VOL.66
2008.12.1更新



関西限定のお店紹介ですが味は路上的旅人の折り紙付きです!
【注】 「折り紙付き」 大辞林より転載 
1 鑑定保証書がついていること。また、その物。
2 そのものの価値・資格などに定評のあること。保証ができること。「―の技術」

意味は判りましたが、よく考えると不思議な日本語ですね・・・


イチオシのラジオ番組 「ピピッとおおさか大発見!」
ラジオおおさかOBC 1314KHZ




路上的旅人を取材して放送してくれました。
パーソナリティの藤原宏美さんは知的でキュートな素敵な方です。

松竹芸能所属。天真爛漫な性格で、女王卑弥呼・福娘・ゆかた美人・ミス愛染娘・天神祭ギャルみこしなどコンテスト受賞暦は10以上。 1999年宝くじ「幸運の女神」を経て、現在はTVやラジオで“伝える”仕事をしています。
 <藤原宏美のブログ まいどおおきに!プロフィールから>



これが藤原さんが驚いたパンション
パンションって聞いたことがなかったそうです
そう言えば、最近は大阪市内でもほとんど見かけませんね
2階建てくらいの集合住宅のアパートのことなんですが、地方や
他府県にはなく、大阪やその周辺にしかなかったのかも知れません。
マンションと言うには少し気恥ずかしいアパートを気取ってそう読んだのかも。




写真集『大阪路上的旅人』にも出ている不思議な風景
トタン屋根の小屋の上から木がニョキニョキっと出ています


藤原宏美のまいどおおきに!ブログより

先日、路上的旅人さんこと川谷清一さんにご案内頂きながら、町歩きをしました。
 「藤原さん、“パンション”って知ってますか?
  マンションじゃなくて、ペンションじゃなくて、パンションです」
  そう語る川谷さんの目はキラキラしていていました

大阪って、ほんとにヘンテコな町なんですよね。
例えば凄く愛情を持って「アホか〜お前〜〜」と言ったりします。
けったいな感覚を持って、いちびり同士が集まる町でもあるんです。
  ↑ この表現が理解できない地域の人だって居るでしょう。
つまり、大阪の町は楽しいって事なんですよ(笑)

そんな大阪の町を中心に、風景や人、動物などの写真を撮っている川谷さん。
何気ない毎日も川谷さん目線では、サプライズばかりです
こぉ〜〜〜んな薄っぺらいビルを見つけた日には・・・

                   
続きは藤原宏美さんのブログで! Click!



JR阪和線・長居駅の北側線路沿いに建つ13階建てのマンションを撮影する藤原さん
この薄さはスゴイでしょ!? 本当にこんなカタチしてるの?
タネ明かしは彼女のブログでお確かめくださいヾ(^_^;




子どもみたいに無邪気な表情で喜ぶ藤原宏美さん
この日もデジカメでたくさん写真を撮っていました


そしてこのあと、長居公園に移動しスタジアムの前でインタビュー

通気口の窓の目と鼻とほっぺたがゴリラの顔に見えるでしょ?



でも、藤原宏美さんにはネズミの顔に見えたようです
マウスを画像の上に持って来るとネズミが現れます
まさしくマウスですねヾ(^_^;




この日はディレクターさんが急用で来れなくなり、録音機材一式
鞄に抱えて取材に来た藤原宏美さん。お疲れ様でした。寒かったし
肩が凝ったことと思います。でも、お陰様で楽しかったです。丁寧な編集で
リスナーの方からうれしい感想がたくさん届きました。これからも頑張って
大阪の町の魅力を撮り、語り続けますので宜しくお願いします。


☆ラジオを聴かれた方から届いた感想は 
Click!



定食とお弁当の店 竹馬(ちくば)



いつも行く散髪屋の隣りにあったのに、こんなに安くて美味しい店とは気づきませんでした。
日替わり定食が580円、名物トルコライス580円という貼り紙につられて入ると



カウンターだけしかない狭いお店なのに若者達でいっぱい。僕の後輩の市大生たちでしょう。
昼飯時に行ったら、おじさんとおばちゃん3人が忙しそうに切り盛りしていました。

とにかくボリュウムがあって安いんです。焼きそばは単品でも600円する時代に、味噌汁と
ご飯とおかずが付いて480円。トルコライスは焼き飯にトンカツがど〜んと乗ってデミグラスソースも
たっぷりかかり、これにも味噌汁と赤いウィンナー、ポテトサラダにポテトフライが二切れ付いています。

そして、3回目で気になっていた「おこめし定食」を注文。「おこめし」ってなんだぁ?
想像では、おこげのご飯が出てくると思っていましたが、見事にハズレ! お好み焼き(みたいな)
ものがご飯の上に乗っかっていて、玉子丼のような味付けでした。マイッタなぁ。イッポン取られました。



住所:大阪市住吉区山之内3-1-11
TEL 06-4700-2305  日曜休 関連HP
場所:JR阪和線「杉本町」駅下車徒歩すぐ。北側踏切の西側

今月のイチオシ店は一軒だけです。すいません。金欠で外食する機会が減りました
 



料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


          

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市

  VOL.31〜60

VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
六六々屋
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
串カツ屋
VOL.41 VOL.42 VOL.43 VOL.44 VOL.45 VOL.46 VOL.47 VOL.48 VOL.49 VOL.50
スパゲッティ
ラーメン
DVD写真集
ログハウスの
喫茶店
だいきうどん
餃子 赤萬
福ちゃん食堂
中華定食
十八番
豆腐ビュッフェ
ウッディー
ハート
餃子 丸正
丸亀うどん
串カツ越源
餃子千番
蕎麦打ち
絵本
小雀弥
萬楽
中華
海道楽
串カツ
越源
いわし亭
シャンソン
代田幸子
天下第一
タンポポ
はるちまCD

歌うキネマ
VOL.51 VOL.52 VOL.53 VOL.54 VOL.55 VOL.56 VOL.57 VOL.58 VOL.59 VOL.60
フードバー
源太うどん
中華 大洋
尾道ラーメン
鹿児島
ラーメン
ジロッコ
パンですよ
凡愚
めりけん亭
長崎堂
キングコング

そよ風
インドの
カレー
&チャイ
蕎麦かけはし
喫茶マロニエ
居酒屋みつ
お好み焼き
吝嗇坊
焼肉 味楽
東亜食堂
Tak-Z CD
ひいなの湯
満幸商店
串 さんぽ
洋食 自由軒
お好み ぐう
支那そば 花子

レトロカフェ
串万
ミンチカツ助春

  VOL.61〜

VOL.61 VOL.62 VOL.63 VOL.64 VOL.65 VOL.66 VOL.67 VOL.68 VOL.69 VOL.70
ラーメン
はなてん
お好み焼き
きくや
居酒屋
ひよこ
井上接骨院

天丼の店
土蔵蕎麦
清水庵
出石蕎麦
境港食堂
まるい飯店
極楽酒場
趙博ジャズCD

中華 華蓮
喫茶 瓦亭
とらや食堂
ラジオ大阪
「ピピッと
おおさか」
定食屋竹馬
インスタント
ラーメン
長崎チャンポン
コンサート
U-K
蒸し鍋
轍の絵
うどん凛
イタリアンFSD
海鮮丼
在郷
こたろう
担々麺
國型製作所
VOL.71
すろまい
はるぴん
きくや

 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスと VOL.64の
まるい飯店は閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。
また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m