VOL.61
2008.7.1更新



関西限定のお店紹介ですが味は路上的旅人の折り紙付きです!
【注】 「折り紙付き」 大辞林より転載 
1 鑑定保証書がついていること。また、その物。
2 そのものの価値・資格などに定評のあること。保証ができること。「―の技術」

意味は判りましたが、よく考えると不思議な日本語ですね・・・



らーめん はなてん



大阪和泉泉南線(通称13号線)を大阪市内から大和川を越えて堺市に入ってすぐ
おりおのボウルというボーリング場の向かいにある駐車場が広いラーメン屋。
以前は希望軒という名前だったが、改名したようだ。スープは塩と豚骨に加え、
ゴマ味噌は辛さが4段階に分かれていて、値段も“辛くない”630円から
“おさえ724円〜ピリカラ787円〜スーパー871円〜ウルトラ1039円”と
辛くなるにつれて上がっていく。路上的旅人は“おさえ”を注文したが、それでも
ピリッと辛かった。辛いのが苦手な人は“スーパー”や“ウルトラ”は避けた方が
いいだろう。せっかくの美味いラーメンが舌が痺れて判らないようじゃ勿体ない。
そして、この店のイチオシは3種類選べるチャーハン。とにかく安い。
ミニチャーハン 157円 並チャーハン 262円 大チャーハン 367円
テーブルの上には取り放題の海苔の瓶が置かれていて、ニンニクも入れたい
放題。しかも、ニンニク絞り器が付いていて、絞りたてが入れられるのだ。
でも、食後に人に会う場合は、やめといた方が無難だろう。駐車場も店内も
広いのだが、厨房が広いのには驚かされる。しかも、その広い厨房に店員さんは
二人だけ。ウエイトレスさんも二人で、これで昼飯時に対応できるのか?店の
雰囲気はイマイチだが、味はイチオシ。隣の席の親子は付け麺を食べていたが、
ボリュウムがあり美味しそうだった。堺に車で来た時は寄ってみてください。



住所:堺市堺区砂道2−1−10
電話:072−223−1997
営業時間:11:00〜翌3:00 無休




お好み焼ききくや 



テニス仲間のSさんに教えてもらった小さなお店です。テニスの練習帰りに寄りたいのですが、
9時閉店なので、雨でテニスが中止になった日にしか行けないのが残念。年配のご夫婦がふたりだけで
やっておられますが、どのメニューも、ひとつずつ丁寧に創られていて美味しいです。ワインや焼酎、
お酒も店主が選んだ旨いものばかりが仕入れられ、焼そばやネギ焼きにもバッチリ合います。
カウンターだけで10人も入れば満席。駐車場もありませんが、家族連れやカップルで行くには
ピッタリのお店です。ホタテやイカの鉄板焼きも中々のもの。じっくり味わってほしいお店です。

住所 大阪市天王寺区堀越町13-12
(地下鉄・JR阪和線「天王寺」駅北口より谷町筋沿いに北へ徒歩2分)
TEL 06-6779-5276
地図



博多ラーメン まこちゃん  
20年目で初の値上げ!?

イチオシ VOL.32で紹介したラーメン屋さんが、開業以来20年目にして初の
値上げに踏み切りました。麺の仕入れ価格が上がったためなんですが、それでも
断腸の思いで30円だけ上げたそうです。今の時代に510円で食べられるラーメンがあり、
しかも、替え玉はたったの130円。640円でお腹一杯になる「しあわせラーメン」のために
路上的旅人がメニューの看板書きに一肌脱ぎました。美味しそうでしょヾ(^_^;



場所 JR阪和線・南田辺駅下車 南側出口を出て駅前商店街を右へすぐ
山坂神社へ行く途中にあります TEL 06-6627-7650
地図 <ぐるなびラーメンHP>


以前に書いたまこちゃんの看板は  


料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


          

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市

  VOL.31〜60

VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
六六々屋
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
串カツ屋
VOL.41 VOL.42 VOL.43 VOL.44 VOL.45 VOL.46 VOL.47 VOL.48 VOL.49 VOL.50
スパゲッティ
ラーメン
DVD写真集
ログハウスの
喫茶店
だいきうどん
餃子 赤萬
福ちゃん食堂
中華定食
十八番
豆腐ビュッフェ
ウッディー
ハート
餃子 丸正
丸亀うどん
串カツ越源
餃子千番
蕎麦打ち
絵本
小雀弥
萬楽
中華
海道楽
串カツ
越源
いわし亭
シャンソン
代田幸子
天下第一
タンポポ
はるちまCD

歌うキネマ
VOL.51 VOL.52 VOL.53 VOL.54 VOL.55 VOL.56 VOL.57 VOL.58 VOL.59 VOL.60
フードバー
源太うどん
中華 大洋
尾道ラーメン
鹿児島
ラーメン
ジロッコ
パンですよ
凡愚
めりけん亭
長崎堂
キングコング

そよ風
インドの
カレー
&チャイ
蕎麦かけはし
喫茶マロニエ
居酒屋みつ
お好み焼き
吝嗇坊
焼肉 味楽
東亜食堂
Tak-Z CD
ひいなの湯
満幸商店
串 さんぽ
洋食 自由軒
お好み ぐう
支那そば 花子

レトロカフェ
串万
ミンチカツ助春

  VOL.61〜

VOL.61 VOL.62 VOL.63 VOL.64 VOL.65 VOL.66
ラーメン
はなてん
お好み焼き
きくや
居酒屋
ひよこ
井上接骨院

天丼の店
土蔵蕎麦
清水庵
出石蕎麦
境港食堂
まるい飯店
極楽酒場
趙博ジャズCD

中華 華蓮
喫茶 瓦亭
とらや食堂
ラジオ大阪
「ピピッと
おおさか」
定食屋竹馬

 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスと VOL.64の
まるい飯店は閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。
また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m