VOL.71
2009.6.1更新



関西限定のお店紹介ですが味は路上的旅人の折り紙付きです!
【注】 「折り紙付き」 大辞林より転載 
1 鑑定保証書がついていること。また、その物。
2 そのものの価値・資格などに定評のあること。保証ができること。「―の技術」

意味は判りましたが、よく考えると不思議な日本語ですね・・・



揚げパンのお店 キシモト




写真講座の撮影会で和歌山県加太漁港へ行ってきました。
駅から目的地まで歩いて行く途中で美味しそうなお店を発見。
地元の人に聞くと何度もテレビで紹介された名物店だとか。



油がこびり付いた年季の入った大きな鍋から香ばしい匂いが漂ってきます
ひとつひとつが手作りで、いったん冷暗室で寝かして発酵させた後、
生地を焼くのではなく油で揚げることで冷めても固くならずいつまでも柔らかく、美味しい
のだそうです。この製法で何十年も変わらず味を守っているとか。奥さんの笑顔も素敵でした。



場所:加太の旧道を中村荘から春日神社へ向かう途中、道が春日神社の
外塀に沿ってクランク状に曲がっているカーブ正面の所ににあります
営業は 9:00AM〜5:00PM 火曜休となっていますが、おばちゃんの都合で
変わることもあり、売り切れたら終わりのようです。HPはありませんが、
加太にあるペンションのブログで詳しく書かれていますので見てください



カンボジア料理 すろまい



すろまいとはカンボジア語で「夢」
店長の中村健司さんがカンボジアに惚れ込み、料理を覚えて日本に帰国後
いろんな思いを実現するために開店させた思い入れのお店だそうです。

野菜やハーブがたっぷり使われ、化学調味料や化学薬品まみれの安価な
業務用油を使わないヘルシーなエスニック料理とか。子どもから辛いのが
苦手な人でも、美味しいと感じられるリーズナブルなメニューばかりだそうです。


  

めんセット 900円 お野菜・スープ・カンボジア風めん・お米のきしめんの炒め物などとプチデザート
カレーセット 1000円 お野菜・スープ・カレー・ごはんとプチデザート


〒569-0804 大阪府高槻市紺屋町3-1
グリーンプラザ3号館 地下1階
TEL 072-683-2444 詳細はHP



中国居酒屋 はるぴん



高槻ジャズストの帰りに立ち寄った小さなお店ですが、地元では有名店のようです。
お店の名物・水餃子はタレをつけずにそのまま食べます。プルンとした食感で
食べるとジューシーな肉汁が出て美味しい。中華料理屋と言うよりも看板通りの
一杯飲み屋のようなメニューばかりです。でも、紹興酒や老酒も置いてないのが残念。

  

左上から時計回りに 水餃子 ズリ 春巻き



中国居酒屋 はるぴん
住所:大阪府高槻市城北町2-14-6
TEL:0726-75-0401
定休日:日曜、祝日
営業時間:17:00〜23:00




お好み焼き  きくや



おばあちゃんがひとりでやってるお好み焼き屋さん
レトロな店内は中々、丁寧な作りで、昔はいいお店だったのではと
思われます。今時のお好み焼き屋はトッピングや変わり種具材等
小手先の工夫で結構な値段を取る店が多い中、ここは昔ながらの
定番、豚玉、イカ玉、焼きそばくらいしかなく、ご飯に味噌汁が付いた
定食も500円〜600円と安い。これぞ大阪の庶民の味・お好み焼きだと
思います。ただ、ヒマなときに行くとおばちゃんの世間話に延々付き合わ
されるのがタマにキズヾ(^_^; 一人暮らしの男性にイチオシの名店です



大阪市住吉区我孫子西 阪和線・我孫子町駅下車西へ300m
住吉郵便局を越えて交差点を渡ると幼稚園の隣にあります



喫茶店  水車



なんてことない喫茶店ですが、昭和風の懐かしい店内が
なぜか心地よいお店です。古い長屋の建物を改装したようで、
正面の入り口から入り長い通路を抜けると奥の
出口があり、外に
出ると裏通りに面した裏口があります。お金を払わず逃げ出す客が
いるとは思えませんが、ちょっと不思議なお店です。食事メニューも
美味しそうで、大手チェーン店の喫茶店全盛の時代に、こんな喫茶店が
残っていることに感激。さすが昭和町ですね。この日は地元のおばちゃんたちが
集まって楽しそうにしゃべり続けていました。いつまでも残ってほしい店です。

  

大阪市営地下鉄・西田辺駅下車、南港通りを西へ100m
定休日等不明 多分、夜の営業は早い時間までだと思います


料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


          

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市

  VOL.31〜60

VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
六六々屋
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
串カツ屋
VOL.41 VOL.42 VOL.43 VOL.44 VOL.45 VOL.46 VOL.47 VOL.48 VOL.49 VOL.50
スパゲッティ
ラーメン
DVD写真集
ログハウスの
喫茶店
だいきうどん
餃子 赤萬
福ちゃん食堂
中華定食
十八番
豆腐ビュッフェ
ウッディー
ハート
餃子 丸正
丸亀うどん
串カツ越源
餃子千番
蕎麦打ち
絵本
小雀弥
萬楽
中華
海道楽
串カツ
越源
いわし亭
シャンソン
代田幸子
天下第一
タンポポ
はるちまCD

歌うキネマ
VOL.51 VOL.52 VOL.53 VOL.54 VOL.55 VOL.56 VOL.57 VOL.58 VOL.59 VOL.60
フードバー
源太うどん
中華 大洋
尾道ラーメン
鹿児島
ラーメン
ジロッコ
パンですよ
凡愚
めりけん亭
長崎堂
キングコング

そよ風
インドの
カレー
&チャイ
蕎麦かけはし
喫茶マロニエ
居酒屋みつ
お好み焼き
吝嗇坊
焼肉 味楽
東亜食堂
Tak-Z CD
ひいなの湯
満幸商店
串 さんぽ
洋食 自由軒
お好み ぐう
支那そば 花子

レトロカフェ
串万
ミンチカツ助春

  VOL.61〜

VOL.61 VOL.62 VOL.63 VOL.64 VOL.65 VOL.66 VOL.67 VOL.68 VOL.69 VOL.70
ラーメン
はなてん
お好み焼き
きくや
居酒屋
ひよこ
井上接骨院

天丼の店
土蔵蕎麦
清水庵
出石蕎麦
境港食堂
まるい飯店
極楽酒場
趙博ジャズCD

中華 華蓮
喫茶 瓦亭
とらや食堂
ラジオ大阪
「ピピッと
おおさか」
定食屋竹馬
インスタント
ラーメン
長崎チャンポン
コンサート
U-K
蒸し鍋
轍の絵
うどん凛
イタリアンFSD
海鮮丼
在郷
こたろう
担々麺
國型製作所
VOL.71 VOL.72 VOL.73 VOL.74 VOL.75
揚げパン
すろまい
はるぴん
きくや
おひつご飯
穂っこり
蕎麦 更科
あびんこ亭
チキチキ
リラックス

海鮮丼駅前
串カツ
美好亭

へぎ蕎麦
串ろまん
喫茶ナロード

博多ラーメン

 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスと VOL.64の
まるい飯店は閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。
また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m