VOL.89 
コートを去る日
〜伝説のコーチ最後のレッスン〜

                    今月のエッセイも路上的旅人ブログから


あと一日  2010-02-16 23:35

20年以上通い続けたテニスクラブを今月いっぱいでやめることになりました。
これまでに教えてきた若いテニスコーチや、ここで知り合った人たちの懐かしい顔が浮かんできます。今日、いつものように楽しく激しいレッスンを終えると、隣のクラスの女性から素敵なプレゼントをいただきました。うれしかったですね・・・

写真はテニスに行く前に時間があれば必ず立ち寄った定食屋のおじさんご夫婦です。
大雨の日も無茶苦茶暑い日も今日のような寒い日も、ここでスタミナカツ丼を食べて
元気をもらいコートに立ちました。もう毎週寄ることもなくなるのかと思うとさみしいですね・・・







寂しくなりますね・・・   by 隣りのHM 2010/02/24 (Wed) 02:53:59

長年、隣のクラスから凄いなと思いながら見ていました。
そんなレッスンを受けた事もない私に、【メッセージカード】と
心が温かくなる【書のプレート】を頂き、かえって気を遣わせてしまいました・・・
でも凄く嬉しかったです。本当にありがとうございました。大切にします。
今夜は枕元に置き、朝部屋に飾りたいと思います。

これからも楽しい旅が出来ますように ♪\(~o~)/♪
〜笑顔〜


感謝   by 路上的旅人 2010/02/24 (Wed) 09:03:13

おはようございます。うれしい出逢いをいただきました。ありがとうございます。
一度いっしょにボールを打ちたかったですね。最初にお話しするきっかけが寝袋配りのニュースをテレビで見てくださったことだったのも不思議な出逢いでしたが、それからわずか2ヶ月でお別れすることになるとは・・・
HMさんからもらったお守り大切にします。コーチ冥利に尽きる宝物です。車のフロントガラスに挟まれたカードもうれしかったです。20年間通ったスターサップを去ることになるのはさみしいことですが、それでもテニスってやっぱりいいですね。あなたのお陰でそう思うことができました。


長年通われた最後の日に「お疲れ様でした」と、声を掛ける事が出来きその場に自分が居れてよかったと思います。
普段何も思わず使っていたこの言葉がこんなに重く寂しい言葉だとは思いもしなかったです。来週Dコートでよかった・・・姿探してしまいそうですもんね。

最後、出て行く歩く後ろ姿を写真で撮っておきたかったなと後悔。。。20年間の思いが詰まった背中。。。たまには自分が撮られるのもいいかもですヨ、残念・・・
カード・・・写真を見て車間違ってなくてよかったとホッとしてました。 〜バレてましたか・・・(*^^)v
それでは おやすみなさい いい夢を・・・

     by 隣りのHM   2010/02/25 (Thu) 01:57:51

今日もまだ余韻が・・・  by 喜怒哀楽が激しいコーチ 2010/02/26 (Fri) 00:39:26

カメラマンが写真を撮られ被写体になるという不覚は時々ありますが、後ろ姿は撮られたことないなぁ・・・
きっとあの日は背中に喜怒哀楽がごちゃ混ぜになって滲み出ていたでしょうね。
帰り道ハンドルを握りながらヘッドライトの夜景が何度か滲んで揺れて見えました。
来週の火曜日、何も考えずに東大阪へ向かって走らないよう気をつけます。20年間の習慣って恐いですよね。


コーチ冥利に尽きる一日   2010年2月23日 (Tue)

20年通い続けた定食屋で最後の晩ご飯。
写真はラーメンとトンカツの定食です。これにご飯が付いて650円ですが、食べきれないのでご飯抜きで550円にオマケしてもらいました。先週撮った写真をお渡しして喜んでもらえました。


スターサップで最後のレッスン

ここ数年は怪我や故障が多くて思うように動けない時もありましたが、ベテランコーチとしてテニスの楽しさや蘊蓄は伝えることができたかなと思います。昨夜作ったお礼のメッセージカードを一人ひとりに手渡し最後の挨拶。餞別のテニスバッグや一言メッセージをもらって感謝・感謝。“冥利に尽きる人生”ってそんなにあるものじゃありません。僕は幸せな男です。






ヒゲごときでなんじゃい!!!!

スケボー国母は行きしなに服装で問題があって、自分流を誇示してたけど、帰国は普通の格好で私としてはしょうむな!!って感じました。川谷さんは髭を剃らないっていう最後まで自分のスタイルを貫いたんやね。
何度も言うけど、ほんとに長い間お疲れさまでしたm(_ _)m   by !?  2010/02/23 (Tue)



不器用なもんで  by 年中夢球  2010/02/24 (Wed) 09:26:12

国母はキチッとスーツを着こなしても本質は変わりませんし、イチローは無精髭をはやしたままでプレイしてもコマーシャルに出ても国民からは絶大な人気と支持を受けています。同じように自分流を貫いても人の評価は人それぞれ。僕の場合は髭を剃らないという自己主張をしたことに後悔はしていませんが、僕を慕って長年通い続けてくれたレッスン生さんとのコートでの縁を切ってしまったことが反省です。本当に申し訳ない気持ちですね。

「深イイ話」や読売新聞でも紹介され、最近話題の覆面調査会社代表の西村貴好さんです。
http://blog.sbrain.co.jp/company/2010/02/post-125.html
接客業で店やスタッフの悪いところばかりをチェックして叱っても業績は上がらず、叱られた人が本心から反省しなければ改善もできません。でも、笑顔が素敵な店員さんや心配りができるスタッフ、一所懸命にお客様に接する従業員の良いところを見つけ褒めることの方がずっと大切であり、店や企業にとって重要なことです。国母の取った態度は良くないとしても、彼の良いところを認めてやることで、彼も大人になるのではないでしょうか。4年後が楽しみです。
コーチとして生徒の短所を指摘し、悪いところを直す指導もありますが、良いところを褒めて伸ばすことができるコーチでありたいと思っていました。そんな理想のレッスンを志半ばでできなくなったことは残念ですが、また別のコートで実践します。僕は一生テニスから離れることができない不器用なコーチですから。

 ご感想お聞かせ下さい
エッセイ  路上的旅人の独り言 <バックナンバー> 

トップページへ

VOL.1〜44の
エッセイ目次
VOL.44
2002.11

たこちゅーとたこまんぞく
VOL.45
2002.12

逢いたい人が
次々やってくる
VOL.46
2003.1

不幸な出来事は
突然にやってくる
VOL.47
2003.2

一本の鉛筆があれば
VOL.48
2003.5

走馬燈
VOL.49
2003.9

カメラマン対談
VOL.50
2003.9

行き急ぐ人生
VOL.51
2003.10

時空的旅人
VOL.52
2003.10

満身創意
VOL.53
2003.11

一所懸命
VOL.54
2003.11

使命
VOL.55
2003.12

生きてこそ
VOL.56
2004.1

今年一番の感動
VOL.57
2004.3

笑みこ&ネコの
フリートーク
VOL.58
2004.4

偽善者でいこう!
VOL.59
2004.7

偽善者と評論家
VOL.60
2004.7

出版記念パーティー
お礼のご挨拶
VOL.61
2004.8

涙について
VOL.62
2004.11

あぁ勘違い
VOL.63
2004.11

砂の器
VOL.64
2004.12

想い出のレモンライス
VOL.65
2005.1

あきらめない心
VOL.66
2005.3

僕の『パッチギ!』
VOL.67
2005.4

「続ける」という才能
VOL.68
2005.7

涙そうそう
VOL.69
2005.8
たったひとつのできること
VOL.70
2005.9

僕にできること
VOL.71
2006.2

ひとのこころは
VOL.72
2006.4
セルフジャッジ
VOL.73
2006.9

サムライのこころ
VOL.74
2006.11

追悼 牧田清さん
VOL.75
2007.1

生きることは伝えること
VOL.76
2007.1

生きることは伝えること
その2
VOL.77
2007.4

一期一会で30年
VOL.78
2007.11

サムライ登場
VOL.79
2008.3

テニス界に超新星登場
VOL.80
2008.6

恩師の思い出
VOL.81
2008.12
木を見て森を見て
VOL.82
2009.1
人は寒さで死ぬ
VOL.83
2009.2

受け身
VOL.84
2009.5

桜は撮ってはいけない
VOL.85
2009.7

夢は諦めては叶わない
VOL.86
2009.7

誰がために田辺寄席
VOL.87
2009.8

聴くということ
撮るということ
VOL.88
2009.10

記憶に残る写真
VOL.89
2010.3

コートを去る日
VOL.90
2010.5

僕がおくりびとの頃


中々エッセイが更新できず、新作を楽しみにしているみなさんすいません。
2007年6月からブログを始めましたので、そちらで少しずつ書き込んで
いけたらと思っています。どうか宜しくお願いします。