VOL.64
2008.10.1更新



関西限定のお店紹介ですが味は路上的旅人の折り紙付きです!
【注】 「折り紙付き」 大辞林より転載 
1 鑑定保証書がついていること。また、その物。
2 そのものの価値・資格などに定評のあること。保証ができること。「―の技術」

意味は判りましたが、よく考えると不思議な日本語ですね・・・



大衆中華 まるい飯店

2008年11月に閉店しました 



ここ2ヶ月、毎週一回は行ってます。とにかく安くてウマイんです。



中華定食はご飯とスープがついて780円

  

焼き飯や焼きそばは480円。昼のサービス定食はミニラーメン&ミニ丼のセットが550円
普通サイズの丼とのセットは780円。丼は中華丼・天津丼・豚肉丼・焼き飯の4品の中から選べます。
ミニ丼もけっこう大きいですよ。単品メニューも480円〜580円が中心で安いと思います。
ご主人は我孫子で45年間やってこられ、1年半くらい前から、ここの場所に移転してきたそうです。
大衆中華の原点のようなお店で路上的旅人イチオシに決定!

[住所] 大阪市住吉区苅田5丁目
地下鉄御堂筋線あびこ駅下車、フレンドリーの交差点前にある冨士ホームを東へ
最初の筋を北へ。雷神ビル隣の本屋の前を通り100m歩くと右側にあります

すいません 残念ながら11月に入ってしばらくして行くと閉まっていました 
この不況で潰れたのでしょうか? 残念です・・・ 




中華酒家 あとむ



中華料理屋と言えば、赤や黄色のテントが目印、床は油でコテコテ
汚い白衣を着たおじさんが鍋を振っているというイメージだが、ここは違います。
お洒落な入口を開けるとダウンライトに照らされた店内は創作居酒屋のよう。



餃子、点心、炒め物、スープまでひと味違うお洒落な盛りつけ
値段は普通の中華よりは高いけど、居酒屋メニューに比べれば
ボリュウムもありリーズナブル。フツウの焼き飯とラーメンに
飽きたら一度お訪ね下さい。飲み物も焼酎や地酒が揃っています。



住所  東大阪市中新開2丁目13−46−102
地下鉄中央線相互乗り入れ近畿日本鉄道けいはんな線「吉田」駅下車
西へ100m、郵便局と「さと」のある交差点を北へ300m。
ジャパンを越えて道路西側のマンションの1階





大衆居酒屋 極楽酒場


  

泉州名物、大阪湾で獲れる「シャコ」        同じく泉州名物「水茄子」の漬け物


安くてウマイ店は路上的旅人と長年いっしょにテニスをしてきた
マスターがやってる大衆酒場。元はセーリングという串カツ屋から
たぬき亭という居酒屋に代わり、昨年、そこが失火で焼失。
再起をかけてオープンしたのがこのお店です。



道順  南海本線和泉大宮駅を降り、東へ100m 接骨院とコインパーキングの手前
住所 大阪府岸和田市藤井町1丁目  営業時間 夕方〜24:00 頃(マスターの酔い方次第)
定休日 なし(年中無休、ただしマスターが酔っぱらうと店仕舞いになることがあります)




唄う浪花の巨人・パギやんこと趙博新作CDブック

音魂言霊[OtoDama-KotoDama]〜 All That Jazz 〜

 
浪花の唄う巨人・パギやんライヴ録音CD BOOK  



趙 博 唱・編・著  みずのわ出版刊
2008年10月初旬刊行予定  Click!
A5判並製80頁 写真オールカラー CD2枚組
●店頭価格 4,000円  通販価格 3,500円
■ジャケット写真 太田順一

CDソングブックに路上的旅人の写真と書が使われています
録音ライブの写真レポートは  趙博さん写真館VOL.83 でご覧下さい


ソングブック寄稿文

僕が初めて趙さんに会ったのは2000年の8月 、風まかせ人まかせ2周年で、ちんどん通信社の林さんたちが鶴橋駅から真田山まで街宣した日だった。あの日から何度ライブに通ったことだろう。撮り溜めた写真は何千枚にもなった。間違いなく路上的旅人が撮った被写体では一番多い。8年間で変わったもの−−−髪型、サングラス、体重、そして「歌うキネマ」シリーズで見せる味と深みのある芸風。でも、初めて会った日に感じた危険な空気感、権威や権力を嫌う反骨の精神は今も変わらず、河合塾の講師の職を辞してまで打ち込むミュージシャン、役者としての資質は進化を続けている。そんな趙さんの歌・芸は絶対にナマのステージがいい。ライブでの趙さんは実に生き生きとしている。日本の演歌・浪曲から韓国のパンソリ・古典民謡、そしてマルセ太郎さんの薫陶を受けた歌うキネマまで実に幅広い。器用なように見えるが、野太い声と武骨な歌がまた趙さんの魅力でもある。きれいな声とか歌がうまいとか、五感に心地よい歌手は多いが、第六感で信用できると思える人は少ない。昔から変わらない弱者に対する優しい視座がそう思わせるのだと思う。だから、趙さんの歌は聴いていて骨にしみるのである。耳から入り目から見える情報が骨電導で心臓に伝わる感じ。今回は生録音でジャズのCDを出すという。その録音現場に居合わせた我々は幸せだった。アフリカ音楽と西洋音楽がアメリカで融合し黒人音楽としてジャズが生まれた。ニッポンで生まれた在日二世の趙さんがジャズを歌うとどうなるのか。2008年7月17日、京都芸術文化会館に居合わせなかった人は不幸だ。骨が震える感動はナマのライブでしか味わえないのだから。でも、嘆くことはない。このCDを聴くことで雰囲気は味わえる。照明を落とし、雑音を遮断できたら、スピーカーの前に座って骨太のシンガーに大きな拍手を。




人権フォト写真展のご案内

路上的旅人掲示板・路上庵より



人権ヒューマン写真展示

富田林市では、毎年12月の人権週間にあわせて、すばるホールで「人権展」を開催しているそうです。今年は一般の方からヒューマンメッセージ『私(たち)の大切なもの』というテーマで写真を募集して、市内の各施設を巡回しながら展示することになっています。
この写真展には賞などはなく、ただ自分が大切に思っているもの(人、風景、食べものなど何でも)を写真に撮って、自由に表現していただこうというもので、それを展示することによって、それぞれの思いや表現、違いを認め合い、お互いを尊重することに繋がれば・・・という目的を含んでいます。(主催者からのメッセージ)

路上的旅人にも参加してほしいと要請があり、今から楽しみにしています。ブログにも書いたように、今年はTAK-Zに刺激を受けて、おやじも動こうと思っていますので応援宜しくお願いします。


写真展は各地を巡回し、富田林市役所1階ホールでの展示を最後に幕を閉じました
多数のご来場ありがとうございました



路上的旅人は計13枚の写真を提供しました

   

市民の皆さんからもたくさんの写真が寄せられました




料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


          

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市

  VOL.31〜60

VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
六六々屋
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
串カツ屋
VOL.41 VOL.42 VOL.43 VOL.44 VOL.45 VOL.46 VOL.47 VOL.48 VOL.49 VOL.50
スパゲッティ
ラーメン
DVD写真集
ログハウスの
喫茶店
だいきうどん
餃子 赤萬
福ちゃん食堂
中華定食
十八番
豆腐ビュッフェ
ウッディー
ハート
餃子 丸正
丸亀うどん
串カツ越源
餃子千番
蕎麦打ち
絵本
小雀弥
萬楽
中華
海道楽
串カツ
越源
いわし亭
シャンソン
代田幸子
天下第一
タンポポ
はるちまCD

歌うキネマ
VOL.51 VOL.52 VOL.53 VOL.54 VOL.55 VOL.56 VOL.57 VOL.58 VOL.59 VOL.60
フードバー
源太うどん
中華 大洋
尾道ラーメン
鹿児島
ラーメン
ジロッコ
パンですよ
凡愚
めりけん亭
長崎堂
キングコング

そよ風
インドの
カレー
&チャイ
蕎麦かけはし
喫茶マロニエ
居酒屋みつ
お好み焼き
吝嗇坊
焼肉 味楽
東亜食堂
Tak-Z CD
ひいなの湯
満幸商店
串 さんぽ
洋食 自由軒
お好み ぐう
支那そば 花子

レトロカフェ
串万
ミンチカツ助春

  VOL.61〜

VOL.61 VOL.62 VOL.63 VOL.64 VOL.65 VOL.66 VOL.67 VOL.68 VOL.69 VOL.70
ラーメン
はなてん
お好み焼き
きくや
居酒屋
ひよこ
井上接骨院

天丼の店
土蔵蕎麦
清水庵
出石蕎麦
境港食堂
まるい飯店
極楽酒場
趙博ジャズCD

中華 華蓮
喫茶 瓦亭
とらや食堂
ラジオ大阪
「ピピッと
おおさか」
定食屋竹馬
インスタント
ラーメン
長崎チャンポン
コンサート
U-K
蒸し鍋
轍の絵
うどん凛
イタリアンFSD
海鮮丼
在郷
こたろう
担々麺
國型製作所

 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスと VOL.64の
まるい飯店は閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。
また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m