新企画 since 2007.8.1

  VOL.10

  2008年5月1日更新 
今回の歌唱曲は
路上的旅人フォトブログより

何という偶然   2008年4月24日 (Thu)

来月更新するHPの原稿を作っていて、『一節入魂』今度は何の曲にしようかなと考えていて「そうや、路上的旅人の名前の由来でもある河島英五さんの『旅的途上』にしよう」と思い、歌詞を検索していて今日23日が英五さんの誕生日だったことが分かりました。亡くなられたのが2001年の誕生日の直前、4月16日だったというのは覚えていたのですが、まさか今日がそうだったとは・・・ これも何かの導きでしょうか。もう一度、初心・原点に戻って考えようと思います。

http://homepage2.nifty.com/rojyonotabibito/newpage45.htm
生野区の路上を歩いていてバッタリ英五さんに会った日のことを今でもハッキリと覚えている。誕生日に送ったファックスを店に張り出してくれていた時はうれしかったなぁ・・・ 生きておられたら、もっともっと歌や芝居やジャンルを超えたフィールドで活躍し、世に問うメッセージを発信していったのに。骨太で武骨なイメージそのままに、生き急いで燃え尽きた人生だった。『生きてりゃいいさ』と歌った貴男があんなに早く逝ってしまうとは。残念と言うしかありません。『百年たったら』天国に会いに行きます。その日まで向こうでお元気で。僕も命ある限り歩き続けます。まだまだ旅的途上です。

           

          英五さんにピアノを弾いてもらって『野風増』を歌う 〜1996年 桃谷ビーハウスにて〜
 閉じる(音を消す)

           
『一節入魂』シリーズ選曲一覧
第1回  『赤いランプの終列車』 春日八郎

第2回  『街のサンドイッチマン』 鶴田浩二
第3回  『男の背中』 増位山大志朗
第4回  『ごめんね』 小林旭
第5回  『めぐり逢い紡いで』 大塚博堂
第6回  『大阪で生まれた女』 BORO
第7回  『異国の丘』 軍歌
第8回  『雪國』 吉 幾三
第9回  やしきたかじん『なめとんか』と『やっぱ好きやねん』
第10回  『旅的途上』 河島英五