VOL.37
2006.3.1更新

今月は店名と場所のみの紹介ですが味は路上的旅人の折り紙付きです!
【注】 「折り紙付き」 大辞林より転載 
1 鑑定保証書がついていること。また、その物。
2 そのものの価値・資格などに定評のあること。保証ができること。「―の技術」

意味は判りましたが、よく考えると不思議な日本語ですね・・・
カレー&喫茶 Unite



知り合いの大工さんが息子のために作ったお店
店内には温もりのある木と革がふんだんに使われ落ち着いた雰囲気



若いマスターの人柄に惹かれ、お客さんも若い世代が多いけど、
ランチだけでなく夜には一品とビール、カクテルもあり、僕のようなおじさん世代でも
美味しく飲める店。でもイチオシはやはりカレー。定番のビーフ、チキンに加え、豆、
キーマ、野菜、カツカレーも美味い。米とパンが選べて、日本米、インディアカ米、ナン
がチョイスできる。食後のソフトクリームが置いてあるのもうれしい。



ランチメニュー  ビーフカレー 450円  カツカレー 800円
夜は +200円(日本米・ナン) または +150円(インディアカ米)

大阪市阿倍野区天王寺町南2−10−1  TEL06-6714-1068
地下鉄・JR天王寺駅下車、東口より東へ徒歩5分 バイパス下のコーナンを越えて25号線沿い南側 





桂 枝曾丸 2月19日田辺寄席にて



開口0番 桂文太さんの口上が始まる
この日は得意のギターを手に師匠に初めて会った日の思い出を披露。会場は早くも大爆笑モードに



トップは若手の 桂 三幸さん(三枝門下)
「ウソ」にまつわる面白い話しを盛り込んだ『鉄砲勇助』をパワー利かせて語ってくれました



2番手の 桂 枝曾丸さん(五代目 文枝門下)は、得意の和歌山弁を駆使した創作落語『半熟親子』を熱演。
カツラに派手な着物姿で、もめている嫁と姑の間に乱入した近所のおばちゃんを見事に描写。
最後はホロリと納得させてくれました。初めて見ましたが秀逸でした。
この日は真面目な講談風『熊楠』で、郷土の偉人・南方熊楠の人物伝を人情話しに仕立てて、二題演じてくれました。



盛り上がる会場風景



足を手術したという 桂 小米さん(米朝門下)は端正な顔立ちで、じっくりと『口合い』(言葉の洒落)を
聞かせてくれました。言葉遊びの妙が面白かったです。落ち着いた大人の落語でした。



配られた『寄合酒』の「ズバリ当てま賞(しょう)」の問題に見入るおばあちゃんです

毎回、桂 文太さん(五代目 文枝門下)が演じる題目を会場の皆さんが推理し当てるという趣向ですが、
今日は先月に続き「その他」からの出し物でした。酒禁止令が出たため、酒を隠して関所を通るために
あれこれ作戦を練る様子がおかしく、オチのション便を瓶に入れて持ち込み、役人が飲んでしまうと言う
ところでは会場大爆笑。文太さんの酔っぱらいの仕草は流石、年季が入っていました。



田辺寄席が30年以上(32年間で384回開催)続いているのは、この文太さんの努力と人脈のお陰です
関西の落語家のほとんどがこの舞台に一度は上がっています


   

二題目は素顔に戻り真面目に人情話・熊楠を語った枝曾丸さん
和歌山弁落語がおかしかっただけに、メリハリはついていたけど、路上的旅人的にはやっぱり
落語は大笑いできる方が好きやなぁ・・・  桂枝曾丸さんのHPはこちら Click!

和歌山弁一口講座
基本的に和歌山弁には"ざじずぜぞ"の発音は必要ありません。
代わって"だぢづでど"が代役を果たします。
例 ざぶとん=だぶとん ぜったい=でったい  ぞうきん=どうきん
あんぜん=あんでん なぞなぞ=などなど
又、パターンは違いますが、からだ(体)を かだら と言う人も多く見受けられます。
このように和歌山弁は「ら」と「だ」が曖昧な場合も多々あります。
課題 和歌山人(できれば60歳以上)を見つけ、次の質問をぶつけてみましょう。
・落語家が座るとき、いつも下に敷くものは何でしょう?
・人間の頭、胴、腕、足を総称して何と言うでしょう?
はいっ、これで正しい発音が理解できましたね。

和歌山弁エクスプローラーというページも見つけました Click!


 
路上的旅人イチオシの地域寄席
田辺寄席がリニューアルします





田辺寄席世話人会発行の案内


2006年1月25日付け毎日新聞記事
大阪で30年以上続いてきた田辺寄席だが、世話人会代表の大久保さんの経営する古書店の放火
から1年が過ぎ、毎月一回1400部発行している会の広報誌『寄合酒』の発行など、年間150万円
以上の赤字を個人では補填しきれなくなり、ファンに会員制の導入と会費の支援、入場料の値上げ
などをお願いすることになった。


入場料・会費等の変更(案)
一般の方の入場料  1300円(前売り 1100円)
会員の入場料 900円(年会費一人1500円、ファミリー年会費2000円)
  特典 ・寄席文字書家の橘 右佐喜さんの書による会員証発行
      ・『寄合酒』お届け、記念公演の先行申込、他の寄席の前売り扱いなど
賛助会員 一口3000円(何口でも)で田辺寄席の運営をご支援下さい。
高校生以下は一般900円 前売700円 会員500円


5月からは土日に月3回公演決定 <土曜日:昼夜/日曜日:昼>
 現在まで毎月一回だけの公演だったが、会場の阿倍野青年センターの休館日が、
 毎週土曜日から第1・3金曜日に変更になったため、土日の連続開催が可能になっ
 た。これにより一度の会場設営で3回の公演ができるようになり、毎回満席で立ち
 見も出ていた状況を改善できる見込みとなった。

第385回田辺寄席 ご案内

’06年3月19日(日)阿倍野青年センター
 午後1時10分開演


〜《新・じっくりたっぷりの会》桂団朝の段〜


 一、つる−笑福亭瓶成(鶴瓶門下)
 二、風呂敷−桂団朝(米朝門下)
 三、天神山−桂千朝(米朝門下)
   (仲入り)
 四、ズバリあてま賞「ゆ」の三十九番−桂文太(五代目文枝門下)
 五、帯久−桂団朝(米朝門下))


 三味線 花登益子
 お茶子 上垣麻衣子
 〈開口〇番〉桂文太の前ばなし「ね」の巻─「寝床」
 開演10分前の午後1時から始まります。


これからも田辺寄席が盛況に続くよう、皆様のご支援をお願いします。
田辺寄席HPを引き継いで運営して下さる方も募集しています

過去の写真レポートは、2004年9月に田辺寄席30周年を撮った 路上的旅人写真日記 をご覧ください
料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


    

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市

  VOL.31〜
VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
六六々屋
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
串カツ屋
VOL.41 VOL.42
スパゲッティ
ラーメン
DVD写真集
ログハウスの
喫茶店
だいきうどん
 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスは
閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。

また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m