新企画 since 2007.8.1

  VOL.16−1

  2008年11月7日更新 
今回の歌唱曲は

おふくろさん 森進一 歌詞情報 - goo 音楽
上のリンクをクリックすれば歌詞が別ウィンドウで表示されます



2008年11月7日、今年2回目の歌のひとり慰問団です。中央区谷町6丁目空堀にあるデイサービスで通所者のお年寄りの前で歌を歌いました。前回はギターのナマ伴奏でしたが、今回は一人でカラオケ持参で歌いました。歌ってみて気がついたんですが、テレビの画面に歌詞が出るというのはいいですね。耳も遠く、ほとんど目の前で起きていることが理解できない、いわゆる重度の認知症の方々なんですが、やはり子どもの頃や若い頃に歌った歌、聴いた歌は心の何処か片隅に残っているんでしょうね。普段はほとんど口をきかない人や気むずかしい方も、音楽が聴こえると自然と口ずさみ表情がほころびます。手拍子もリズムがまったく合わずグチャグチャになるんですが、それでも楽しそうに顔が笑っていました。気を付けたところは、ヘタでも良いからうまく歌おうとせず、大きな声で歌詞をハッキリと心をこめて・・・果たして聴いて下さったおじいちゃん、おばあちゃんにはどお思われたのでしょう?歌い終わってから「どおでしたか?」と聞いても「すんません、耳が遠いもんで」とか「もぉあきまへんわ」とか意味不明な会話になってしまいますが、それでも、帰る時には「今日はたのしかったわ、おおきに」と言ってくれる人もいて、緊張し疲れたけど、やっぱりやって良かったと思える貴重な経験になりました。
今回はHPリニューアル引っ越し記念としてデイサービス陽だまりさんで歌わせてもらった曲を2曲続けてお聴き下さい。最近話題になった森進一の『おふくろさん』は、ほとんどの人が知っていたようで、歌詞を口ずさむ人が多かったです。『北国の春』も中国でヒットしただけあって、入所者の方々の年代では人気があるみたいです。最初はこの日の録音音源をアップしていたのですが、バックが賑やかで手拍子もバラバラ、思わず音を外してしまった箇所も多かったので、後日、差し替えさせていただきました。臨場感はありませんが、聴いて頂ける歌にはなっているかも。陽だまりでのナマステージが聴きたい、見たいという方がおられましたら、次回はぜひご一緒しましょう。

   

              施設長のHさんとヘルパーのFさんもいっしょに歌いました

          

                   終わってから記念撮影しました(左はヘルパーのO本さん)
                   ちょうどこの日は亡くなった母親の誕生日だったので
                   いい親孝行ができたような気分でした。歌わせて頂いてありがとうございました。


                        前回の訪問の時の様子は Click!
 閉じる(音を消す)

           
『一節入魂』シリーズ選曲一覧
第1回  『赤いランプの終列車』 春日八郎

第2回  『街のサンドイッチマン』 鶴田浩二
第3回  『男の背中』 増位山大志朗
第4回  『ごめんね』 小林旭
第5回  『めぐり逢い紡いで』 大塚博堂
第6回  『大阪で生まれた女』 BORO
第7回  『異国の丘』 軍歌
第8回  『雪國』 吉 幾三
第9回  やしきたかじん『なめとんか』と『やっぱ好きやねん』
第10回  『旅的途上』 河島英五
第11回  『ラバウル小唄』 軍歌
第12回  『涙は俺がふく』 石原裕次郎
第13回  『ラヴ・イズ・オーヴァー』 欧陽菲菲
第14回  『旅人よ』 加山雄三
第15回  『新潟ブルース』 美川憲一
第16回  『風雪ながれ旅』 北島三郎
 おまけ  『おふくろさん』 森 進一  
 おまけ  『北国の春』 千 昌夫 
第17回  『紅とんぼ』 ちあきなおみ
 第18回  『同期の桜』 軍歌 
第19回  『ぐでんぐでん』 萩原健一