VOL.3
 2003/2/8 


YMCAフェスティバル’03
4月26日(土) pm6:30〜8:30 森ノ宮ピロティホール
〜在日同胞文化の創造と共に生きる社会をめざして〜

韓国民族芸術科専任講師の 金 君姫さんは、趙博さんの奥さんです
この写真は、昨年の神戸「ゆめ・風・10億円基金」イベントの時のものですが、
バックは何と、昨年末に島本町であったセレコンでの合成写真だそうです。

  

最新のデジタル技術の発達はおそるべし・・・
何はともあれ、僕の撮った写真を使って頂いてうれしいです。


うどん 正兵衛

店内 モデルは清水哲さんと由美子さん
 
店主の 近藤 正さんとは、僕が二部の大学に通っていた学生時代、バイトでお世話になって以来のお付き合いです。
旧国鉄を辞めて、単身ヨーロッパに渡り、フランス料理の修業をしていたのに、帰国後、開業資金を
貯めるために働いていた蕎麦屋を抜け出せなくなり、そのまま饂飩屋になったという変わり種のご主人。
趣味は、テニスにハイキング、陶芸、短歌と多種多彩。お店は、そんな近藤さんの趣味で溢れています。
昨年、道路を挟んだ向かいの空き家を買い取り、「そば打ち道場」を開くなど、気合いが入っています。
メニューは創作料理を含め、酒の肴も充実。路上的旅人イチオシは、ちゃんぽんうどんと細麺天ざるそば。
ミニ丼つきの定食や、小鉢に入った3種類のうどん・丼が楽しめる「三珍セット」など。僕の、高校時代の
柔道部の忘年会は、毎年12月30日の午後6時から、店の2階で、もう15年以上続いています。
JR阪和線「堺市駅」下車、商店街を東へ徒歩5分。Kマートを左折し200m左側。 TEL 072-255-5165
定休日:水曜日 そば打ち道場は申込要 


ラーメン劇場
昨年末にできた、ラーメン専門店のテーマパーク
全国から厳選された7店で開業以来、行列が絶えることがないそうです。
2003年2月1日に、堺市で講演があった清水哲さんと一緒に食べに行きました。
どこもみな美味しそうなんですが、一度に2店以上回るわけにもいかず、各店のミニラーメンを
試食できるコーナーがあればいいと思いました。この日入ったのは、「まるばラーメン」
ごまと葱が利いていて美味しかったです。何回か行って全店制覇したいですね。
泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅下車徒歩2分



   
VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5