶楽部にて
    最近、近場のお風呂屋さんに凝っています。
   大阪は豊かな泉源が至るところにあり、どこを掘っても温泉が出るようですね。
   300円から800円までで手軽に楽しめる銭湯を紹介します。
   どこかで路上的旅人を見かけたら声をかけて下さい。(名前を銭湯的旅人に変えようかな(^^;)

楽天風呂 祥福の湯 
   広い館内は大小いろんな湯船があって楽しめます。塩サウナ・洞窟風呂・檜風呂がおすすめ。
   堺市浜寺船尾町東3丁 am10:00〜am3:00 600円 0722-66-8126

利休の湯 シーバス
   ガラス張りの天井からは太陽が降り注ぎ開放的。サウナや露天風呂がない一般風呂(値段が安い)
   を選べるところが良心的。
   阪神高速堺線・堺出口を出て南へそのまま走り、高架を降りてすぐの信号をUターン
   第2阪和・26号線西側測道沿い am9:00〜am3:00 380円〜800円

うぐいす湯
   富田林市、外環状線をPL教団のある方へ坂道を上ると肉の阪本があり、その前。
   大きな露天風呂が3つもあり、外の眺めが良い  600円  0721-23-4126

天然温泉田辺
   大阪市内で駅近。本格的な温泉が普通のお風呂屋さん価格。
   地下鉄谷町線「田辺」駅下車すぐ前にあり、交通の便が良い。 380円

ふれ愛温泉矢田
   地元の人たちの和気あいあいとした雰囲気が楽しい。
   近鉄南大阪線「矢田」駅下車西へ am6:00〜pm24:00 340円 06-6699-7299

湊 潮 湯 (みなとしおゆ)
   大阪湾の沖合2.5kmから引いた管を通ってくる海水をボイラーで温めて沸かしたお湯がウリの
   健康的なお風呂です。アトピーや神経痛に効くと評判で、わざわざ遠方からやってくるお客さんも
   多いとか。湯舟に浸かるとお湯がちょっぴりしょっぱく、身体が芯から温まる感じです。これで普通
   のお風呂屋さんと同じ380円という良心的価格がうれしいですね。

南天苑
   河内長野天見駅からすぐの南天苑は「大人の隠れ家」的な雰囲気でイチオシ
   美人女将と美味しい料理がウリですが、ここだけはお風呂だけというわけにはいきません。
   詳しくは「路上的旅人今月のイチオシ VOL.1」で

若狭小浜 濱の湯
  
近場じゃないけど、関西近郊で一番のお気に入りはここです。
  海を眺めながら露天風呂に浸かれば気分は上々。待合室からの眺めも素晴らしいの一言。
  今までに行ったスーパー銭湯では一番の上質さで、すぐ近くにある若狭フィッシャーマンズワーフの
  食堂も、取れ立ての魚や寿司が選べて美味い。安い上に味噌汁は無料でお代わり自由。
  同じ建物の中にある「御食国(みけつくに)若狭おばま食文化館」もお勧めです。

十津川温泉 源泉かけ流し温泉

 
谷瀬の吊り橋と日本一大きな村として有名な奈良県十津川村は、渓谷美豊かな風景と温泉がイチオシ。
  大阪からなら日帰りで行けます。山の空気とホコホコのお湯が疲れたカラダとココロをゆっくりほぐしてくれます。
  近場のスーパー銭湯もいいけどたまには本物の温泉でリフレッシュするのもいいですね。
  その中でもイチオシは、十津川村で最も古い温泉で550年の歴史を秘めた渓谷添いの浴場「滝の湯」です。
  流れる川と滝を眺めながら入れ、野趣溢れる素朴な温泉です。広い休息室もあり、野鳥の鳴き声が聞こえるなど
  都会では味わえないゆっくりした時間が過ごせます。



料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? すいません、その時は別のお店を紹介します…)


          

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市

  VOL.31〜60

VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
六六々屋
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
串カツ屋
VOL.41 VOL.42 VOL.43 VOL.44 VOL.45 VOL.46 VOL.47 VOL.48 VOL.49 VOL.50
スパゲッティ
ラーメン
DVD写真集
ログハウスの
喫茶店
だいきうどん
餃子 赤萬
福ちゃん食堂
中華定食
十八番
豆腐ビュッフェ
ウッディー
ハート
餃子 丸正
丸亀うどん
串カツ越源
餃子千番
蕎麦打ち
絵本
小雀弥
萬楽
中華
海道楽
串カツ
越源
いわし亭
シャンソン
代田幸子
天下第一
タンポポ
はるちまCD

歌うキネマ
VOL.51 VOL.52 VOL.53 VOL.54 VOL.55 VOL.56 VOL.57 VOL.58 VOL.59 VOL.60
フードバー
源太うどん
中華 大洋
尾道ラーメン
鹿児島
ラーメン
ジロッコ
パンですよ
凡愚
めりけん亭
長崎堂
キングコング

そよ風
インドの
カレー
&チャイ
蕎麦かけはし
喫茶マロニエ
居酒屋みつ
お好み焼き
吝嗇坊
焼肉 味楽
東亜食堂
Tak-Z CD
ひいなの湯
満幸商店
串 さんぽ
洋食 自由軒
お好み ぐう
支那そば 花子

レトロカフェ
串万
ミンチカツ助春
 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスは
閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。

また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m