VOL.40
2006.8.1更新

今月は店名と場所のみの紹介ですが味は路上的旅人の折り紙付きです!
【注】 「折り紙付き」 大辞林より転載 
1 鑑定保証書がついていること。また、その物。
2 そのものの価値・資格などに定評のあること。保証ができること。「―の技術」

意味は判りましたが、よく考えると不思議な日本語ですね・・・


お好み焼き 元祖 古都

京都出身のおばちゃんが一人でやっているお店ですが
なんといってもサービス満点です。水曜と木曜日は何と20%引き
そしてビール党にはうれしいセットメニュー 生中2杯付いて
お好み焼きのセットが1200円。安い!!



ごらんのとおりのボリュウムに生中が「2杯」というのは
誰も思いつかなかった発想ですね。お好み焼きにナマは合うから
最初から2杯付いてるところがスゴイ!!

  

おまけに冷や奴と枝豆まで付いてくる
細かく刻んだ奴ネギに花鰹と土生姜もたっぷり



タイムリミットが8時までというのが明るく良心的、健全なお店の証明です



場所はJR・地下鉄長居駅から南へ徒歩8分
住宅地の中にあり、ぜんぜん目立ちませんが、それがかえって
大人の隠れ家的でイイ感じです。場所が知りたい方は
路上的旅人まで直接メールでお問い合せ下さい。

でも、これで儲かっているとはとても思えません・・・

 
最近行ったら、お得なセットはなくなっていました。
やはりこれでは儲からないと判ったんでしょうか? 残念です・・・






町の洋食屋 
永和堂

昭和30年に創業の古いお店だが今はモダンな建物で
時折ジャズやピアノのライブも行われているらしい
レジに置かれた昔の写真はモノクロでイイ感じ



食後のデザートと店のロゴが入ったグラス


大阪市東住吉区鷹合2-3-15  電話 06-6691-6513
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜21:00 定休日:月曜
道順 近鉄針中野駅から駒川商店街を南下してアーケードが途切れたところから
丹波屋を通り過ぎ南に50mほど行った右側。駐車場はさらに南へ30m


看板メニューのじゅうじゅうランチ850円は、厚くて柔らかい米沢牛をグリルで焼いて、
最後に熱くした鉄板の上にたまねぎやニンニクと一緒に載せて甘めのタレをかけたもので、
サラダとスープも付いてちょっと豪華でリッチな気分が味わえる逸品。
ハンバーグやエビフライなどを2種類自由に組み合わせるランチなどもある。

地図はお店の紹介HPで Click





串カツが安くてウマイ! ◎まる

仕事帰りに前を通るといつも満員の串カツ屋があって気になっていた。
鰻屋と中華料理屋が軒を並べているのだが、この店だけがいつも賑わって
いるのである。小さな店なのですぐに満席になるんだろうと思っていたが、
いつのまにか移転して別の場所に大きな店を再オープンした。新しい店舗は
元の場所から2キロくらい離れている。駅前ではなく、どちらかというと
抜け道的でマイナーな道路添いにあるのだが、それでも移転早々相変わらず
馴染み客で混んでいると言うことは、よっぽどウマイか何かあるに違いない。
路上的旅人のアンテナがピクピクと動いた。駐車場はすでにいっぱい。道路
脇に停め中に入るときれいなお姉さんが迎えてくれた。よく見ると店員さんは
みな女性である。はは〜ん、人気の秘密はお店の若い娘か・・・ いや違った!
串カツがみな安いのである。牛が63円から、イチオシは、シソの葉で巻いた
つくねとうなぎ。むっちゃ美味い! これは食ってみないと分からない。
キャベツとソースがたっぷり入ったステンレスの器がど〜んと出てくる。
「二度づけ禁止」なんて無粋なことは言われない。贅沢に毎回ソースは
新しいのが出てくるのだ。こんな当たり前のサービスがうれしいね。一品の
揚げ出し豆腐も目の前で片栗粉をまぶして揚げてくれる。卵なんて一個
まるごと豪快に揚げて出てくる。これは流行るはずや!満足のお店でした。

  

住所  八尾市若林町3丁目(地下鉄・八尾南駅と「太田橋」交差点の間にあるパトライトという会社の向かい)
定休日・営業時間等不明  ネットで検索したけど見つけられませんでしたm(_ _)m


直接お店に聞いて分かりました。
営業はpm5:00から 定休日:日曜日
予約は受け付けていないそうです




最後にちょっぴり持ち物自慢を・・・

身に着けるものにはあまり贅沢しない方ですが、財布と時計には、ちょっとこだわりが



ともにウエスタン調の本革の手作り品です
財布は老舗のファニーで、時計は平野区にあるKCというお店で最近買いました
こう見えても学生時代はウエスタンブーツを愛用していました・・・^^;
財布は春にポーチごとなくして、結局(中身は抜かれて)出てきたのですが、ないと不便なので
昔からお世話になっているファニーで思い切って買いました。買った翌日に見つかりもったいないことを
しましたが、前のはもうかなりくたびれていたので仕方がないと諦めました。新しいのは革が硬くて
お札の出し入れがしにくいのですが、しっかりした造りで、また20年は使えそうです。時計は
テニスで汗をかくから、ずっとタグホイヤーのダイバーウオッチを愛用していたのですが、
こちらは本体はなんともないのに、ベルトが緩んできて、しょっちゅう外れて危ないので
たまたま通りがかったショップで衝動買いしてしまいました。安い割にはレザークラフトが
しっかり施され、インディアンのマークの文字盤も見やすく気に入っています。防水でないため
テニスをする時には使えませんが、銀の止め金具もオプションで付け替えができおしゃれです。



料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


          

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市
  VOL.31〜
VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
六六々屋
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
串カツ屋
VOL.41 VOL.42 VOL.43 VOL.44 VOL.45 VOL.46 VOL.47
スパゲッティ
ラーメン
DVD写真集
ログハウスの
喫茶店
だいきうどん
餃子 赤萬
福ちゃん食堂
中華定食
十八番
豆腐ビュッフェ
ウッディー
ハート
餃子 丸正
丸亀うどん
串カツ越源
餃子千番
蕎麦打ち
小雀弥
萬楽
参鶏湯
 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスは
閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。

また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m