VOL.33
2005.11.1更新

今月は店名と場所のみの紹介ですが味は路上的旅人の折り紙付きです!
【注】 「折り紙付き」 大辞林より転載 
1 鑑定保証書がついていること。また、その物。
2 そのものの価値・資格などに定評のあること。保証ができること。「―の技術」

意味は判りましたが、よく考えると不思議な日本語ですね・・・
鉄板鍋屋 ひらの兆治 



宴会といえば鍋、そして鍋のいいところは安上がりで身体があったまること。
名物・鉄板鍋はボリュウムたっぷり、人数より少ない目に注文して
好きな具材を追加注文して食べるのがお勧め。カップルや少人数で
行ってもテーブル席がプライベートに仕切られていて、ゆっくり話しながら
食べれます。照明を落とした雰囲気もなかなか。路上のイチオシです。

大阪市住吉区苅田3−3−22  TEL 06-6607-1008
地下鉄御堂筋線・あびこ駅北出口から北東へ徒歩5分。苅田小学校と大和川高校の間にあります。



メニューは 鉄板鍋セット 1000円 鉄板煮込みうどんセット 1000円
テッチャンチゲ 1600円 海鮮チゲ 1900円 いずれも1人前



十津川温泉 源泉かけ流し温泉の旅


谷瀬の吊り橋と日本一大きな村として有名な奈良県十津川村は、渓谷美豊かな風景と
温泉がイチオシ。大阪からなら日帰りで行けます。山の空気とホコホコのお湯が
疲れたカラダとココロをゆっくりほぐしてくれます。近場のスーパー銭湯もいいけど
たまには本物の温泉でリフレッシュするのもいいですね。

  

今回紹介したのは、十津川村で最も古い温泉で550年の歴史を秘めた渓谷添いの
浴場「滝の湯」です。流れる川と滝を眺めながら入れ、野趣溢れる素朴な温泉です。
広い休息室もあり、野鳥の鳴き声が聞こえるなど都会では味わえないゆっくりした時間が過ごせます。

風呂  男女別内湯/男女別露天風呂
料金  おとな 500円 小人 250円 
営業時間  10:00〜21:00 定休日 木曜日
問い合わせ п@07466−2−0400 または観光協会へ п@07466−3−0200
道順  五条から国道168号線を南へ70km(約90分)  JR五条駅からバスで 約2時間半


大谷哲生 小美術館 哲生曼荼羅



路上的旅人が師と仰ぐ唯一の芸術家・大谷画伯の作品が一堂に集められ
いつでも鑑賞できるようになりました。師匠と言っても絵や写真の師ではありません。
僕が若い頃からテニスや人生勉強でお世話になった元高校美術教師の大谷先生です。
辛口の評論や人生観はいつも刺激的で、50近くなっても未だに「おい、お前!なにやってんや。
勘違いしたらあかんぞ。もっと作品作れ。いちびれ。がんばらんかい。」と叱られています。
そんな画伯の念願の夢だった美術館が完成しました。宝塚市で喫茶・まだんを営むオーナーが
店の2階をギャラリーに改装し、地下室には絵を保管する空調完備の倉庫まで造られたそうです。



先日は茶屋町画廊で「数曼荼羅」と題した個展がありカメラ抱えて行ってきました。スナップはその時の
うれしそうな大谷画伯です。「2年に一回の個展を開くのは、やると決めているからこそできる。自分を追い込む場」
だと力を込め、それまでの2年間を自身はどのように過ごしたのか、人に笑われないように見つめ直し
自戒をこめて作品を描くという。今回の個展では「数マンダラ」をテーマに23点を常設展示。「どこかで
見た作品は面白くない。数字と果物という身近な存在で、自分の世界、宇宙を示している。絵を描く原点
はそこにある」と見どころを語る。 <大阪日日新聞10月13日版より転載>



この日の写真をアルバムして送ると、お返しにこんな素敵な枇杷の絵が届きました。
大切にします。ありがとうございました。

大谷哲生小美術館 哲生曼荼羅がある喫茶店「まだん」は
■所在地 〒665-0033 宝塚市伊孑志2−17−13
「宝塚市役所前」交差点北西 出光ガソリンスタンド横 末広公園向い側
■電話 0797-73-1101  ■ホームページブログ http://madan.exblog.jp/
料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


    

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市

VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
いよやかの郷
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
永和堂
 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスは
閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。

また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m