VOL.57
2008.3.1更新



関西限定のお店紹介ですが味は路上的旅人の折り紙付きです!
【注】 「折り紙付き」 大辞林より転載 
1 鑑定保証書がついていること。また、その物。
2 そのものの価値・資格などに定評のあること。保証ができること。「―の技術」

意味は判りましたが、よく考えると不思議な日本語ですね・・・



お好み焼き 吝嗇坊(しわんぼう)



お店は、お好み焼きが洋食焼とも言われていた時代に、旅館を改装して作られたそうです。
吝嗇坊
(しわんぼう)とは、飛び切り上等なシブチン(大阪弁でケチンボの意味)の事。
隣にある串カツの串の坊の方が有名ですが、路上的旅人は若い頃、夜学に通う苦学生だった
ために、串カツ屋には滅多に行けず、安いお好み焼きにしか行きませんでした。もう30年以上
前から通っているお店ですが、入口から左側が串の坊。右手の階段を登ると古いお風呂屋さんの
ような下駄箱があり、よく女の子を誘っては「ここで先にお風呂入ってからお好み焼き食べるんやで」
と嘘を付いて驚かせました。僕にとっては懐かしい思い出がいっぱい詰まったお気に入りのお店です。

  

大阪市中央区難波1-5-6 (地下鉄御堂筋線なんば駅 15番出口 徒歩2分)
TEL 06-6211-1161  営業時間 
11:30〜21:30 (年末年始を除き無休) 
http://www.kushinobo.co.jp/shiwanbo/index.htm


焼肉 味楽

ここも学生時代から通っているお店です
おそらく大阪一安い焼き肉屋です。ということは日本一安い!?



魚沼産コシヒカリの白飯170円。ワカメ・卵・ホルモンが入ったスープは1種類だけで300円。
この二品だけで僕はもう腹八分になる。ラーメン屋の定食よりも安くてボリュウムあるはず。



広い店内は順番待ちの人でいっぱいだが、少々待っても20分くらいだ。
ただしモウモウと立ち込める煙で店内の視界は悪い。きれいな服装は避けた方がいい。



創業以来43年変わらない店も珍しい
客席は建て増し分、少し広くなり駐車場もできたが、店内の改装はしたことが
ないように思います。壁も天井も昔から汚いままですが、ヘンにお洒落になって高くなるよりも
味やサービスが変わらず、ずっと安い店であり続けることが素晴らしいのです。



これも、最初から付いてくるサービスの大盛りキムチと山盛りキャベツ
生姜が効いた甘辛いタレがたっぷり出てくるのも気に入っています。



この日、隣のテーブルで食べていた親子連れ。もやしの山に注目!これも無料サービスなんです。
子どもの頭くらいありますね(*_*) 極論すれば、サービスのキムチ・キャベツ・モヤシ+スープ&ご飯だけで
470円(税別) まさかこれだけで帰るひとはいないと思いますが、このセットにロース1人前470円を
注文すれば、合計940円でお腹一杯になり満足です。食べ放題のチェーン店よりも美味くて安い!
二人で行っても食べるだけなら2000円くらい。4人家族でビールをほどほど呑んでも5〜6千円くらいです。
意外と小食な路上的旅人は、この店で2000円以上払った記憶がありません。ぜひ一度行ってみて下さい。



お金を出せば、もっと上品で美味い肉を出してくれる店はあると思いますが、
気取らず飾らず、財布を気にせず思いっきり食べられる店はそう多くありません。
焼肉の本場・鶴橋でもこれだけ流行っていて庶民的で豪快な店はないでしょう。

広い店内に立ち込める煙。赤と黒のユニフォームを着た若い店員さん達も
テキパキと働いて、どんどん大皿が運ばれてきます。ネクタイをした真面目な
サラリーマンやブランドを身にまとったお洒落なOLもほとんど居ません。
トレーニングウェアや普段着にGパン、靴は運動靴かサンダル履きというお客さんが
多いのも特徴です。家族や仕事仲間と訪れる労働者のお店と言った感じですね。
気取らずワイワイ呑みながら食べる焼き肉は最高のゼイタクですわ。

堺市八田北町329  泉北高速鉄道「深井」駅下車、西へ500m、宮園団地の角に
ポリボックスがあり、ロイヤルホストがある交差点を左折。すぐの2又に別れた道が
あるので、そこを右に進めば左側にあります。駐車場は向かいのパチンコ屋の隣です。
TEL 072-279-4143  フリーダイヤル 0120-79-4143
宅急便で配送サービスもあり、クール便利用・着払いも可
定休日は毎週火曜日と月一回・第3または第4月曜日臨時休業
祝日は営業のため、詳しくは電話で確認のこと 参考HP


中華広東料理 東亜食堂

イメージ 6

O画伯に「ここは美味い」と教えられ神戸に行ったら、いっぺん食べに行こうと思っていた店にやっと
行けました。でも、手がかりは兵庫県庁の近くにあるはずという何とも頼りないヒントだけで、とにかく寒い中を
歩いて探しました。県庁街はどこもみな日曜日は休みのところが多いので、行っても無駄かもと思いながら行き、
やっぱり見つからず諦めて帰ろうとした時に、目の前に突然、現れました。三宮から北へ向かう坂道の途中、
何とも古びた、人に聞いてなければ、きっと入ることはないだろうという感じで、やっているのかどうか分からないような
寂れたお店です。(ネットで調べると戦前からあると分かり納得) 案の定、出てきたおばさんも、まったくやる気なしと
いった雰囲気で、勧められるまま2階へ上がると電気も点いておらず自分でスイッチを入れる始末。昼飯時だと言うのに、
暖房も客が来てから入るような、どお見ても流行っているとは思えない様子でした。で、味の方は・・・ 蒸し豚の丼と
牛バラ肉の麺(ともに800円)を注文したんですが、これが素朴な味で、うまぁ〜いっ! 

  

食通の人には納得の庶民料理です。今月のイシオシ!

住所 神戸市中央区下山手通り3丁目15-6  TEL 078-331-0488
道順 JR元町駅東口から鯉川筋を北へ、生田新道を越えて東側。徒歩5分
営業時間 10:30〜21:00  定休日なし


料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


          

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市

  VOL.31〜60

VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
六六々屋
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
串カツ屋
VOL.41 VOL.42 VOL.43 VOL.44 VOL.45 VOL.46 VOL.47 VOL.48 VOL.49 VOL.50
スパゲッティ
ラーメン
DVD写真集
ログハウスの
喫茶店
だいきうどん
餃子 赤萬
福ちゃん食堂
中華定食
十八番
豆腐ビュッフェ
ウッディー
ハート
餃子 丸正
丸亀うどん
串カツ越源
餃子千番
蕎麦打ち
絵本
小雀弥
萬楽
中華
海道楽
串カツ
越源
いわし亭
シャンソン
代田幸子
天下第一
タンポポ
はるちまCD

歌うキネマ
VOL.51 VOL.52 VOL.53 VOL.54 VOL.55 VOL.56 VOL.57 VOL.58 VOL.59 VOL.60
フードバー
源太うどん
中華 大洋
尾道ラーメン
鹿児島
ラーメン
ジロッコ
パンですよ
凡愚
めりけん亭
長崎堂
キングコング

そよ風
インドの
カレー
&チャイ
蕎麦かけはし
喫茶マロニエ
居酒屋みつ
お好み焼き
吝嗇坊
焼肉 味楽
東亜食堂
Tak-Z CD
ひいなの湯
満幸商店
串 さんぽ
洋食 自由軒
お好み ぐう
支那そば 花子

レトロカフェ
串万
ミンチカツ助春
 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスは
閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。

また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m