新企画 since 2007.8.1

  VOL.14

  2008年9月1日更新 
今回の歌唱曲は


旅人よ 加山雄三 歌詞情報 - goo 音楽
旅人よ 加山雄三 歌詞情報 - goo 音楽

上のアイコンをクリックすれば歌詞が表示されます

1960年代、加山雄三が主演した映画『若大将』シリーズが大ヒットし、当時の「男前」には必ず彼の名前が挙げられた。俳優としてだけではなく、歌手としても数々のヒットを飛ばし、『君といつまでも』は、ちょっと言うのが恥ずかしいセリフと共に結婚式の定番ソングとなった。ギターのテクニックは米軍基地で演奏していたと言うだけあって、俳優の片手間のミュージシャンというよりは、ずっとハイレベルな音楽であった。
学生時代、旅行と言えばテニスかスキーしか行くことがなく、職場の慰安旅行では「旅」という雰囲気ではなかった。そんな僕が40を過ぎて「路上的旅人」を名乗り、年に何度か撮影目的で旅に出る。行き先は名もない町の路地裏であったり、通勤途中の町であったり、坂道だったりする。時には車で遠出し、土地の名物をちょっと違った角度や斜めのアングルで切り取ったりすることになるとは、若い頃の僕を知る人達は首をかしげて見ていることだろう。旅人に憧れた男がようやく自分にあった旅の仕方を見つけたのだ。
歌詞にある「若き旅人」というには少し年を取りすぎたけど、「いのち果てるまで夢を心に」これからも旅を続けたい。その旅の目的地や行き方は、ちょっと普通の人とは違うけど、遅れてやって来た旅人には、今更気にすることではない。自分の前に道はない。人が行かない道を見つけては寄り道を繰り返しながら、中々、目的地には着かないことが多いけど、得ること、出逢う人は多いのだ。あせらず、ゆっくり、マイペースで。好奇心と収集癖を身上とする旅はまだ始まったばかりだ。




2008年夏 山陰の町を旅してきました。
路上的旅人渾身の写真日記は 
Click!



鳥取県倉吉市にて



今回の旅の目的のひとつにスケッチがありました
50歳を過ぎたおじさんが久しぶりに夏休みの宿題をしました
他の絵は 
Click!

 閉じる(音を消す)

           
『一節入魂』シリーズ選曲一覧
第1回  『赤いランプの終列車』 春日八郎

第2回  『街のサンドイッチマン』 鶴田浩二
第3回  『男の背中』 増位山大志朗
第4回  『ごめんね』 小林旭
第5回  『めぐり逢い紡いで』 大塚博堂
第6回  『大阪で生まれた女』 BORO
第7回  『異国の丘』 軍歌
第8回  『雪國』 吉 幾三
第9回  やしきたかじん『なめとんか』と『やっぱ好きやねん』
第10回  『旅的途上』 河島英五
第11回  『ラバウル小唄』 軍歌

第12回  『涙は俺がふく』 石原裕次郎
第13回  『ラヴ・イズ・オーヴァー』 欧陽菲菲
第14回  『旅人よ』 加山雄三
第15回  『新潟ブルース』 美川憲一
第16回  『風雪ながれ旅』 北島三郎