新企画 since 2007.8.1

  VOL.13

  2008年8月1日更新 
今回の歌唱曲は


ラブ・イズ・オーヴァー 欧陽菲菲 歌詞情報 - goo 音楽
ラブ・イズ・オーヴァー 欧陽菲菲 歌詞情報 - goo 音楽

上のアイコンをクリックすれば歌詞が表示されます

欧陽菲菲といえばデビュー曲の『雨の御堂筋』が有名だけど、この歌は最初B面でリリースされ、まったく売れなかったが、地道に歌い続けていくうちに、内藤やすこややしきたかじんらとの競作で火がつきヒットしたそうだ。僕には似合わないポップなメロディーで難しかったが、歌詞が好きだったので、何度も練習して歌えるようになった。

 わたしはあんたを忘れはしない
 誰に抱かれても忘れはしない
 きっと最後の恋だと思うから

男はいつも、一番の男に憧れ、女はいつも最後の女になろうとすると聞く。
付き合っている時は、この恋が一番で、もうあとはないと思いこむものだ。何年経っても忘れることはないとみな思っているはずだが、新しい恋が始まるとみな夢中になってしまい、失敗を忘れて同じ過ちを繰り返す。だから男と女は困ったものだし、だからこそ、人生はスリリングで楽しいのだろう。

 若い過ちと笑って言える時が来るから

この歌詞に無理矢理納得し、年を重ねたけど、やっぱり思い出すと辛いことばかりが蘇ってくる。それは、笑えないような過ちを繰り返したからだろう。傷つくのが自分だけだったら許せるが、傷つけた相手のことは、いつまで経っても心に刺さった棘のままだ。終わったものは仕方がない。時効ということもあるだろう。でも、生きてる限り、忘れてはいけないことや忘れられない人がいる。忙しさにかまけて思い出すことが少なくなっていても、カラオケでマイクを持つたびに歌いたくなり、思い出してしまう歌がある。僕にとって「ラヴ・イズ・オーヴァー」はそんな歌である。

 最後にひとつ 自分をだましちゃいけないよ

ここの歌詞にグッとくる自分がいる。「本当の自分をじっと見つめて」あの頃、そう言ってくれなかったから、今になって自分で自分にそう言い聞かせているのである。

 閉じる(音を消す)

           
『一節入魂』シリーズ選曲一覧
第1回  『赤いランプの終列車』 春日八郎

第2回  『街のサンドイッチマン』 鶴田浩二
第3回  『男の背中』 増位山大志朗
第4回  『ごめんね』 小林旭
第5回  『めぐり逢い紡いで』 大塚博堂
第6回  『大阪で生まれた女』 BORO
第7回  『異国の丘』 軍歌
第8回  『雪國』 吉 幾三
第9回  やしきたかじん『なめとんか』と『やっぱ好きやねん』
第10回  『旅的途上』 河島英五
第11回  『ラバウル小唄』 軍歌

第12回  『涙は俺がふく』 石原裕次郎
第13回  『ラヴ・イズ・オーヴァー』 欧陽菲菲
第14回  『旅人よ』 加山雄三
第15回  『新潟ブルース』 美川憲一
第16回  『風雪ながれ旅』 北島三郎