VOL.26
2005.3.1更新

おもろい街「大阪」のツボ大研究のページで有名な
前垣和義の大阪ええんちゃう
http://www.h3.dion.ne.jp/~mydo/


『どや! 大阪のおばちゃん学
草思社刊 定価1470円(税込み)
大阪のおばちゃんの真のパワーを解明した、痛快、文化論



「振り込め(オレオレ詐欺など)詐欺」撃退率全国一の大阪のおばちゃんの真のパワーを解明した、痛快、文化論。
大阪のおばちゃんは、以前から「全国ブランド」ではありますが、凄さが改めて注目されています。そうした大阪のおばちゃんの言動を捉え分析した、初めての書です。
「大阪のおばちゃん」のパワーは、元気をなくしたニッポンを目覚めさせるものであり、それを知ることはビジネスや地域の生活の場で役立つといえます。「大阪のおばちゃん度チェックリスト」や「大阪のおばちゃんは誰かランキング」など、内容も豊か。笑って学べる、価値ありの一冊です。

2月23日の毎日新聞夕刊で紹介されました

厚かましい…ちゃうで、国際基準やねん
「心に井戸端の井戸がある」  研究家の“礼賛本”大売れ
「振り込め詐欺」を撃退する静岡県制作のテレビCMでも話題を呼んだ「大阪のおばち
ゃん」。そのパワーの秘密に迫った「どや!大阪のおばちゃん学」(草思社)が売れて
いる。初版1万部は1週間ではけ、版を重ねた。値切る、派手なファッション、すき間
に座る、といった行動から、とかく「厚かましい」「えげつない」と思われがちだが、
「それは誤解。根っこにはサービス精神がある」と解き明かす。

たべもんや 長島  ワニ・カンガルー料理



東大阪市高井田本通り7−5−30 フジマンション1F
TEL 06-6789-7731  営業時間 pm6:00〜am2:00 日曜定休

    

クロコダイルミート、カンガルーミートの輸入発売元だけあって、ワニ・カンガルーメニューは
いつでもOKだそうだが、僕は残念ながらまだ一度も食べたことがない。でも、居酒屋メニューは
豊富で、一人で入ってもフライ麺やラーメンもあり600円からとリーズナブル。座敷・カウンター
テーブル席と店内は広くて店員さんも愛想いい。前から気になっていたお店ですが、中に入ると
意外に普通でビックリ。いつか仲間と行ってワニを食べてみたいものです。



あたりきしゃりき堂

  

阿倍野区阿倍野元町9−7 TEL 06-6623-1890
営業時間 11:00〜20:00 日曜日定休
おいしいドーナツ 1ヶ 60円 おいしいコーヒー 250円他


路上的旅人の親が50年近く前に式を挙げた阿倍野清明神社のすぐ近く
バス通りに面した小さなお店でおじさんが黙々とドーナツを揚げています
砂糖がかかっているのとそのままのと2種類あり、どちらも揚げ立てはホカホカ
テニスに行く前とかに通りかかるといつも立ち寄ってしまいます
仲間にもあげようと多めに買うんですが、途中でほとんど食べてしまい残りません・・・

映画 『パッチギ!』

■データ 
監督:井筒和幸 脚本:羽原大介、井筒和幸 音楽:加藤和彦 製作:2004年、日本

■キャスト
高岡蒼佑 Takaoka Sosuke リ・アンソン (朝鮮高校3年生)
沢尻エリカ Sawajiri Erika リ・キョンジャ (朝鮮高校2年生/アンソンの妹)
尾上寛之 Onoue Hiroyuki チェドキ (朝鮮高校2年生/アンソンの弟分)
塩谷 瞬  Shioya Shun 松山 康介 (府立東高2年生) ほか


■あらすじ
1968年、京都。松山康介(塩谷瞬)は府立東高校の2年生。ある日担任の布川先生
(光石研)から親友の紀男(小出恵介)と一緒に、敵対する朝鮮高校との親善サッカー
の試合を申し込みに行くように言われる。二人は恐る恐る朝高に行くが、康介は音楽室
でフルートを吹くキョンジャ(沢尻エリカ)に一目で心を奪われてしまう。しかしすぐに
彼女は朝高の番長アンソン(高岡蒼佑)の妹だという事が分かる。

康介は楽器店で坂崎(オダギリジョー)と知り合い、キョンジャが吹いていたのは
「イムジン河」という曲だという事を教えてもらう。康介は国籍の違いに戸惑いながらも
キョンジャと仲良くしたくて、「イムジン河」をギターで弾こうと決心する。

康介は朝鮮語を覚えるために辞書を買い、坂崎からはギターと歌を教えてもらう。そして
坂崎から聞いたコンサートにキョンジャを誘う事にする。勇気を出して電話をすると、
その日は自分のコンサートがあるからと断られるが、逆にそのコンサートに誘われた
康介は「絶対行きます!」と答えていた。

その日円山公園では、帰国船で祖国に戻る事を決意したアンソンを祝う宴会が行われていた。
そこにギターを抱えた康介が現れみんなから訝しげに見られるが、キョンジャの
母(キムラ緑子)がキョンジャと一緒に何か演奏するように声をかけてくれた。二人は
康介のギターと歌、キョンジャのフルートで「イムジン河」を合奏する。康介はみんなの
輪の中に入れてもらい、キョンジャともすっかり仲良くなる事が出来た。

ある夜、康介が川沿いに自転車で走っていると、対岸でキョジャがフルートを吹いていた。
康介はいきなり川に入って渡り始める。そしてズブ濡れになりながらキョンジャに
「付き合ってくれへんか」と告白する。しかしキョンジャの「もしも結婚する事になったら、
朝鮮人になれる?」という質問に、康介は何も答えられなかった。

アンソンたちは東高校空手部との争いが絶えない。サッカーの親善試合の日も乱闘になって
しまい、試合は中止になる。試合後仲間と合流したアンソンは、空手部の大西と
近藤たちに待ち伏せされてボコボコにされてしまう。

その頃アンソンの彼女・桃子(楊原京子)は産婦人科を訪れ、妊娠している事が分かる。
しかし帰国するつもりのアンソンにその事を言い出せず、思わず別れを切り出してしまう。

学校を中退して看護婦になったアンソンの友達ガンジャ(真木よう子)は、ある日お腹
の大きくなった桃子を見かけて話しかける。その夜ガンジャはいきなりアンソンに
平手打ちを食らわせて「今すぐ桃子に電話しぃ!」と言い残して立ち去る。
アンソンは初めて桃子の妊娠を知る。

果たして康介とキョンジャの運命は? そしてアンソンと桃子の未来は?


パッチギ公式HP  http://www.pacchigi.com/index.php


  VOL.66
路上的映画感 僕の『パッチギ!』
〜いま僕はイムジン河を超えてゆく〜

料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


    

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石

 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスは
閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。

また VOL.24のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m