VOL.30
2005.8.1更新

今月は店名と場所のみの紹介ですが味は路上的旅人の折り紙付きです!
【注】 「折り紙付き」 大辞林より転載 
1 鑑定保証書がついていること。また、その物。
2 そのものの価値・資格などに定評のあること。保証ができること。「―の技術」

意味は判りましたが、よく考えると不思議な日本語ですね・・・
炭火焼鳥・串カツ専門店 くしよし本店

芸能人御用達 本気の串カツ・創作料理のお店



店内にはお酒の瓶と著名人の色紙がいっぱい
なんと路上的旅人のサインもあります

大阪市東住吉区湯里2−17−9 
近鉄針中野駅東へ5分。Pなし 地図
年中無休 17:00〜26:00  06-6670-4333




全国の美味しいお酒・地酒・焼酎を置いています
この日は東京から番組の取材で来ていた某テレビ局カメラマンの友人と来ました
Fさんと言うんですが兄弟みたいでしょ・・・^^;  彼のHPは Click!


和風創作料理 うどん割烹 三代目木村

  

4人以上で予約するとこんな豪華な舟盛りが        なんとこの値段で土瓶蒸しが!?

  

   焼き蟹と焼き松茸          お造りの伊勢エビが赤出汁になって再登場

  

この日のメインは夏らしく「はもしゃぶ」   〆は饂飩屋らしく細麺の付け麺(これがなんとお代わり自由)

写真以外にも前菜・突出し、食後のデザートが付きます。
そして 
なんと ビール・お酒・ワインが飲み放題!
それで気になるお値段は!? 税込み 6,200円! 嘘だと思う人はいっぺん行ってみ!
今までに紹介したお店で、満足度・コストパフォーマンスはピカイチです

大阪市中央区 地下鉄堺筋線・中央線「堺筋本町」駅下車 中央大通りと堺筋の
交わる交差点から、堺筋西側を南へ200m、メガネスーパーの近くです。
電話 06−6262−2125  ビジネス街のため土日・祝日はお休み
お昼のランチもやってるらしい  夜は予約して行った方が無難です


食堂 成田屋

   

吹田であったふちがみとふなとのライブのあとでフラッと立ち寄ったお店です
写真のように店の入り口、店内共にメニューがこれでもかというくらいに書いてありました
厨房を覗くとご覧のように鍋釜が所狭しとぶら下がっています
「糸こんにゃく豆板醤(とうばんじゃん)鍋」とか「キャベツラーメン」などちょっと不思議な
ネーミングのメニューに釣られ入ってみましたが、マスターはかなりクセのあるこだわりおやじ
自家製味付けの豆板醤を使った料理には自信があるらしく、蘊蓄を熱く語っていました



JR吹田駅南にあるスーパーダイエーの東向かいにある小さな町の食堂です
電話番号は聞いていません 探して行ってみて下さい  けっこう味はいけます


居酒屋 にしやま



パギさんのライブで知り合い、カフェ・ギャルソンの作品展&ライブにも
来て下さったご縁で知り合った 錦 炎兄(にしき えんけい)さんがやっている
お店に行って来ました。京都駅南側八条口を出て南へ徒歩3分
駅北側の喧噪とはまったく別世界の静かな風情の町が広がっています
勤め帰りのサラリーマンや近所のおっちゃん・おばちゃんが気軽に
やってくるような気さくなお店でした。チヂミやキムチを使ったサラダなど
韓国の家庭料理もあり、天ぷらや煮物もイケル。そして何よりも店長の
炎兄さんの素朴でやさしい笑顔がイイですね。趣味で始めたネイルアートの
お店をいつかやりたいと話すその目がこどものように純真で、そして
そのお店の名前には愛娘・かのこちゃんの名前を入れたいと言うことで、
その時には是非、看板の文字を書かせて下さいと約束して別れました。
道順等はお店にお問い合わせ下さい TEL 075−661−9139 
お店の紹介HPは Click! → http://www.galu-kyoto.com/shop/0434_nishiyama/index.html

娘さんの写真は ClicK! 
<亀岡であったパギさんライブでの一コマです>


堺出島漁港  とれとれ市
http://www.toretoreichi.com/
堺市漁業協同組合連合会HP
住所:堺市大浜西町24番 TEL 0722-21-7272

僕の出身地、堺市にこんな面白そうなスポットを見つけました
テント掛けの屋台の前で、マグロのかぶと焼き、天ぷらたこ飯、うどん、寿司、たこ焼き・・・
獲れたての海の幸。刺身を味わい、七輪で魚や肉を焼き、仲間で宴会をするにはもってこい


タコメシ&かに汁

堺市漁業協同組合連合会HPからの転載です

とれとれのおすすめの中でも地元で捕れるタコメシとイシガニのみそ汁は最高!です。
これだけを食べにわざわざ遠方から来るお客さんもいるとか・・・超!!!おすすめ品です。
とれとれ、ぴちぴちの魚貝を破格値で販売!その場でバーベキュー!
堺、出島漁港で土曜、日曜に開催される「とれとれ市」に家族そろってお越し下さい
七輪はお肉セットが付いて¥2000で借りられます。名物「タコ飯」300円と「イシガニの味噌汁」200円は超おすすめ!
サザエ、ホタテ貝、マグロの書カブト焼き、うどん、たこ焼き、イカ焼き、おでん、天ぷら、お寿司、などなど・・・

          

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市
  VOL.31〜
VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
六六々屋
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
串カツ屋
VOL.41
スパゲッティ
ラーメン
DVD写真集
 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスは
閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。

また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m

イチオシ VOL.41以降のページは