VOL.6
2004年7月20日更新 

癌と闘いながら自転車で世界一周の旅の再開を目指しているエミコ・シールさんを応援しています

平美樹さんの母校・長野北高校の人権講演会で路上的旅人が話しました。
近くに住むお母さんと一緒に聴きに来てくれた笑みこさん
2004年7月16日 河内長野市ラブリーホールの楽屋にて写す



 笑みこさんが「いのちを語る会」でフリートーク

 2004年7月15日 大阪市天王寺区 應典院にて

    

3ヶ月間に及んだ体調不良からまた復活した笑みこさん
この日は道に迷って会場入りが遅れ心配しましたが、元気いっぱいに
スティーブ曰く「機関銃のように!?」喋りまくってくれました。

    

会場は終始和やかな雰囲気で盛り上がりました
真ん中は笑みこさんをいつも気遣って下さる「日本笑い学会」副会長で産婦人科医の昇先生
右は、今回の「いのちを語る会」主催者の石黒さん みんなイイ顔してますね


2004年7月10日 ヨガを習いに大阪に来ていた笑みこさんを囲んで
美味しいお蕎麦を食べに行きました。 路上のイチオシ でも紹介した 
(みち)です

  

 路上庵書き込みより

昨日は、笑みこ・シールさんを囲んで美味いお蕎麦を食べに行きました。
路上のイチオシ VOL.13でも紹介した「路(みち)」というお店です。
鱧、鮎の塩焼きから山芋とろろの蕎麦ご飯まで、そばづくしのヘルシーで贅沢な心のこもったおもてなしに一同感激。

元気になった笑みこさんの笑顔に感動。生きてるっていう当たり前のことに、改めて感謝。
最近、畑を始めて野菜を作っているという笑みこさん。
土いじりをしていると「母なる大地」という意味が本当に分かってきたそうです。家まで送った帰りにトマトと茄子と胡瓜をもらいました。笑みこさんからまた“生きるチカラ”をもらいました。



    

左から ざる蕎麦 鱧(はも) 山芋かけ蕎麦ご飯



笑みこさん(右から4番目)を囲んで記念撮影
両端がマスターと奥さん マスターの隣が看板娘のお嬢さん
和風の素敵なお店でしょ  路上の文句なし、イチオシ・ナンバーワンです
2004年7月10日撮影

笑みこさんと平美樹さんの対談をまとめたフリートーク集
いのち輝く言葉の宝石箱 を今月のエッセイでアップしましたので読んで下さい
笑みこさんと対談したネコムスメさんのHP 

ネコムスメさんのことを書いたエッセイです
VOL.54 『使命』
VOL.55 『生きてこそ』
『夢の途中』過去のバックナンバー
最新のページ
VOL.1   VOL.2  
VOL.3
   VOL.4   VOL.5  VOL.6  VOL.7

路上的旅人初のフォトエッセイ『めぐり愛つむいで』が今年2月1日に出版されました。
笑みこさんのことも、もちろん書いています。是非読んで下さいね。
詳細は「路上の今月のイチオシ」で!!



「今年の花見は さくら咲く いのち咲く」
清水哲さんと蔦田貴彦さんを誘ってお花見に行きました
僕の友達とエミコ・シールさんも参加して賑やかな花見となりました



エミコさんのことを書いた初エッセイ 「出逢いが次々やってくる」

  

Profile][東アジア大会観戦日記][チンドン屋さんを撮る2000年][チンドン屋さんを撮る2001年]詳細は目次から
2000夏沖縄を撮る][2001夏沖縄を撮る][2001夏広島を撮る][古都の秋を撮る][大晦日の風景
奈良の風物詩][岸和田まつりを撮る][清水温泉棚田を撮る][秋の美山町を撮る

路上的旅人詩と書を書く
エミコさんにプレゼントした書をアップしています

【注】 エミコさんは2003年から名前の表記を「シール笑みこ」と変えています
姓名判断で観てもらったそうですが、カタカナ・漢字・平仮名すべてが入った良い名前だそうです


【注】 2006年5月で癌発病後5年が経過し、完治との宣言をされたので、
闘病資金としては受付終了しました。これまでのご協力ありがとうございました。(2006/11)


トップに戻る