直線上に配置
 
2008.2.1 更新

路上的旅人 趙博さんを撮る VOL.82

2007年夏の宵々山コンサート以来の更新です!

■■■ 趙 博  居酒屋みつ密会ライブ 2008.1.19 ■■■


一昨年のお正月に新世界ツアーでご一緒した居酒屋みつのマスターのお店でライブがありました。
“密会”ライブという怪しげな響きに誘われ、半年ぶりの趙さんのライブでしたが、料理も美味しく
リクエスト曲大会と言うことで、聴きたかった曲ばかり歌ってもらえて楽しかったです。



この日はHALMA GENさんもいっしょ
カシオのキーボードとアコーディオンで盛り上げてくれました

  

昨夏の京都・宵々山コンサートでもコンビを組んでいたふたり
息もピッタリというか“阿吽”
(あうん)の呼吸 見ていて安心します
安心とは「癒す」「癒される」とは別次元の感覚です お店の雰囲気もほっこりと
あえて表現するなら「満たされる」感じかな・・・



みつのマスターもイイ笑顔ですね お客さんといっしょに楽しんでおられました



趙さんのライブに来るのは半年ぶりでしたが、そんなにブランクがあったと思えません
「懐かしい」とは違う、「いつもの場所に戻ってきた」感じかな



何回も撮った趙さんだから、時々、カメラアングルを工夫してみたくなります
壁に掛けられたベーシストの写真の額に映ったところを切り取りました
如何でしょう?



半年ぶりに趙さんのライブで撮った渾身の一枚です。ここ数年は、“歌うキネマ”で活躍ですが、
やはり彼の原点である“歌”には、ひとの心をゆさぶる大きな魂が宿っていると感じます。
世界で一番、趙さんを撮ったと自認するカメラマンが、ファインダー越に感動した瞬間の記録です。



歌だけではなく、MCにも注目 過激な言葉と優しさが混在同居するところが魅力です

人生幸朗的パギやん日記 より転載  <この日の曲目>
1Smile 2It's A Sin To Tell A Lie 3橋 4イムジン河 5生活の柄 6風物詩 7路地裏から 8おちこち 9ヘライデ 10泣いてたまるか 11ソウルからピョンヤンまで 12越えてゆく 13脱走兵 14朝日のあたる家 15死んだ男の残したものは 16光のエチュード 
<アンコール>念仏ブギ



■■■ 永六輔さんトーク いのちはまるい 神戸 2008.1.27 ■■■

坪谷令子個展『いのちは まるい』協賛の永六輔さん講演会、神戸中華会館「東亜ホール」にて



路上的旅人フォトブログより

神戸で永六輔さんのお話しを聞く会がありました。
ギャラリー島田で坪谷令子さんの作品展があり、坪谷さんが挿絵を描いた作家・故灰谷健次郎さんを偲んでのお話しもある楽しいイベントでした。
http://www.gallery-shimada.com/schedule/exhibition/tsuboya_0801.html

趙さんが歌った「合わせ鏡」(神戸の震災後、亡くなった友を思い歌った曲)にジンと来て、癌で亡くなった灰谷さんの思い出をそれぞれが語り合うというトークは、永さんの軽妙な話術で笑いが起こり、湿っぽくならない楽しいトークになりました。終わってから永さんに写真をお願いすると、快く応じて下さいました。「カメラマンが人に写してもらうなんて珍しいね」と言われ、そう言えば自分が写真に撮られることは、あまりないので良い記念になりました。


     




ゲスト 坪谷令子 島田誠 真喜志好一さん
(左から)



この日はステッチが入った青いセーターに赤と黒のマフラーというお洒落な永さん



また「食事用の入れ歯」と「トーク用の入れ歯」を間違えてしてきたと言いながら
開演15分前からサービストークを始めてくれました。「呂律が回らないから、それを
確認しながらのリハビリです」に、会場に詰めかけた180人のファンは大爆笑。
「この中で『掛かり付けの医者』を持っている人、手を挙げて」と問いかけ、「いない人は
そんなに悲観しなくてもいいんですよ。手を挙げた人はみな、どこか悪いんだから」。。。



「いい患者の10箇条」
「自分と同じ病気の医者を捜せ」に納得。同じ病気を経験した医者が患者の身になって
診てくれる良い医者である。酒を呑む医者でなければ酒飲みの気持ちは分からない。う〜んなるほど…
以下中略。そして最後に第10条「良い患者は医者が『ご臨終です』と言ったら死んだふりをせよ」に大爆笑。
最愛の奥さんに続き、友・灰谷健次郎さんをを亡くした永さんだが、医者と患者の関係や生と死を巡る人生観を
こんなに楽しく・おかしく語ってくれる。ゲストの笑顔がこの日のトークがどれだけ楽しかったかを物語っている。

趙さんHP「黄土通信」人生幸朗的パギやん日記より転載

坪谷令子個展『いのちは まるい』協賛の永六輔講演会、神戸中華会館「東亜ホール」180人満席のお客様。永さんは西光万吉、住井すゑ、秋田実、渋谷天外、桂米朝、淀川長治、灰谷健次郎、様々なの出会いに触れながら「なぜ僕が今、神戸にいるのか」を語る。僕と坪谷さん、島田さん、そして真喜志好一親方は、その話が本当か嘘かを傍証しつつ、あっという間の90分が過ぎた。「命は競い合うものではなく慈しみあうもの」灰谷さんの言葉が光った。


   

最後は趙さんのプクが加わり永さんの相撲甚句でシメでした



趙さんも楽しそうですね

   

終演後、来場者にサインをせがまれ記念撮影



路上的旅人も便乗し、ちゃっかり一緒に写してもらいました



最近、少し元気がないのではと心配された永さんでしたが、この日はお会いできて良かったです。
いつまでも、風刺を利かせた知的レベルの高い笑いを見せてほしいです。テレビが嫌いで珠に出るのは
筑紫哲也さんの番組か徹子の部屋だけのようですが、ラジオや地方の講演会で大活躍の永六輔さん。
「ゆめ・風・10億円基金」の代表も小室等さんに譲り退かれましたが、これからもお元気で活躍されることを
祈っております。今日は本当に素敵な時間をありがとうございました。 2008.1.27 路上的旅人拝



写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は → 
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです


         

「西方見聞録」では路上的旅人が関西で上演されたライブやイベントをカメラで切り撮りレポートしています
趙さんを通じて知り合ったミュージシャンを主に取り上げていますのでよかったら見て下さい

 楽しい感想を書き込みして下さい!

アイコン
パギやん参上!
公式HP

アイコン
路上的旅人エッセイ
VOL.21
追悼 マルセ太郎さん
アイコン
路上的旅人エッセイ
VOL.33
泣いてたまるかを聴きながら

 趙博さんを撮るVOL.81
             京都彌光庵ライブ&宵々山コンサート



パギさん参上! index-T
パギさん参上! index-U  パギさん参上! index-V


直線上に配置