新企画 since 2007.8.1

  VOL.18

  2009年1月1日更新 
今回の歌唱曲は 同期の櫻 です


  作詞 西条八十  作曲 大村能章 

一番

貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く 
咲いた花なら散るのは覚悟 みごと散りましょ国のため

二番

貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く 
血肉分けたる仲ではないが なぜか気が合うて別れられぬ

三番

貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く 
仰いだ夕焼け南の空に 未だ還らぬ一番機

四番

貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く 
あれほど誓ったその日も待たず なぜに死んだか散ったのか

五番

貴様と俺とは同期の桜 離れ離れに散ろうとも 
花の都の靖国神社 春の梢に咲いて会おう

僕の周りには同世代が多い。同級生や同窓生達はもちろんだが、大人になってから知り合った人や、友だちになった人、テニス仲間、仕事仲間も不思議と同い年前後が集まってくる。昭和30年代生まれという共通項があるだけで、子どもの頃の思い出や当時流行ったテレビ番組、歌、遊びなども思い出が共有でき楽しいのだが、何よりも価値観が近いと言うことがうれしい。いろんな職業、立場の人から刺激を受けることが財産になる。カメラを撮り始めて知り合った中にも、趙博さん、のむらあきさん、笑福亭伯鶴さん、ちんどんの林幸治郎さんなどがいて、テニスの福井烈さんは、ひとつ違いだが日本一元気な51歳を自認していて、僕も日本一元気な52歳を目指そうと思っている。(同じ年でなくてヨカッタ。いっしょだったら僕が日本で2番目デス・・・^^;)

学生時代、カラオケがまだ普及していなかった頃、大学のコンパと言えば車座になって呑み手拍子で歌うことが定番だった。二部の大学だったので、社会人の先輩の中には旧制高校の寮歌や軍歌を十八番(オハコ)にしている強者(つわもの)がいた。僕はそんな人達や職場の先輩から影響を受け、そして何よりも歌が好きだった親父の影響で懐メロなかり聴いていて歌詞を覚えた。
仲間意識というのは、同郷、同世代、同じ職業というだけで盛り上がり、いま会ったばかりの者でも手を握り肩を組むだけで何十年といっしょにやってきた友だちのようになれた。そして、そんな仲間との宴会で歌うのは軍歌「戦友」であり「同期の桜」であった。

 ここは御国を何百里 離れて遠き満州の
  赤い夕陽に照らされて 友は野末の石の下  〜「戦友」一番の歌詞〜

歌詞に出てくる満州という地名のとおり日本帝国が中国大陸に出兵した時の歌だが、戦意を鼓舞するような好戦的な歌ではなく、むしろ満州という祖国から遠く離れた極寒・異国の地で闘わなければならなかった悲哀や友を亡くして帰国する悲しみを詠んだ反戦・厭戦の歌だったと思う。戦後に生まれた我々の世代からすると、他の軍歌とは明らかに異なった雰囲気が感じられ、14番まである歌詞をすべて空で歌えた僕に、聴く人たちは途中でさみしくなり止めてほしかったのかも知れない。
それに比べて「同期の桜」は、キモチが高揚する元気が出る歌である。戦争を賛美する気はなく、歌詞の是非を議論することはしないが、ひとりの日本人として、桜が好きなことと、ひとつの目的・志のために集まり出逢った仲間を思う気持ちが、この歌から滲み出て感じられ、好きなメロディーのひとつである。
春、四月は出逢いと別れの季節でもある。これまでの半世紀で出逢った一人一人を思い浮かべて歌いたい。いつか「離れ離れに散ろうとも」花の都のあの思い出の桜の木の下で「春の梢に咲いて会えたら」いいやろなぁ・・・ こんなことを思うようになったのはトシのせいか。2008年はケガも多くてあまりイイトシではなかったから、今年こそは元気で1年を突っ走りたいと思う。応援宜しくお願いします。
 閉じる(音を消す)

           
『一節入魂』シリーズ選曲一覧
第1回  『赤いランプの終列車』 春日八郎

第2回  『街のサンドイッチマン』 鶴田浩二
第3回  『男の背中』 増位山大志朗
第4回  『ごめんね』 小林旭
第5回  『めぐり逢い紡いで』 大塚博堂
第6回  『大阪で生まれた女』 BORO
第7回  『異国の丘』 軍歌
第8回  『雪國』 吉 幾三
第9回  やしきたかじん『なめとんか』と『やっぱ好きやねん』
第10回  『旅的途上』 河島英五
第11回  『ラバウル小唄』 軍歌
第12回  『涙は俺がふく』 石原裕次郎
第13回  『ラヴ・イズ・オーヴァー』 欧陽菲菲
第14回  『旅人よ』 加山雄三
第15回  『新潟ブルース』 美川憲一
第16回  『風雪ながれ旅』 北島三郎
 おまけ  『おふくろさん』 森 進一  
 おまけ  『北国の春』 千 昌夫 
第17回  『紅とんぼ』 ちあきなおみ
第18回  『同期の桜』 軍歌 
第19回  『ぐでんぐでん』 萩原健一 
第20回  『好きになった人』 都はるみ
第21回  『ついてくるかい』 小林旭  

第22回  『さくら』 森山直太朗