VOL.9
2003年10月8日に初めてアップ

癌と闘いながら自転車で世界一周の旅の再開を目指しているエミコ・シールさんを応援しています

今年も12月から3ヶ月かけて地球一周の旅に出かけます!



2005年3月19日 関空入国ロビーにて撮影



エミコさん旅の再開カンパ&闘病資金支援をお願いします!
注意 2006年5月で癌発病後5年が経過し、完治との宣言をされたので、
闘病資金としては受付終了しました。これまでのご協力ありがとうございました。

11月5日からコリアタウンで作品展を開催します
書の販売・書き下ろしチャリティーに ご協力宜しくお願いします。
詳細は Click

2005年10月1日更新

◆ 9/20発売「サイクルスポーツ」10月号(P99〜)

路上庵書き込みから

1780. エミコさん近況  路上的旅人   2005/09/20 (火) 06:57
本日発売のサイクルスポーツ誌(八重洲出版社、2005.10号、定価500円)に『エミコ復活!地球大冒険』というコラムが載っています。子宮癌手術後4年目、まだまだ続く闘病生活ですが、体調と相談しながら12月のインド出発に向けて闘志を燃やしているエミコさんを応援して下さい。


エミコさんから「今月もサイクルスポーツがあさって20日に発売されます。
P100の5行目に路上的旅人さんの言葉を使わせていただきました(^_-)-☆」と
メールが届きました。以下はその段落の一部です。
しょっぱな122kmを快走するが翌日は発熱、頭痛、腹部に激痛をおこしダウンしてしまう。「まさか、癌再発?」。だが“心配は猫をも殺す”という。余計なエネルギーの放出は避けるべし。
8日ぶりに路上の旅人となり、4日かかって砂漠のオアシス、ビカネールにたどり着いた。しかし、今度は下痢と脱水症状で寝込む。言うことを聞いてくれない体に苛立ちと不安がつのった。
「生かしにではなく、命を縮めにきたのでは?」
旅の意味も失い、人に会うのも疲れた。 <以下略>



そうですね、エミコさんも路上の旅人なんですね。なんだか仲間に入れてもらえたようでうれしいです。いつか僕も自転車を買ってついていきたくなりました。それまでは僕は自分の足で路地裏を旅していたいと思います。

現在、エミコさんは体調管理のためできるだけパソコンを使わず、人にも会わず、自然の中で野菜を作りながら、ゆっくりとスローライフを心がけ静養に努めています。僕も春の帰国以来一度も会っていませんが、必ずまた元気になってあのひとなつっこい笑顔を見せてくれると信じています。12月の旅の再開を静かに見守りたいと思います。どうかみなさんも応援して下さい。



◆ 8/20発売「サイクルスポーツ」9月号(P85〜)



「キミのいる風景を長年見てきた。旅先で知り合ってもう16年になる。
いまだに夢の途中・・・・」(スティーブ談) 
〜右端中段の写真のコメント

いつもは陽気なスティーブも旅の途中はエミコのことが心配でしかたがなかったようですね・・・
がんばれ! 病気に負けるな! 夢の途中の笑みこ&スティーブ・シール




2005年7月20日、笑みこさんから久しぶりにメールが届きました

◆ 本日7/20発売「サイクルスポーツ」8月号(P87〜)に
『復活!世界一周の旅』掲載。ご覧くださ〜い☆
エミコ(^-^)&スティーブ(^v^)




みなさん、ご心配おかけしました。一時はどうなるかと思いましたが、ようやく復活です。
旅の途中、思いがけない癌とという困難にあいましたが、夢を持つことの大切さを
新たに思い知らされました。生きがいを持ち続けることは、人生を輝かし続けること
だったんですね。帰国したときは「旅は中断、欲しかった子供は不可能、自分の命
さえ危ない」ことに嘆きましたが、現実を受け入れたとき、癌の克服も冒険のひとつだと
気づかされました。たとえ12年をかけ、世界の旅を完遂したとしても知ることのできなかった
ものが、病気になって見えてきたのです。癌によって私たちは成長しました。これは人生
にとって悲劇ではなく、奇跡という輝きを与えてくれたのでした。死と背中合わせになって
初めて本当の「生きる」が分かったことに感謝します。次回はついに世界一周の再開!
パキスタン編です。どうもお待たせしました。 <同誌「エミコより」から転載>




旅を再開したパキスタンでの記念写真。体調が悪いときに親身に看病してくれた
ロヘイル・モゼスさんと。彼とは兄弟同然だ。中断したこの家から4年ぶりに再スタートする。
レポート/シール・エミコ  撮影/シール・スティーブ
撮影機材協力/日本光学(ニコンD100、同COOLPIX5700)



夢の途中 路上的旅人書く

現在、笑みこさんは奈良の自宅でゆっくり静養中です
いつかまた元気な姿を見せてくれると思いますので、その日まで
写真レポートはお待ち下さい。 2005年5月1日 路上的旅人



先日、笑みこさんから届いたメッセージです。
書の書き下ろしで集まったみなさんからの闘病募金を渡航前に
渡したら、ちゃんとお土産を送ってきてくれたのです。自分自身が
体調管理に大変な時にでも、大切な仲間のことをいつも気にかけている
笑みこさんらしい気遣いに思わず胸が熱くなりました。
インドのお土産は僕の手元にありますが、これは笑みこさんを
応援しているすべてのみなさんのものです。大切にします。
ありがとう・・・   2005年5月26日 路上的旅人
路上的旅人掲示板から 

1579. 帰国のごあいさつ   エミコ・シール  2005/03/28 (月) 09:42
ゴールの様子は4月4日(月)「NEWS23」で!

無事、ゴールしました!
お世話になっております、エミコ(^_^)&スティーブ(^v^)・シールです。
世界一周、夢のつづき・・・。
4年間の癌闘病を経て、昨年12月20日再スタートしました!
体調を配慮し、今回は3ヶ月だけ(!)ですが、
3月15日、予定より5日遅れて目的地のインド、タージ・マハルにゴールを果たせました!!
中断したパキスタンからコマを進め、インド北東部タール砂漠へと。
現地家族との再会。ラクダと競走。術後の激痛、下痢の洗礼。本場のカレーに舌づつみをうち、寺院をあちこち巡っては病気の回復を一心に祈願・・・と、涙あり、笑いあり、不安や恐怖、大きな感動や深い感激と、も〜何でもありの「七転び八起き」の旅でした。

いや〜、生きてるって最高に気持ちがいいですね〜!
体はボロボロになりつつも、心は充実!生きてる実感120%!!成長させてもらいました。

旅前半、スタートの模様は、1月12日、毎日放送 筑紫哲也さんの 『News23』(全国版)の特集で放送されました。(ご覧くださったかしらん?)
後半のゴールも同番組で 4月4日(月) に放送の予定です。
ただし関西圏では『News23』ではなく、
2〜3日後の夕方、6:16〜の『VOICE』(4ch=毎日放送)での予定。

汗を流した! 命をかけた! パキスタンとインドの旅、どうぞ、おたのしみに〜☆

「いい旅で、いいエナジーをゲット!もう次の旅の計画を考えてるとこ・・・」と、気の早い! スティーブ(^v^) と、「皆さんのおかげで旅の再開が実現しました。本当にありがとうございました!!」
実は帰国後、免疫力かなり低下との検査結果で、しばらく充電させていただきます・・・の
エミコ m(_ _)m でした。
愛と誠意を込めて。

 地球を ENJOY !! ★::。.::・'゜☆。.::・'゜★。::。.::・'゜☆。.::・
 JACC 日本国際自転車交流協会
 エミコ(^_^)&スティーブ(^v^)・シール
 http://www.emisteve.it.st/
 いかせ命 !! ★::。.::・'゜☆。.::・'゜★。::。.::・'゜☆。.::・★::。.::・'゜☆。.::・'゜


というメールが届きましたので、笑みこさんを応援して下さっている皆さまに紹介させて頂きました。
今はまだ旅の疲れが取れず、奈良の家でパジャマ姿で過ごしているようですが、
元気になったらまた会いに行こうと思っています。
路上的旅人拝
路上的旅人に届いた笑みこさんへのメッセージをご本人の許可を得て転載します

はじめまして。
「エミコ・シールさん応援ページ 夢の途中」をとても楽しみに拝見してます。
私は、1988年にエミちゃんがナナハンで日本一周中に那覇の春海ユース・ホステルでヘルパーをしながら滞在していた時、一緒にヘルパーをしていたものです。
私もその後、転々としておりましたので、エミちゃんとは音信不通でした。共通の友人からエミちゃんが北米を走っていた頃、「エミコは今北米をはしっているよ」と聞いてはおりましたが、その後私も地方で日々の生活に追われそれ以来です。
去る1月、もう寝ようかと思いつつ付けた「NEWS23」、テレビの画面からエミちゃんが飛び出してきました。あれ〜エミちゃん・・と懐かしんでいるのもつかの間、ショックでした。あのいつも笑顔のエミちゃんが死に直面している!直ぐにインターネットで検索してこのホームページに出会いました。パキスタンからインドに向けて走っている間も、今どこかな〜、いつ帰ってくるかな〜と毎日拝見してました。直ぐに「ガンを越え、めざせ地平線!!」を入手し、私もすっかり世界を一周している気分です。と、いうのもエミちゃんと出会った頃私はサイクリストでしたから、エミちゃんの著書を読む事は世界一周自転車旅行を疑似体験しているような感じがします。

「いのち輝く言葉の宝石箱」も感銘しました。私も2年前にいとこが悪性の白血病を発病後3ヶ月足らずで亡くなり、3年前に母も胆嚢ガンを発病後2ヶ月足らずで亡くしましたので、他人事ではありません。

今回メールさせていただきましたのは、春海ユース・ホステルのペアレントさんから、「以前エミちゃんが私の連絡先を知りたがっていたよ」と聞きましたので、もし、エミちゃんとお会いに、または連絡を取られる機会がありましたら、私の連絡先をお伝えいただければ幸いです。もう既に用がなかったら、エミちゃんは多忙な身でもありますし、療養も大切ですから、連絡しなくても構わないとお伝え下さい。
私は、いつでも「エミコ・シールさん応援ページ 夢の途中」を拝見しながら、応援してますので・・・・

新潟県新発田市 てるみ



後日、てるみさんから笑みこさんから返事もらいましたとメールがありました。
こうやって昔からの友だちと交流が再開されるとうれしいですよね。
でも、返事があるかどうかは笑みこさんの体調次第ですからあまり期待されても困るんです。
体調管理を考え極力インターネットを控えている笑みこさんですから。
事情ご賢察の上、これからもこのページをお楽しみにご利用下さい。宜しくお願いします。


迎えに来てくれた仲間と記念撮影

  

今回の旅でパキスタンからインドへ、1900キロを走った二人の愛車

  

3ヶ月ぶりに日本の土を踏みホッとした表情の笑みこさん
インドからバンコク経由で帰って来たのですが、空港でもインターネットが繋がらず
連絡が取れなくて不安だったようですね。



レストランで晩ご飯 お水でかんぱ〜い!

  

久しぶりに使うお箸でおうどんを食べる笑みこさん  路上的旅人が撮った写真に盛り上がる

  

スティーブのデジカメでタージマハールの写真を見せてもらいました



次の出発は9ヶ月後と聞きました
体調を整えて資金が貯まったら、また夢を追いかけてほしいと思います
がんばれ 夢の途中の笑みこ・シール

路上的旅人掲示板から 

1569. HP更新しました  路上的旅人  2005/03/19 (土) 23:52
昨夜、カフェ・ギャルソンで行われたパギさんライブのページは
http://homepage2.nifty.com/rojyonotabibito/newp4862.htm

チケットが早々と完売し満員御礼のライブでしたが、盛り上がりましたなぁ。
自分の作品の前で趙さんに唄ってもらえるという、まさに至福の時でした。
打ち上げの創華飯店でも美味しい料理にほっこりといい感じ。
久しぶりに唄と人に酔いました・・・

笑みこさんが無事に帰ってきました。
インドからバンコク経由の飛行機だったんですが、向こうは空港でも
インターネットがなかなか繋がらず断念したそうです。
何はともあれ日焼けした元気そうな顔にホッとしました。
出迎えとレストランでの帰国パーティーの様子は
http://homepage2.nifty.com/rojyonotabibito/newpage1500.htm


みんないい笑顔です。


1555. インドの「旅の空から」届きました  路上的旅人  2005/02/23 (水) 00:50
インド自転車旅便り2

ラクダの貨車を追い越しながら、タール砂漠の真ん中、ジョードプール
jodhpul という町に到着しました。
気温は日中20度前後、夜は10度以下になりますが過ごしやすいです。
途中、2回目の下痢でまたもや寝込んでしまいましたが、今回は3日間
で復活。洗礼ですかね〜?

町には、130mの丘に36m高さの壁がさえぎるマハラジャのフォートが
聳え立ってます。
その下に青い壁の家々が並び、ここ、haveli guest house の屋上から
見上げる景色は言葉にならないほどの絶景(どひゃ〜)!!
今までで一番深く心に焼きつく「町」となりました。

生きてここに来れてよかったです。
4年前の今日を思うとつくづくそう思いました。
もしチャンスがあれば、というか、つくってでも来てみてください!!
500年の歴史が太陽と空気と風に漂ってる町です。

次は、ジャイプーに向かいます。
今回のゴール、タージマハルは3月の10日到着の予定で、少しづつですが
確実に前進しています。

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日、、、マサラとチャパティのインドより
「旅は人生、人生は旅」のエミコ&STEVEでした。


笑みこさん旅を楽しんでいるようですね。
本当に生きてるだけで“まるもうけ”
地球のどこにいても生きてりゃいつか巡り逢う。
人間っていいなぁ・・・


過去の書き込みは VOL.8

2004年12月22日更新 



2004年12月19日 関西国際空港4階出国ロビーにて

路上的旅人掲示板から

笑みこさん無事日本脱出  
路上的旅人  2004/12/20 (月) 01:06
今夜、am1:25発の台湾航空・TG673便で、出発する予定です。
関空4階の国際線出国ロビーに集まったサイクリスト仲間、お母さん、お姉さんほか友人、支援者約40名が見守る中、スティーブとふたりで挨拶されました。
明日(もう今日ですが、月曜日)の毎日新聞夕刊に記事が出ます。
テレビ局も来ていましたね。盛大なお見送りでした。

6月頃に、かなり調子が悪くなり心配しましたが、奈良の山奥での人里離れた田舎暮らしが合ったのか、抗癌剤治療や西洋医学に頼らなくても、食餌療法とヨガなどを組み合わせた自然治癒力を高める方法で、なんとか元気を取り戻し、今日という日を迎えることができました。
地球一周のやり残した距離は約1万キロメートル。今回は3ヶ月掛けて1800キロを走破する予定です。最低気温がマイナス10度、最高気温との温度差20度という厳しい状況下の冒険ですが、無理せずやり遂げてほしいです。仲間が「もう頑張らなくてもいいよ」と声を掛けましたが「今度の旅は過酷な条件のもと、頑張らないと駄目なのよ」と笑みこさん。確かにそうですが、どうしても駄目な場合は途中で諦め引き返す勇気も大切です。スティーブがついているので大丈夫だと思いますが、無事元気で帰って来るのを祈るだけです。

がんばれ!夢の途中の笑みこ・シール!
あと20分で離陸のはずです・・・


『夢の途中』過去のバックナンバー
最新のページ
VOL.1  VOL.2 VOL.3  VOL.4  VOL.5 VOL.6 VOL.7  VOL.8  VOL.9 VOL.10

VOL.11   VOL.12

路上的旅人初のフォトエッセイ『めぐり愛つむいで』が今年2月1日に出版されました。
笑みこさんのことも、もちろん書いています。是非読んで下さいね。
詳細は「路上の今月のイチオシ」で!!



「今年の花見は さくら咲く いのち咲く」
清水哲さんと蔦田貴彦さんを誘ってお花見に行きました
僕の友達とエミコ・シールさんも参加して賑やかな花見となりました



エミコさんのことを書いた初エッセイ 「出逢いが次々やってくる」
  

Profile][東アジア大会観戦日記][チンドン屋さんを撮る2000年][チンドン屋さんを撮る2001年]詳細は目次から
2000夏沖縄を撮る][2001夏沖縄を撮る][2001夏広島を撮る][古都の秋を撮る][大晦日の風景
奈良の風物詩][岸和田まつりを撮る][清水温泉棚田を撮る][秋の美山町を撮る

路上的旅人詩と書を書く
エミコさんにプレゼントした書をアップしています


トップに戻る