VOL.56
2008.2.1更新



関西限定のお店紹介ですが味は路上的旅人の折り紙付きです!
【注】 「折り紙付き」 大辞林より転載 
1 鑑定保証書がついていること。また、その物。
2 そのものの価値・資格などに定評のあること。保証ができること。「―の技術」

意味は判りましたが、よく考えると不思議な日本語ですね・・・



手打ちそば かけはし

テニス仲間だったご夫婦がお蕎麦屋さんに!?



路上庵掲示板より 

イチオシに本格的手打ちそば屋さん   2008年1月7日
昔のテニス仲間のHさんから「そば屋を始めました」と書かれた年賀状が届き、早速、和泉市まで行ってきました。ご主人は公務員を定年まで3年残して退職。名古屋の有名店に弟子入りし修行の末、昨年春にオープンしたそうです。
http://sarrasin.jp/cgi-bin/shop/index.cgi?showshop=1&code=47
10年ぶりに会って話しも弾みました。経営は中々大変そうですが、頑張ってほしいです。



玄関を入ったところに素敵なスペースが
順番待ちする間も寒くなく、外の風景を眺めながら落ち着けます

  

温かいかけそばも麺と薬味が別々に出てくるので
麺が伸びずに美味しく頂けます



ざる蕎麦は一般的な四角いザルに盛りつけた“盛りザル”ではなく
ホンモノの丸い笊
(ざる)に入って出てきます。もちろん、山葵(わさび)
天然のホンモノを一本ずつ。擂
(す)り器も最高級、本鮫の皮長次郎作”の本格派です。

   

蕎麦好きにはうれしい“そば湯”も当然出てきます。間違っても、うどん屋でそば湯を注文しないように
デザートにも店主のこだわりが。蕎麦風味のアイスを初めて食べましたが、これが絶品。
料理評論家でないので、うまく説明できませんが、これは食べてみないと判りません。



当然、手打ちを出すためには必要な設備が客席から見える位置に
朝5時から店に入り、黙々と蕎麦粉を練り、打ち続けておられます



店主ご夫婦の人柄と、お二人を慕って店を訪れる人達の温かい心が伝わるお店でした
夜は予約のみだそうですが、大勢で訪れるよりも、家族や気心の知れた仲間で
じっくり、蕎麦を味わってほしいお店です。開店してまだ一年。試行錯誤の修行中の
ようですが、蕎麦のようにいつまでも細く長くお付き合いして頂きたいかけはしさんでした。

住所 和泉市寺田町2丁目1-2  電話 0725-46-0565
営業時間 11:00〜15:00 / 18:00〜21:00(夜は予約のみ)
定休日 水曜、第2・第4火曜
 駐車場あり


レトロな喫茶店 マロニエ



阿倍野区聖天坂近くの昔ながらの古い街並みを歩いていて素敵なお店を見つけました



古い民家にかなり手を加えた様子ですが、窓から見えるエントランスには
蔦が生い茂り、いい感じに仕上がっています。こんな感じのお店が少なくなりましたよね。

  

料理旅館を改装して2006年にオープンしたようですが、
店内にはレトロな古道具や家具、ブリキやセルロイドのオモチャなどが
置かれ、落ち着けます。昭和にタイムスリップしたようなセピア色の世界ですね。



冷たいバニラアイスに熱いエスプレッソをかけたエスプレッソアイスは
舌先でほろ苦く溶けて混ざり合い、香りも豊かで美味しかったです。


路上的旅人が学生時代を過ごし昨年春に閉店した夏爐を思い出させるようなお店でした。
この日は路上的旅人の生家があった阿倍野区松虫通から歩いて見つけたのですが、
住所は西成区のようです。閉店時間が早いので、行く時は注意して下さい。

大阪市西成区聖天下2-1-15 電話06-6653-6755 定休日火曜日
営業時間 平日 AM10:30〜PM7:00 
日曜、祭日 AM9:00〜PM7:00



とんかつ専門店 一番



店の構えもデカイが、出てくる料理のボリュウムもかなりデカかったです
駐車場が少なく、広い店内がお昼ご飯時にはかなり混むようなので、電車と
自転車で行ける人にはお勧め。但し、食べきれないほど量が多いから、そこんとこよろしく!



昼の定食は880円から1200円くらいですが、おかずの品数が多くて女性には食べきれないかも
炊いた一品に、なぜかマグロの刺身まで付いていて、赤出汁には魚ではなく豚肉が入っていて、豚汁風。
カツには特製のデミグラスソースがかかっていますが、路上的旅人的にはフツウのトンカツソースか
塩をかけて食べる方が好きですね。1kgの豚カツ「世界のでかとん」5,500円(お2人様用)が名物だそうです。



とんかつ一番 天神ノ森店
大阪市西成区天神ノ森2丁目1-21 TEL 06-6661-7805
阪堺電車線路の東側・天神ノ森駅より北へすぐ
11:00AM〜10:00PM  木曜休


居酒屋 みつ
大阪市北区兎我野町9−15 ホテル関西新館1階103号室
電話 06−6361−4734  営業 17:30〜24:00



なにわの唄う巨人・パギやんこと趙さんが時々ライブをする地酒のお店です



梅田から東通り商店街方面へ新御堂筋沿いに歩き、ホテル関西のビルにある奥行きが広いお店です
マスター厳選の地酒が豊富で、説明・蘊蓄を聞きながらじっくり味わって下さい



おでんやどて焼き、鶏の唐揚げなど料理も美味い
大きなカウンターがある洋風の店内ですが、和風の付け出し、一品がどれも皆イケます



2008年1月19日に行われた趙さんのライブは Click!

今月のイチオシは盛り沢山だったでしょ!? 知り合いの店や偶然発見したお店
新年会やライブで行ったお気に入りのお店も一気に紹介しました


料金が書かれていないお店でも安心です。
なぜなら、路上的旅人は絶対に高くて高級な気取ったお店には行かないからです。
万一、料理が不味くて高かった場合には、路上的旅人が心を込めて謝ります m(_ _)m
(それだけかい!? す・すいません、その時は別のお店を紹介します…)


          

VOL.1 VOL.2 VOL.3 VOL.4 VOL.5 VOL.6 VOL.7 VOL.8 VOL.9 VOL.10
星湖舎『星窓』
南天苑
夏櫨
トンカツ定食
うどん
ラーメン
創作料理
やま本
ふちふなCDクレープ うどん屋
潮湯
メロンパン屋
だちょう料理
スペイン
料理
天ぷら屋 タオ
卯月
VOL.11 VOL.12 VOL.13 VOL.14 VOL.15 VOL.16 VOL.17 VOL.18 VOL.19 VOL.20
おめん
銭湯特集
シェノワ
若松
蕎麦 路 路上的旅人
の本
映画
スワンソング
石鍋・圓石
餃子屋
天音堂
たこ昌
各種イベント
ライブ
イベント情報
白鹿
クラシックス
伊古奈
花のじゅうたん
テンテンカフェ
VOL.21 VOL.22 VOL.23 VOL.24 VOL.25 VOL.26 VOL.27 VOL.28 VOL.29 VOL.30
沖縄料理
知念家
湯の華廊
宇宙軒
浩助
A-Show
あか鬼家
塩釜 無空
茂庵 天平
倶蘇舵麗
うどん
正兵衛
大阪の
おばちゃん学
たべもんや
焼き鳥
立ち呑み
中華
のっぺい
うどん

居酒屋 千石
花三様展
明治屋
中々屋
串カツ
鱧しゃぶ
とれとれ市

  VOL.31〜60

VOL.31 VOL.32 VOL.33 VOL.34 VOL.35 VOL.36 VOL.37 VOL.38 VOL.39 VOL.40
餃子屋
明石焼き
立ち呑み
定食屋 点
博多ラーメン
鉄板鍋
十津川温泉
曼荼羅
百番
串カツ
あかおに
焼き鳥
洋風居酒屋
山のおやじ
すかんぽ
路上庵蕎麦
ちんどん
ジャズCD
カレー
Unite
田辺寄席
ガゼボ
六六々屋
自己流
ラーメン
いよやかの郷
エミコさん
講演会
お好み焼き
古都
洋食屋
串カツ屋
VOL.41 VOL.42 VOL.43 VOL.44 VOL.45 VOL.46 VOL.47 VOL.48 VOL.49 VOL.50
スパゲッティ
ラーメン
DVD写真集
ログハウスの
喫茶店
だいきうどん
餃子 赤萬
福ちゃん食堂
中華定食
十八番
豆腐ビュッフェ
ウッディー
ハート
餃子 丸正
丸亀うどん
串カツ越源
餃子千番
蕎麦打ち
絵本
小雀弥
萬楽
中華
海道楽
串カツ
越源
いわし亭
シャンソン
代田幸子
天下第一
タンポポ
はるちまCD

歌うキネマ
VOL.51 VOL.52 VOL.53 VOL.54 VOL.55 VOL.56 VOL.57 VOL.58 VOL.59 VOL.60
フードバー
源太うどん
中華 大洋
尾道ラーメン
鹿児島
ラーメン
ジロッコ
パンですよ
凡愚
めりけん亭
長崎堂
キングコング

そよ風
インドの
カレー
&チャイ
蕎麦かけはし
喫茶マロニエ
居酒屋みつ
お好み焼き
吝嗇坊
焼肉 味楽
東亜食堂
Tak-Z CD
ひいなの湯
満幸商店
串 さんぽ
洋食 自由軒
お好み ぐう
支那そば 花子

レトロカフェ
串万
ミンチカツ助春
 残念ながら上記イチオシのうち VOL.10で紹介した卯月と VOL.12のカプリチョスは
閉店しました。もし知らずに行かれてガッカリされた方がおられましたらお詫び致します。

また VOL.24と VOL.28のページを誤って消してしまいました。重ねてお詫びします m(_ _)m