新企画 since 2007.8.1

  VOL.24

  2009年8月1日更新 
今回の歌唱曲は ビートたけしの「浅草キッド」 です


浅草キッド ビートたけし・たけし軍団 歌詞情報 - goo 音楽

最近はお笑いブームであるけど、今をときめくスターであっても、みなそれぞれに下積み時代があるはずだ。この歌の作詞作曲者・ビートたけしも浅草のストリップ小屋時代は売れない芸人だった。それが第一次の漫才ブームでツービートが当たり、その後の活躍は日本を代表するお笑い芸人のトップであることが証明している。また政治や世相を斬るコメンテーターとしても頭脳明晰・切れ味抜群であり、映画監督としても世界に名を轟かせている。そんな彼の実体験を綴った歌詞は切なく、哀愁を帯びた濁声とどこか懐かしいメロディは、聴く人の心をわしづかみにするという表現が一番ピッタリくる。苦労した若手・中堅芸人などは、この歌に対する思い入れがそれぞれにあり、強いはずだ。
うちの息子も高校を卒業して浪人中にレゲエと出逢い、将来はシンガーとして生きると決めたものの途中で紆余曲折を経験し、就職を試みた時期があった。しかし最初に勤めた会社は売れそうもないまがい物を訪問販売するあやしい会社であったり、風俗系の宣伝広告を取ってくるスポーツ芸能誌であったりと、どこもみな長続きせず辞めてしまった。就職祝いに買ったスーツや靴、時計も無駄になり、中学の先輩から勧められた儲け話も詐欺の片棒を担ぐような犯罪行為で、結局大きな借金だけが残るという不幸な結末だった。でも、歌を諦めず止めなかったお陰で、昨年くらいから少しずつ売れ始め、いいバンドや音楽仲間にも恵まれ、CDにコンビネーションで入れてもらい、東京や地方でもステージに声が掛かるようになった。昨年には初となるワンマンライブも敢行。今年4月には念願のメジャーデビューも果たした。大阪城野外音楽堂であったイベントでは全国区の有名人気バンドのメンバーに混じって、5000人以上集まったオールスタンディングライブ会場で歌うことができた。着実に一歩一歩階段を上ってきた彼には、この歌の歌詞にあるように「夢を捨てなかった」ことが大きな自信と糧になって身に染みついたことだろう。中にはレゲエをやめ、この世界から去っていった仲間もいるという。その理由は人それぞれであろうが、続けて残ることの大切さを学んだことは、これからの人生にもきっと生きてくると思う。
「そんな時代もあったね」と懐かしむことができた人生は幸せだろう。
夢は捨てなければいつか叶う。他にあてなき人生ならば、とことんいけるところまで行くがいい。
僕がやっているテニスや写真にはあまり関係ない話しだけど、夢を持つことやその大切さを伝えていくことは、これまでに知り合った素晴らしい人たちの生き様を伝えていくことになる。それが使命と気づいたのだから、僕もこの歌を歌い続けながら生きていくだろう。けっして上手く歌えなくても、心に残るような歌い方がしたいと思う。息子にも、うまく歌おうとか思わずに、人の心にメッセージが届くようなシンガーになってほしい。歌の上手い歌手はいっぱいいるのだから、ナンバーワンになるのではなくて、オンリーワンの何かが感じられる歌い手になってもらいたい。それは親が口に出さなくても本人が一番良く判っていることだろう。だってお前は俺の子だから・・・
歌はエンドレスで繰り返し再生されます。聞き飽きたら、或いは聞くのに
耐えられなくなったら、気分が悪くなる前にカラオケルームからご退出下さい。


 閉じる(音を消す)

           
『一節入魂』シリーズ選曲一覧
第1回  『赤いランプの終列車』 春日八郎

第2回  『街のサンドイッチマン』 鶴田浩二
第3回  『男の背中』 増位山大志朗
第4回  『ごめんね』 小林旭
第5回  『めぐり逢い紡いで』 大塚博堂
第6回  『大阪で生まれた女』 BORO
第7回  『異国の丘』 軍歌
第8回  『雪國』 吉 幾三
第9回  やしきたかじん『なめとんか』と『やっぱ好きやねん』
第10回  『旅的途上』 河島英五
第11回  『ラバウル小唄』 軍歌
第12回  『涙は俺がふく』 石原裕次郎
第13回  『ラヴ・イズ・オーヴァー』 欧陽菲菲
第14回  『旅人よ』 加山雄三
第15回  『新潟ブルース』 美川憲一
第16回  『風雪ながれ旅』 北島三郎
 おまけ  『おふくろさん』 森 進一  
 おまけ  『北国の春』 千 昌夫 
第17回  『紅とんぼ』 ちあきなおみ
第18回  『同期の桜』 軍歌 
第19回  『ぐでんぐでん』 萩原健一 
第20回  『好きになった人』 都はるみ 
第21回  『ついてくるかい』 小林旭 
第22回  『さくら』 森山直太朗 
第23回  『人生の並木道』 ディック・ミネ 
第24回  『浅草キッド』 ビートたけし 
第25回  『月のあかり』 桑名正博 
第26回  『大阪の女』 ザ・ピーナツ 
おまけ  『さざんかの宿』 大川栄策 
第27回  『男』 志賀 勝 
第28回  『赤と黒のブルース』 鶴田浩二 

       マークをクリックすれば聴けます