2009/10/1 更新


デイサービスにカラオケボランティア行って来ました

さざんかの宿 大川栄策 歌詞情報 - goo 音楽



2008年から始めた歌のボランティアで、今回で5回目です。この日は昔、
流しでギターを弾いていたというおじさんを誘ったのですが、前日に飲み過ぎたとかで欠席。
シルバーウィーク中の敬老の日の翌日が火曜日だったので、一人火曜ショーでしたヾ(^_^;
場所は大阪市中央区谷町6丁目・空堀の町屋を改修したデイサービス・陽だまりという施設で、
ヘルパーさん3名と通所者のお年寄りの方々数名を前に約2時間のステージです。




BGMは「さざんかの宿」です。おばあちゃんが一人歌につられて踊り出し
それを見ていた別のおばあちゃんが「いよっ!ご両人!!」と大きな声で間の手
(あいのて)を入れて
くれました。普段はとぼけているのに、歌を聴くと一瞬でも頭の回路が繋がるんですね。・・・^_^)



この日は前日から蕁麻疹が出て体調が悪く、あまり元気が出なかったので
後半は、おばあちゃんたちが喜ぶ民謡や童謡を流して、歌ってもらいました。



普段あまり表情のない方たちがこんなに楽しそうにされています
ご家族の方が見たら、さぞビックリされるでしょうね。




「むすんでひらいて」で指の運動(リハビリ?)



おじいちゃんはおばちゃんパワーについていけず寝たふり(?)ですが、
かまわず歌って踊るみなさんでした。(画面右側の立っている4名はヘルパーさんです)


前回の歌のボランティアの写真はClick!

路上的旅人の歌は『一節入魂』のコーナーで聴くことができます
懐メロから軍歌、歌謡曲までレパートリー満載です

 


今月の写真日記は一挙4ページアップしています

bP
岸和田だんじり祭り


bQ
陽だまり歌謡ボランティア

bR
伊根の舟屋


bS
夏音アート



  
毎月たくさんの写真を見てもらっていますが、今月からその中でもとっておきの一枚を選んで
アップしています。路上的旅人が魂を込めてシャッターを切った渾身の一枚をご覧下さい。


写真日記を風景やできごとの部とライブやイベントの部に分けました
路上的旅人イチオシのミュージシャンや芸人さんたちの追っかけ写真日記は →  
主に大阪・京都・神戸・奈良であった関西のライブ鑑賞写真レポートです