VOL.25
2005.1.1更新
今月号は昨年新装なったお店を一軒紹介します
僕が学生時代からお世話になっているお店で
毎年、年末に忘年会をもう20年近く続けています。

うどん 正兵衛 (しょうべい)

うどん屋さんやけど、鍋物がウマイ! 写真はてっちり(4人前)

  

てっさ(左写真)の厚みが違います。たっぷり食べてお腹いっぱい、大満足。



ひれ酒が絶品


店主の 近藤 正さんとは、僕が二部の大学に通っていた学生時代、バイトでお世話になって以来のお付き合いです。
旧国鉄を辞めて、単身ヨーロッパに渡り、フランス料理の修業をしていたのに、帰国後、開業資金を
貯めるために働いていた蕎麦屋を抜け出せなくなり、そのまま饂飩屋になったという変わり種のご主人。
趣味は、テニスにハイキング、陶芸、短歌と多種多彩。お店は、そんな近藤さんの趣味で溢れています。
昨年、道路を挟んだ向かいの空き家を買い取り、「そば打ち道場」を開くなど、気合いが入っています。
メニューは創作料理を含め、酒の肴も充実。路上的旅人イチオシは、ちゃんぽんうどんと細麺天ざるそば。
ミニ丼つきの定食や、小鉢に入った3種類のうどん・丼が楽しめる「三珍セット」など。僕の、高校時代の
柔道部の忘年会は、毎年12月30日の午後6時から、店の2階で、もう20年近く続いています。
JR阪和線「堺市駅」下車、商店街を東へ徒歩5分。Kマートを左折し200m右側。
TEL 072-255-5165  定休日:水曜日 

料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


    

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石

 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスは
閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。

また VOL.24のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m