新企画 since 2007.8.1

  VOL.16

  2008年11月1日更新 
今回の歌唱曲は


風雪ながれ旅 北島三郎 歌詞情報 - goo 音楽

上のアイコンをクリックすれば歌詞が表示されます

このコーナーも最初の勢いがなく、そろそろネタ切れか・・・
年末が近づくとこの歌の威勢の良いメロディーが恋しくなる。
冬が近づくと雪景色とこの歌の歌詞がオーバーラップして歌いたくなる。
旅は温暖な季節に、しかも晴れた日が良いに決まっているが、印象深く、思い出深い旅はきっと、悪条件下の過酷な旅だろう。貧しい旅人なんて今の時代にはいないだろうが、一昔前ならいたに違いない。映画や小説の世界でしか見ることのできない旅に憧れる。僕はそんなヘンな若者だった。
 閉じる(音を消す)

 
デイサービスにカラオケ慰問に行きました。おふくろさんと北国の春を2曲続けてどおぞ!
 
           
『一節入魂』シリーズ選曲一覧
第1回  『赤いランプの終列車』 春日八郎

第2回  『街のサンドイッチマン』 鶴田浩二
第3回  『男の背中』 増位山大志朗
第4回  『ごめんね』 小林旭
第5回  『めぐり逢い紡いで』 大塚博堂
第6回  『大阪で生まれた女』 BORO
第7回  『異国の丘』 軍歌
第8回  『雪國』 吉 幾三
第9回  やしきたかじん『なめとんか』と『やっぱ好きやねん』
第10回  『旅的途上』 河島英五
第11回  『ラバウル小唄』 軍歌
第12回  『涙は俺がふく』 石原裕次郎
第13回  『ラヴ・イズ・オーヴァー』 欧陽菲菲
第14回  『旅人よ』 加山雄三
第15回  『新潟ブルース』 美川憲一
第16回  『風雪ながれ旅』 北島三郎
 おまけ  『おふくろさん』 森 進一  『北国の春』 千 昌夫