2003年2月1日更新

路上的旅人独り言エッセイVOL.47
『一本の鉛筆があれば』

 一本の鉛筆があれば 辛(つらい)と言う字に 一を足す
  「辛い」と「幸せ」は たった一本の違いだけ



辛い・ツライと思っていたときに、「辛」という字に一本の線を足すだけで
「幸」という字になることを知った

その一本が何なのかを、自分で必死になって考えてごらん
人から教えてもらったり、足してもらうんじゃなくて、自分で見つけてくるんだよ
ツライもシアワセも、紙一重
ちょっと考え方を変えたら、世界が違って見えることもあると思う
案外、幸せは自分で気がつかないだけで、すぐ近くにあるのかも・・・



参考文献 趙博CD『彼処此処(おちこち)』より
『一本の鉛筆』作詞:松山善三/作曲:佐藤勝/歌:美空ひばり
『風物詩』作詞・作曲:趙博/歌:趙博





2003/2/2 心斎橋 Sun Holl であった趙博さんのライブへ行ってきました

Sun Holl ライブ撮影後記

趙さんから「次のライブを撮ってもらえませんか」と依頼があった時に、次のことを考えた。
 1 気負わず自然体で撮ること
 2 ファンの目線でシャッターを切ること
仕事で撮るプロの写真家ではないのだから、「自分らしい」写真が撮れればいい。気合いが入りすぎると空回りして、良い写真は撮れない。これは今までに何度か失敗して分かった。うまく撮ってやろうとか、テクニックに走ると必ず、その邪(よこしま)な気持ちが写真に出てしまう。これも経験から学んだことだ。
カメラマンは、冷静に状況や周りの空気を察して、瞬間に判断できる能力が求められるものだけど、ビジネスライクにカメラを構えると面白い写真は撮れない。熱くなりすぎても駄目だけど、自分も楽しみながら撮らないと、画面が死んでしまう。僕の場合は、あくまでもアマチュアのカメラマンであり、単なる一ファンなのだから、ライブを楽しみながらファンの目線でカメラを構えようと思った。
彼処此処ライブを撮るのだから、CDジャケットの写真を意識しないと言ったら嘘になるけど、少なくとも、自分が撮ったKCC会館ライブでの写真は超えたいと思った。写真家の牧田清さんを意識することは僕にとっては意味がないし、畏れ多い。
結果は、自分としては満足はしていないけど、納得はしている。写真には、一枚一枚に思い入れがあり、どれが一番、どれが一等賞とランクを決めるわけではないが、同じものを撮る場合は、やはり、前回の写真を超えたいと思うのは当然だろう。僕としては「どれもみなイイんだけど、メチャいい写真がなかった。」と思っている。ここでも「初めて出会った日の写真が一番」というジンクスは生きていた。本当は、昨年の春にMs Holl で板橋さんを初めて見たのだが、僕にとっては、昨年末のKCCでのライブの印象があまりに強烈だったために、今回のライブは、やはりテンションが下がってしまったのだと思う。それは、出演しているミュージシャンにも言えることかも知れない。前回、酸欠状態で立っているのがやっとに見えた板橋さんが、今回、余力を残しているように見えたのも、ステージを重ねることで、スタートした頃のテンションは、やはり同じというわけにはいかないのだろう。その分、見ていて安心できるというか、尖った部分が削ぎ落とされて、ゆったりと聴いていることができた。こんなことを書くと、素人が不遜なことを言うと怒られそうだが、それでも、この日のパギさんと板橋さんのライブが素晴らしかったことには、間違いない。脇を固めた板橋トリオの井野さん、小山さん、ギター・マンドリンの矢野さんの演奏も本当に素晴らしかった。
にも関わらず、自分の写真に満足できなかったのは、僕の腕がまだまだ未熟だということだろう。写真は本当に難しい。でも・だからこそ・楽しい。どこまでいっても、これでいいという満点は取れないし、完成するものでもない。今回の写真を判断するのは、被写体の人たちであり、見てくださった方々である。それは「好きか嫌いか」という基準であっていいと思うし、基準は人それぞれであろう。感想をお聞かせ下されば幸いである。

最後に一言。
パギさんと板橋さんの迫力溢れる音の魂のぶつかり合う姿を見て、子どもの頃見た怪獣映画
『ガメラ対ギャオス』の姿を思い出したのは、僕だけでしょうか・・・
パギさん、板橋さん、スンマセン。怒らんとまた誘って下さいね。待ってまっせ!! 路上的旅人


今回もフラッシュは一切使わず、1/20秒の低速シャッターで撮り続けました。
ピンボケや手ブレもありますが、それが「自分らしい」写真であれば「納得」です。


追 伸

ライブハウスの雰囲気やジャズ・ブルースといった音楽を撮るには、
モノクロフィルムが合うのかも知れませんが、
パギさんや板橋さんのナマの迫力は、
原色・フルカラーでないと伝わらないと思います。
そこに“カワタニアンレッド”が加わることで、
二人の発散する体温や「音の魂」を感じ取ってもらえればうれしいです。
なにわのブレッソン 路上的旅人ワールドをお楽しみ下さい。

【注】 カワタニアンレッド  路上的旅人独特の赤みがかった色合いの写真。フラッシュを使わず、
                        1/45秒以下の低速シャッターで写した場合に出現するので、
                        音楽パフォーマー・マコメロこと衣笠雅子さんが命名した。

    なにわのブレッソン  「決定的瞬間」で有名なフランスの写真家 アンリ・カルティエ・ブレッソンを
                       もじって「ザ・おおさか」の南野佳代子編集長が命名。
    
本家 leafさん制作のオフィシャルHP     路上的旅人制作パギさん追っかけHP

ビデオ渡り鳥 企画 
2002年4月 ゆめいろミュージアムで行われた
「ゆめいろトークバトル」と「路上的旅人・人権フォト・トーク」の2本立てビデオ
もちろんパギさんライブも収録のレアものです。このビデオを全国のファンの
皆様が回し見して感想を書いてくれました。

2003/2/7 UP

トークバトル 2002
趙博 VS 清水哲
4/20に行われたライブの様子はこのアイコンから



 ご感想お聞かせ下さい

エッセイ  路上的旅人の独り言 <バックナンバー> 

トップページへ

VOL.1〜44の
エッセイ目次
VOL.44
2002.11

たこちゅーとたこまんぞく
VOL.45
2002.12
逢いたい人が
次々やってくる
VOL.46
2003.1

不幸な出来事は
突然にやってくる
VOL.47
2003.2

一本の鉛筆があれば
VOL.48
2003.5

走馬燈
VOL.49
2003.9

カメラマン対談
VOL.50
2003.9

行き急ぐ人生
VOL.51
2003.10

時空的旅人
VOL.52
2003.10

満身創意