VOL.2
 2002/12/25 

真ん中が市大の学生達がお母さんと慕う夏炉のママ
路上的旅人が友人の夫婦を連れて行った時の写真です(2003/9/25写す)

この日の写真は『夢の途中』のページで


夏 爐 か ろ
大阪市立大学近くにある、一見普通の家に見えるお洒落な喫茶店。
中はスキー場のロッジ風で、どこか懐かしく落ち着きます。居心地が良くて、
時間が経つのをつい忘れてしまう、僕が学生時代から通い続けているお店です。
お勧めは 檸檬ライス(レモンライス) 780円
テーブルバターで炒めたご飯に椎茸とグリンピースがマッチした
香ばしいチャーハン風のお料理。レモンを絞ってかけて食べるのが
名前の由来。よく似たメニューで、ちょっぴり辛い 「五色炒飯」 と言うのもあり、
食べ比べてみるのも良い。どちらも、トマトまたはグレープフルーツジュースつき。
他のメニューもネーミングがユニーク  「ソクラテスの負け 豚カツ定食」
「憎い肉丼」 「素敵な彼(カレー)」 「丁稚丼(でっちどん)」 「愛す可否(カフィ・珈琲」 など

日曜日定休 お昼から pm8:00頃までやってます
場所 JR阪和線「杉本町駅」下車徒歩5分 市大総合情報センタービルの
東側の道路を北へ100m。貨物線の線路を越えた公園の前です。
【問】 TEL 06-6692-3110  桑田さんまで

【注】カロの炉は、正しくは、火偏に廬の「爐」です。中国の故事『冬扇夏炉』(冬の扇子と夏の囲炉裏は
役に立たないもの)の意味です。昨年、亡くなられたご主人が名付けられたそうです。


路上庵掲示板書き込みより

ひとつの時代が終わります   路上的旅人  2007/01/13 15:54

昨日、ネットで夏爐がなくなるらしいという情報を入手し、気になったので久しぶりに行ってきた。
お店はいつもの佇まいでひっそりとそこにあり、「あ・・まだあった」と一安心。中に入るとなんとなくいつもよりお客さんが多い。小さなこどもを連れた親子は卒業生だろうか。向かいの学生カップルは昔の「古今若衆(このお店の感想ノートみたいなもの)」を見ながら「うわぁ、この写真フルっ!なつかしい感じやね」とか言いながらレモンライスを食べている。後から入ってきた僕と同年代の、なんだか雰囲気のあるとてもサラリーマンには見えない男性は「素敵な彼(カレー)」を注文し、コーヒーを美味そうにすすった。聡明そうな女性がそれぞれ一人で入ってきて、本を読みながらレモンライスと「よかろ弁当」を注文している。みながそれぞれに、自分の気に入った椅子に座り、好きなものを注文し、好きなようにそこで時間を過ごしている。ここは30年も前から変わらず、そんなゆったりした時間が流れる空間だ。
忙しそうに一人で料理を作っていたおばちゃんが、注文が途切れた時に厨房の中から出てきてくれた。店を閉めるというのはやっぱり本当だった。3月いっぱいで、あとは向かいにあるカステラの長崎堂さんが買い取り、引き続き夏爐の名前で営業するとのこと。いつかこの日が来るのは解っていたけど、やっぱりさみしい。最後の一口を食べたら泪がこぼれそうになった。名前とレモンライスのメニューが残っても、やっぱり、おばちゃんのいない夏爐なんて・・・
エミコさんや平美樹さん、HALMAGENさん、他にもいっぱい仲間を連れてきた思い出のお店だ。僕の定年があと10年早かったら、本気で継がせてもらいたいと思っていた。あとはなんだか気が抜けてしまって言葉になりません。

路上的旅人独り言エッセイ  VOL.64 『思い出のレモンライス』
http://homepage2.nifty.com/rojyonotabibito/newpage1064.htm

  追伸 明日の読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」で夏爐が紹介されるそうです。
      2007年1月14日(日) 23:00〜24:00 10CH




おばちゃん 長いことおつかれさまでした それから ほんとうに今まで ありがとう
作ってくれたレモンライスの味 絶対にわすれません・・・

 レモンライスのレシピ
をアップしました 2008/4/1


2007年3月に閉店しました





華 商  かしょう
元高級料亭のコックだったご主人が、学生相手に始めた街角の定食屋
大学のすぐ横にあるため、連日、柔道部や相撲部の巨漢の学生達が
押し掛け流行っています。ボリュウムは見てのとおり半端ではありません。
写真は「チーズはさみ揚げチキンカツ定食」味噌汁・豆腐がついて650円。
お勧めは、「豚カツ・スタミナ丼」600円 吉野家の牛丼特盛りにカツが
ど〜んと乗っているのを想像してみて下さい。きっと想像を超える量で目の前に
現れるはずです。これに、ヤマイモトロロが掛かったスペシャルもあります。
人間味溢れるご主人と笑顔がかわいい奥さんの名コンビが学生に人気です。

場所 近鉄奈良線「八戸ノ里駅」下車南へ徒歩10分。ガストを東へ曲がった
ところにある、近畿大学テニスコートの北側です。あまりにお店が小さいので、
見落とさないように。ラーメンやカレーも大盛りで400円からとリーズナブル。
貧乏学生の強い味方。値上げも改装もせず、学生さんのために頑張っているそうです。
路上的旅人は毎週、火曜日の夕方にお世話になっています。






キッチン ちいちゃん食堂
間口一間、奥行きもたいしてない小さな食堂ですが、
元気のいいおばちゃん(もちろん名前が「ちいちゃん」です)が、
一人で切り盛りしている美味しいお店。
写真は、路上的旅人イチオシの 「豚キムチ丼」 600円
長崎皿うどんも、フライ麺も、味・量とも絶品。とにかく
家庭の味で美味しいんです。土曜日は、なんとラーメンが100円。
近所の子ども達が家で食べるより安上がりと100円玉を握りしめて
集まってきます。普段は、ラーメンも餃子も200円。
お勧めは「水餃子」と「肉団子」 定食も安くてボリュウムたっぷり。

場所 地下鉄「アビコ」と近鉄「矢田」駅のちょうど中間辺り。
住所は東住吉区公園南矢田。温泉「ラスパ大阪」西側にある
市立東住吉スポーツセンターの西側にあるお風呂屋さんのすぐ前です。



   
VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4