VOL.20
2004.6.1 更新
庭一面に咲き誇る 芝桜(しばさくら)



見頃が終わってから「イチオシ」って勧めるなよと言われそうですが・・・
とにかく見事なんです 来年のGWには是非足をお運び下さい
今年の写真は  でお楽しみ下さい


TEN.TEN.CAFE
奈良県脇戸町19 TEL 0742-26-6770
営業時間 am11:30〜pm9:00(定休日:火曜日)

2003年4月、大阪ミナミの法善寺横丁で2度目の火災があり、河島英五さんの
奥さんが経営するカフェ&ギャラリー・バンディアミールも全焼した。
店の壁には英五さんが生前、描きつけたラクダや羊飼いの絵とサインがあったが、
これらの壁画は奇跡的に焼け残り、奈良大学の西山教授をはじめとする学生達によって
切り取り保存された。2003年12月に、英五さんが好きだった奈良町に、奥さんが
店を再開。店の名前は長女・あみるさんの子どもの名前「天夢」(てん)から取った。
テンテンのお昼ごはん 750円  コーヒー 400円〜  ドリンク&ケーキセット 700円
夜のメニューも美味しく、ライブや個展会場としても貸し出しあり




ほろ酔いで夢みれば・・・
栄光出版社刊  定価:1262円+税

歌と家族と旅を愛した著者が、75枚のイラストと共に綴り残した
とっておきのエッセイ・・・。 5年前に、当時、桃谷にあった河島英五さんの
お店、ビーハウスで手にし、サインをしてもらった思い出の本。あの頃は、
写真を撮ろうなんてこれっぽっちも思ってなくて、テニスばっかりしてた。
大学時代に世話になったMさんの死をきっかけに、写真を始めたんだけど、
Mさんの訃報を聞いたのも、英五さんのお店で飲んでいる時だった。
あれから5年の月日が流れた。英五さんも、もうこの世にはいない。
僕の好きな奈良町に、お店が再開されたのも不思議な縁を感じる。
数年ぶりに開いた本は懐かしくそして温かかった。今もまだ夢の途中・・・


料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? すいません、その時は別のお店を紹介します…)


    

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華

 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスは
閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。