VOL.32
2005.10.1更新

今月は店名と場所のみの紹介ですが味は路上的旅人の折り紙付きです!
【注】 「折り紙付き」 大辞林より転載 
1 鑑定保証書がついていること。また、その物。
2 そのものの価値・資格などに定評のあること。保証ができること。「―の技術」

意味は判りましたが、よく考えると不思議な日本語ですね・・・
定食が安くてうまい 



夜は居酒屋だが、昼の定食がボリュウムたっぷりでとにかく安い!
写真は日替わり定食のトンカツ定食、これで今どき何と400円!
近所の官庁街からサラリーマンや公務員がひっきりなしにやってくる。
他にもエビフライ定食、煮魚定食などがほとんど400〜450円。



この日のサービスセット オムそば定食 400円

大阪市中央区内本町1−1−10
地下鉄谷町4丁目駅出口から徒歩2分。サンホワイトホテルの南の筋を谷町筋から西へ入った
カザマビルの1階、携帯ショップ・ツーカーステーション(2008年に確認したところ潰れていました)
の奥にあります。官庁街にあるため祝日及び土・日曜日はお休みです






博多ラーメンでしあわせ! まこちゃん



博多弁を聞きながら食べるうまいラーメンのお店

  

市販の高菜に秘伝のタレと一味を混ぜフライパンに胡麻油を引きさっと火を通す
こってりとしたスープが絶品のラーメンは今どき480円!?

定年を5年残して知り合いのお店でラーメン修行。近くで開業しないことを条件に博多ラーメンの極意を
修得。博多から大阪に出てきて15年。自分で工夫した味付けで開業以来一度も値上げをしていない。
70歳になる今年、南田辺商店街で親しまれた1号店を畳み、心機一転駅に近い本通商店街に移転。
お客様に幸せになってほしいと願って作った一杯480円の「しあわせラーメン」も値段据え置き。
ラーメン以外にも焼き飯、手作り餃子、高菜が絶品。いずれもご主人自慢の秘伝タレが利いていて
一度食べたら病みつきになる。知り合いとの約束は今になって「同じ味で商売のじゃまをするなということ
ではなく、近くで開業したら頼るから駄目、自分で考えて苦労して頑張りなさい」という戒めだったと知る。
「最初に持った店はやっぱり愛着があってね、よう手放せんので今でもカラ家賃払ってるんですよ。
こっちが落ち着いたら誰か雇って二軒ともまこちゃんラーメンでやりたか」と博多弁で話すおやじさんの
心意気に感動。お店のメニューと看板を書かせてもらうことを約束しました。ちなみに大将の名前が
まことさんで、それがそのまま店名に。お客さんの美味しそうな顔を見るのが楽しみで今日も
ねじり鉢巻きで店に立つまこちゃんの「いらっしゃぁ〜い!」と威勢の良い声が響く。



「うまかばい?」と博多弁が心地よいまこちゃん

場所 JR阪和線・南田辺駅下車 南側出口を出て駅前商店街を右へすぐ
山坂神社へ行く途中にあります TEL 06-6627-7650
地図 <ぐるなびラーメンHP>


一週間後、まこちゃんに約束した看板を書いて持って行きました



この続きは  で!



プロ車椅子ダンサーの
奈佐誠司さんが講演します



2005年度 弁天町オークヒューマンセミナー
10月23日(日) 14:00〜16:00
大阪市立弁天町市民学習センター講堂にて
定員 120名 入場無料 参加希望者は路上的旅人まで

今回のイベントの写真レポートは Click!
奈佐誠司さんのダンスを撮った写真日記は Click!
昨年度、路上的旅人がさせて頂いたヒューマンセミナーの様子は 
Click!





お好み焼き 七つの壁

地下鉄・御堂筋線「あびこ」駅近くにあるお好み焼き屋さん



詳しいことは ぐるなび関西の紹介ページ に譲るとして、路上的旅人的こんなショットを紹介したくて「今月のイチオシ」
にアップしました(*_*)  
お好み焼き 焼きそば を注文して焼いているとソバが2本飛び出してこんなカタチに(*_*)
決してヤラセではありません。ホンマに偶然なんです!

と言うわけですが、味はピカイチ! ホンマにうまい! いっぺん食べてみて下さい。
今回とおんなじ写真が撮れた人には焼きそば1年分プレゼント! (うそうそ・・・^^;)
料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


    

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市

VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
いよやかの郷
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
永和堂
 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスは
閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。

また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m