Since 2003.10.8



癌と闘いながら自転車で世界一周の旅の再開を目指しているエミコ・シールさんを応援しています



一年間治療に専念していましたが、2009年7月に癌が再々発。
2ヶ月間苦しんで悩み抜いてエミコさんが出した結論は


人生、ゼロからのスタートを再びきりたいと思います♪
つらいことはこれからもあるだろうけど、
決してあきらめることはありません。
命あるかぎり生きます!
シール・エミコ ブログより

でした。これからも遠くから見守り応援していきたいと思います。
病気に負けるな!夢の途中で投げ出すな!
あなたの生き方を支えに病気や困難に苦しんでいる人や
心から応援してくれている仲間のためにも。
2009年10月1日 路上的旅人





2008年9月から地球一周の旅完結編に出発予定でしたが、6月に再発が判明し
また7月から治療再開するようです。詳しいことが分かり次第またブログで発表があると
思いますが、心配しています。癌に勝たなくてもいいから、病気に負けないでほしい。
これまでも、闘うのではなく自分の身体の一部として共存していたガン細胞です。
うまく付き合って、また静かにおとなしくしてもらえたら、復活できると思います。
エミコさんの自然治癒力を信じて静かに見守りたいと思います。 2008/7/1

路上的旅人フォトブログ&エミコさんブログより

2009年9月23日現在の状況をお知らせいたします。 

9月23日現在、シール・エミコは治療のため入院しておりましたが、先日退院し、現在関西の知人宅で静養しております。今回の治療で体力を消耗しておりますが、気持ちはしっかりと前向きです。昨日22日、エミコ本人と数分会話いたしました。今後は通院生活となる予定ですが、さすがに退院直後なので心身ともに疲労が蓄積しているのと、治療の副作用もあり、ここ数日間はつらい状況にあるとのことでした。入院中、みなさんが送っていただいた「気」は、エミコを勇気づけたとともに、今回の治療を無事終了するに至っています。みなさんからいただいたメッセージはスティーブや身内からも伝わっており、感謝の言葉を何回も繰り返していました。再発がなければ、21日にタイへ出発することになっていました。何度か現在の状況をみなさんに伝えようとパソコンに向かったみたいですが、言葉にできなかったとのこと・・・。もちろん、このブログ上で気持ちを伝えるから無理しないように言いました。今後しばらくは副作用との闘いが続き、週2回は通院しながら、半年間は絶対安静になります。今回、状況報告がしばらくできずに申し訳ございませんでした。たくさんの方にご心配をおかけして大変申し訳ございません。近況が分かりましたら、また報告させていただきます。今後とも、みなさまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
*お見舞いのお問い合わせをいただいておりますが、状況が安定するまではお断りさせていただいております。何卒、ご理解いただければ幸いです。毎回恐縮ですが、お見舞いにつきましては先日ご紹介させていただきました「シール・エミコ支援基金」で受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

文責:八重洲出版 松坂佳彦



エミコさんの近況   2008/8/11

2008年8月11日現在の状況をお知らせいたします。

 エミコは現在、関西の知人宅で9月からはじまる治療に備えて静養しております。
本人から連絡があり、近況をみなさんに知らせてほしいとのこと。

(以下、本人より)
 治療方法が決まり、9月の入院に備えて、気持ちを落ち着かせるとともに、治療前に病気をしたり、体力を失わないよう、体調維持に努める毎日を過ごしています。
 励ましのお手紙(旧住所に送られた方の手紙は転送され届いています)とEメールをたくさんいただき、ありがとうございます。お手紙もメールもすべて読ませていただいてます。
 いま住んでいる家ににメールを送受信する環境がないこともあるのですが、お手紙も、メールにも返信ができなくてすみません。できるだけ治療に向けて体力を維持できるように過ごしています。返信がなくて不安になられている方もいらっしゃると思いますが、何卒ご容赦ください。

 いま、朝6時に起きて、夜はできるだけ早く寝るという生活をしています。治療に向けて気力を維持するため、ヨガをしたり、瞑想をしたり、読書をしています。みなさんからいただいた励ましに応えられるようベストを尽くします。
 9月からはじまる治療は、かなりのリスクをともなうことが分かっています。治療期間中も、ぜひみなさんの「気」を送ってください。いつも、応援ありがとうございます。
(以上、エミコ本人より)

 ふたりは入院治療にかかる費用の計算をはじめましたが、予想以上に費用がかかることを心配しています。入院中の病室の選択ひとつにしてもベッドの差額費用は1日1万単位で発生する事も考えられるとのこと。「いまは旅人じゃないのだから、節約するのではなく、いただいたお金はちゃんと使ってね」と言いました(みなさんも、そう言ってくれるはずだからと・・・)。
 昨日、そんな会話をエミコとしました。すでにお見舞いをいただいている方がたくさんいらっしゃるとは思いますが、ぜひ、今後も支援基金にご協力をお願いいたします。お見舞いにつきましては先日ご紹介させていただきました「シール・エミコ支援基金」で受け付けております。

    〜エミコ&スティーブの地球大冒険ブログより転載〜



エミコさんの近況   2008/7/5

朝、奈良の自宅に電話して少ししゃべったのですが、居ても立ってもいられなくなり、会いに行きました。負担を掛けてはいけないと思い、渡すものだけ渡して5分で出てきましたが、今回の再発・というより転移はちょっとキツそうです。まだ検査の途中で治療方法も入院先も決まっておらず、ここで状況を書くのは差し控えますが、とにかく、そっとしておいてあげてほしいという思いです。
癌発病から6年以上過ぎ、昨年は地球一周目前まで自転車の旅を再開させることができ、順風満帆と思われていましたが、好事魔多し。克服したと思われていたガン細胞は、しぶとく体内に残っていたようです。帰国後も精力的に仕事やイベントをこなしていたエミコさんのことを心配していましたが、やはり無理がたたったのでしょうか。人一倍責任感が強く、人のために自分を犠牲にしてでも駆け付ける性格が災いしたとしか思えません。自分のことよりもネパールで暮らす貧しいこどもたちのことを思い、一円でも多く送ってあげたいと生活を切りつめていたのも知っていましたが、やはり、自分の身体のことを考え、検査にも行ってほしかったです。みなさん、エミコさんのことを思い、訪ねていき、イベントに声を掛け、彼女の笑み基金のためにと仲間に声を掛け、お金を集めてくれていたのは分かるのですが、それに対するお礼をしたいという、支援してくれているひとたちのために、何かを返したいというエミコさんの気持ちが、身体に付いていけず、また病に負けてしまったのかなと思います。それが彼女の良さであり、彼女の生きがいであり、それをしない・我慢することがまたエミコさんのストレスになるのですが、今回ばかりは、言葉は適切ではないですが「自業自得」としか言いようがないように思います。
ようやく、エミコさんもそのことに気がつき、カウンセラーの言葉を守り、携帯やメールを断ち切り、安静と静養に努める決心をしたようですが、今回の病魔はかなり深刻なようです。でも、彼女の天性の明るさ、前向きさ、持って生まれた強運と何にも負けない屈さない強靱な精神力と西洋医学だけに頼らない食餌療法や自然治癒力を高める節制した生活を武器に、また病気に立ち向かい必ず克服して戻って来ると信じています。諦めなければ夢は叶うと教えてくれたエミコさんをこれからもそっと見守りたいと思います。次に会いに行く日は、退院の日です。それまではこちらから連絡は取りません。何かあればすぐに駆け付けるから、僕にできることはなんでも言ってきてとだけ言い残して帰ってきました。この一年間で皆さんからいただいた書や写真の売り上げは今日、お届けしてきましたのでお知らせしておきます。ネパールのこどもたちへの鉛筆やノートを買うお金、学校を建てる建設費の一部と思って託して下さった皆様には、お詫び申し上げますとともに、エミコさんの闘病資金にさせて頂くことを了承願います。
また、エミコさんのブログにも書かれているように、八重洲出版の松坂さんが今後の対応窓口になられ、モンベル社の「シール・エミコ支援基金」も立ち上がりました。
http://www.montbell.jp/generalpage/index.php?general_id=59
病状や治療の進展状況などはそちらをご覧いただき、ひとりでも多くの方がエミコさんを応援して下さるよう願ってやみません。
癌に勝たなくてもいい、これまで付き合ってきた体内のともだちだから。
でも、病気にだけは負けないで。夢を叶えるために。
がんばれ! 夢の途中のシール・エミコ&スティーブ!
路上庵掲示板書き込みより

がんばれ! エミコさん!   2008/7/5

癌と闘いながら世界一周走破に挑戦しているサイクリストで、第2回モンベル・チャレンジ・アワード受賞者のシール・エミコさんが、このたび、ガンの再発により冒険を中断、治療に専念されることになりました。モンベルでは、一日も早い回復をお祈りするとともに、「シールエミコ支援基金」を立ち上げ、新たな困難に立ち向かうエミコさんを応援しています。皆さまのご協力をお願いすると同時に、応援メッセージを受け付けています。

「シール・エミコ支援基金」へのご協力

下記の方法で、支援金と応援メッセージを受け付けています。
皆さまからの支援金はすべて「お見舞い」としてシール・エミコさんにお届けし、治療費などに活用いただきます。

支援金

振込先:みずほ銀行 四ツ橋支店(店番号563)
口座番号:普通預金 1070975 
口座名義:シールエミコ支援基金

詳しいことは路上的旅人ブログと下記のホームページで
http://www.montbell.jp/generalpage/index.php?general_id=59

【注】 2006年5月で癌発病後5年が経過し、完治との宣言をされたので、
闘病資金としては受付終了しました。これまでのご協力ありがとうございました。(2006/11)


一旦消滅した闘病基金募集ですが、緊急再開します
上記支援基金口座へ振り込むか路上的旅人までご送金下さい
責任もって届けさせていただきます。また書の書き下ろし売り上げを
すべてエミコさんに送らせて頂きますので、注文も宜しくお願いします。

シール・エミコ&スティーブの近況は地球大冒険ブログでアップされています

エミコ&スティーブの地球大冒険ブログ  2008年01月11日の投稿より転載

あさって13日(日)、13時〜16時
大阪、難波の居酒屋 『奴』で旅の報告をかねた新年会があります♪
場所は⇒こちら!
  

◆チベットのスライド&トーク=エミコ&スティーブ(^_^)(^v^)/
◆音楽=奄美大島出身のミュージシャン、山下卓也さん♪
◆奴のスペシャルランチ&ワンドリンクつき☆参加4000円
◆ご予約は⇒電話 06-6212-3326 

↑↑現在、予約がほとんど入ってない状態です〜

ス「スタッフだけだったりして〜。(冷汗)」
エ「・・・かも・・・かもね・・・」

連休だし、前々から予定が決まってる方も多いし、
たとえ参加者お一人でも精一杯たのしんでもらいたいと思いま〜す♪

ス「でもできたら、たくさんの人にチベットの写真みてもらいたいな」
エ「お一人参加の方も、どうぞお気軽にお越しください♪」 

   

路上的旅人フォトブログ  2008年1月14日の投稿より転載

エミコさんのトークライブに行ってきました。

まだ風邪が治りきっていなくて、辛そうでしたが、トークが始まるといつもの笑顔で元気いっぱい話してくれました。
スティーブが撮った写真をビデオプロジェクターで見ながら、ライブあり、飲み放題メニューありの楽しい時間でした。
地球一周まであと6500km。今年の9月に、いよいよ最終ゴールを目指す旅の完結編がスタートします。
がんばれ!夢の途中のシール・エミコ&スティーブ!

  

                  
二人が走った軌跡を赤いペンで記しています

「走った距離や年月の長さを競い、自慢するのではなく、旅の途中でふれ合った人の数と出逢いの多さを誇りたい」
と言った言葉が印象的でした。“女性初の…”と言った称号よりも、繋がる仲間の和と思い出の数を大切にする
エミコさんらしいエピソードです。これからもずっと長く見守りたいと思っています。

  

               
この日歌ってくれた奄美大島出身のミュージシャン・山下卓也さん



ありがとうございました! 路上の旅人さん  
2008/01/16 (Wed)

先日はどうもありがとうございました!!
今年の風邪は長いようで・・・、ぼちぼちいきます。
一緒にきてくださったKさん、Hさんにもよろしくお伝えくださいませ。
またゆっくりお会いしたいものです。 by エミコ&スティーブ


  
素敵なエネルギー☆交換会  2008年01月13日

「どうなるかしら?」
と、思った新年会でしたが、満席状態になりました☆彡

ギャラップ、山本社長のあふれるパワーと!
シーガン山下さんの心あふれる音楽♪
そして『奴』スタッフと、
参加くださった一人一人のみなさんのハートで
今年もすばらしいスタートをきることができました!!

山下さんの音楽グループやご家族、友人、たくさんの追っかけファンの方々(自称ストーカーご夫妻も♪)
山本社長のご家族ノアちゃん、きーこさん、お友だちとそのご家族、そしてカッキーさん、
八重洲出版、大阪支社の堀江社長も息子さんときてくださりました!

バラナシのみっちゃんとは2年ぶりでした!
大津のみっちゃんとも久しぶりでした!
OGKカブトのかっちゃん、真ちゃんも当日駆けつけてくれ、
病院で逢った和ちゃん圭子ちゃん領子ちゃん、←笠間温泉以来♪
いつも応援くださってる路上の旅人さん、藤田さん、木村さん、
ミク仲の秀さんとお友達、タカさん、モンベルイベントに参加してくれたSumさん、
ウイダーのこころちゃんとお友達、サイクルモードで会った方、
そして、さをり仲間のすーちゃんや山下夫妻、などなどなど・・・ 

ご縁がご縁を呼び深まり、それぞれ人生が深まっていく気がします。
「出会いが宝」、を感じさせられた素敵なエネルギー交換会でした。

さ〜!!今年もいっぱい×Happyの年にしますよ〜♪
※『奴』は、やっこ、と読みます。やつ、ではありませんよ〜♪(笑) 
mixiしてる方は「居酒屋 奴」でコミュ検索してみてください。
そこに私たちもいます。本日ご参加の10数名も!(笑)
※奄美出身、シーガン山下さんのニューCD『ヌリハル ヌ クヮー』発売中!(Mixiで検索可)
 

  

     奴の店長(赤いTシャツ)、ギャラップ社長・山下さん(右端)も交えて盛り上がりました

 半年ぶりに無事帰国しました!    2007年11月1日更新

   

             関空入国ロビーで ホッとした表情のエミコさん

2007年10月26日、予定より10日早く帰ってきました。
今回の旅はネパールからチョモランマ、雲南省、チェンライを周り、最終のタイから関空へと戻ってきました。
海抜5248mの峠を越え、マイナス15℃の極寒の地で野宿するなど、かなり過酷な行程・スケジュール
だったようです。途中で体調を崩したこともあり、検査のために予定を切り上げ早く帰って来たそうですが、
しばらくゆっくり休養し、また次の旅に向けて体調を整えてほしいですね。
11月末にはインテックス大阪でサイクルモードのイベントがあり帰国報告トークも予定されているようで
すが、それまでは無理せずに早く元気を取り戻してほしいです。


   

             迎えに来てくれたお母さんや友だちと半年ぶりに会い話しが弾む

      

               空港のレストランでおどけるスティーブにカメラを向ける
  
  

          半年間留守にしていた奈良の家に帰り安堵の表情でした  おつかれさまぁ〜


        
 エミコ&スティーブ 今回の旅の軌跡は どこなのコム で!


笑み基金  ネパールで出逢ったこどもたちのために、学校を建てる費用を集めています。
天然素材の石鹸や旅の絵葉書の売り上げをその費用に充てているとのことで、路上的旅人も
書の書き下ろしや木製プレートの売り上げを協力させて頂いています。全国から集まったお金は
エミコさんとスティーブさんが直接、現地に届けに行く予定です。ご協力宜しくお願いします。






 エミコさんのリニューアルしたブログ



夢の途中 路上的旅人書く

路上詩人 軌保博光さんが笑みこさんに書いてくれました


笑みこ
気持ち ひとつで すべて 喜びに 変えてゆけること
笑みこ 伝えるために 舞いおりてくれた   軌保博光

 

エミコさんからプレゼントされた彼女の本です
『ガンを越え、めざせ地平線!!』
鹿砦社刊 定価:1200円


訪問国77ヵ国、走行距離10万8,618km−。
「自転車世界一周旅行」、その壮大な旅のゴール目前に、
もう一つの冒険があった−。




【注】 2006年5月で癌発病後5年が経過し、完治との宣言をされたので、
闘病資金としては受付終了しました。これまでのご協力ありがとうございました。(2006/11)


路上的旅人イチオシのHP 
オバハン便り  パキスタンで20年民宿を営むエミコさんの命の恩人
オバハンこと督永忠子さんが綴る楽しい旅案内通信


もっとくわしく知りたい方は下記「エミコ&スティーブの地球大冒険」へどうぞ
http://www.yaesu-net.co.jp/emiko2/
写真提供・関連リンク 八重洲出版 http://www.yaesu-net.co.jp/
  『サイクルスポーツ』 http://www.cyclesports.jp/
エミコさんと平美樹さんの対談をまとめたフリートーク集
いのち輝く言葉の宝石箱 を今月のエッセイでアップしましたので読んで下さい
笑みこさんと対談したネコムスメさんのHP 

ネコムスメさんのことを書いたエッセイです
VOL.54 『使命』
VOL.55 『生きてこそ』
 お陰様で 2004年7月30日 アメリカ・UCLA大学病院で無事手術が成功し
その後帰国、職業技術訓練校に通いながら通院・リハビリを経て現在は社会復帰を果たし就職しています
ご支援・ご協力ありがとうございました

『夢の途中』過去のバックナンバー
最新のページ
VOL.1  VOL.2 VOL.3  VOL.4  VOL.5 VOL.6 VOL.7  VOL.8  VOL.9  VOL.10
VOL.11   VOL.12
路上的旅人初のフォトエッセイ『めぐり愛つむいで』が2004年2月1日に出版されました。
笑みこさんのことも、もちろん書いています。是非読んで下さいね。
詳細は「路上の今月のイチオシ」で!!




「今年の花見は さくら咲く いのち咲く」
清水哲さんと蔦田貴彦さんを誘ってお花見に行きました
僕の友達とエミコ・シールさんも参加して賑やかな花見となりました



エミコさんのことを書いた初エッセイ 「出逢いが次々やってくる」
     

Profile][東アジア大会観戦日記][チンドン屋さんを撮る2000年][チンドン屋さんを撮る2001年]詳細は目次から
2000夏沖縄を撮る][2001夏沖縄を撮る][2001夏広島を撮る][古都の秋を撮る][大晦日の風景
奈良の風物詩][岸和田まつりを撮る][清水温泉棚田を撮る][秋の美山町を撮る

路上的旅人詩と書を書く
エミコさんにプレゼントした書をアップしています

【注】 エミコさんは2003年から名前の表記を「シール笑みこ」と変えていました(姓名判断で観てもらい、
カタカナ・漢字・平仮名すべてが入った良い名前だそうです)が、現在はまたシール・エミコとしています

トップに戻る