VOL.11 2007年2月更新
Since 2003.10.8

癌と闘いながら自転車で世界一周の旅の再開を目指しているエミコ・シールさんを応援しています

【注】 2006年5月で癌発病後5年が経過し、完治との宣言をされたので、
闘病資金としては受付終了しました。これまでのご協力ありがとうございました。(2006/11)


エミコ復活! 続MTBペアの地球大冒険
サイクルスポーツ誌 2005年8〜10月号に掲載された記事がアップされています

エミコさんのブログから転載させていただきました

生活向上 (ド)田舎暮らし
けっこうな驚き! かなり画期的!!
何が・・・?
(^◇^)全自動洗濯機〜

「2003年型の中古ですがどうぞ・・・」
いきなり知人が全自動洗濯機をもってきてくださった。 
世界旅行中(14年間)は手洗いだったので、二層式でも「あるだけまし〜☆」と思っていたのに、
時間も労力も半分以下。いや三分の一以下! でもって早くてキレイ!
「ちまたでは、こんな生活があったのね・・・(^_^;)」っと驚いてしまった。

知人、路上の旅人さん。
彼は心ひろく、たくさんの人たちを応援している。
中でも清水哲さんや、平美樹さんのことはよく聞かせていただいていた。
また、ご本人は多才で多分野でも活躍されている。
何もお願いしていないのに、必要なときふっと手をさしのべてくれる。
そんな不思議ですばらしい人なのだ。(私たちの応援ページも☆)
こんな人が世の中にいるってことがありがたいな〜とあらためて感じた☆彡

         

  写真=(上)初めての全自動洗濯機♪ (右)先週まで使っていた1980年型洗濯機(2kg)


わわわっ パソコンの画面見てて初めて顔から火と冷や汗が吹き出しました。。。。
はずかしいぃぃぃ〜

洗濯に取られていた時間を少しでも読書と安息の時間に置き換えて
もらえたらうれしいです。
これからも陰ながら応援させてもらいます。
(陰になってないやん。ほんまにもぉ穴があったら入りたいですぅ・・・)
Posted by: 路上的旅人 at 2007年02月12日 11:13




   

2月に八尾養護学校でさせてもらった作品展の売上の一部から、エミコさんに洗濯機を
贈らせてもらいました。喜んでもらえてよかったです。自分の宣伝をするのは恥ずかしいけど、
貴重なお金を出して下さった皆様の気持ちをお伝えしたくて、あえて書かせて頂きました。
やっぱり僕は偽善者・・・

追記 それから、エミコさんがブログに書いている奈良県の家は、なんと大家さんが僕の同級生
の織物の先生のご主人だったと判りました。世間は狭いですねぇ。みんなどこかで繋がっている…



大阪でエミコさんのスライドを使った講演があると聞いて会いに行きました

   

●「モンベル・チャレンジ・アワード」受賞者 シール・エミコさん 記念講演

モンベル・チャレンジ・アワード」は自然を対象に、あるいは自然を舞台にし、人々に希望や勇気を与え
社会に対し前向きなメッセージを伝えうる活動を応援することを目的とするものです。今回の受賞者は
癌を克服して自転車での世界一周にチャレンジしているシール・エミコさんに決定いたしました。これを
記念して講演を行います。皆様どうぞおこしください。
日時:10月14日(土)14:00〜15:30
場所モンベル大阪本社9F
要予約:モンベル本社広報部(TEL:06-6531-5524) 入場無料

シール・エミコ(写真右)プロフィール
世界77カ国を17年間自転車で旅するサイクリスト。旅の途中に癌の告知を受けるも克服。
現在も旅を続けている。ご主人はスティーブ・シールさん。常に旅のパートナーでもある。
著書「ガンを越え、目指せ地平線」


   講演中のエミコさん

    癌とは私にとって人生を豊かにしてくれた神様からのプレゼント・・・
     今だから言える言葉ですが、本当にそうだったのかも知れませんね
     元気になってほんとうによかったです

  
 
      時折出るスティーブの駄洒落ジョークに会場は笑いが絶えませんでした
      みなさん、エミコさんから元気をもらえたことと思います
  
          

                  講演後、ヘルメットにサインをするエミコさん  元気そうでよかった・・・
                  次の地球一周の旅は、来年の春からスタートするそうです


   

   左 自宅の畑で今朝採れたばかりの栗とシシトウがポストカードを買って下さった方に配られました
   右 ネパールのこどもたちを支援するプロジェクトに協賛し絵葉書を買ってくれた来場者と握手




路上的旅人が講師を務める文化創造倶楽部写真講座 でエミコさんがお話ししました



楽しい写真とトークに会場は笑顔に包まれました

日時  2006年6月12日(月) 午後6:30〜8:30  
会場  ギャラリー 
いっぺい館 (谷町9丁目駅徒歩5分)
講師  川谷清一
ゲスト   シール・エミコ&スティーブ
       自転車で地球一周中の冒険家夫婦を迎え、旅の写真を見せてもらいます。
       子宮癌に倒れたあとも闘病生活に打ち勝ち、一昨年からまた旅を再開。
       先日は毎日放送2時間ドキュメンタリー「LIFE∞いのちのペダル」と「筑紫哲也
       ニュース23」特集で、ふたりの歩んできた軌跡が放映されました。
       今回は写真家のスティーブさんが撮影した貴重な秘蔵写真とともに、闘病や
       旅にまつわる興味深いお話を聞かせて頂きます。
会費   1,000円(定員:先着順20名・要予約)完売しました・立ち見でよければお電話下さい
連絡先  路上的旅人 迄
エミコさんのプロフィール等詳細は 路上的旅人HP 『夢の途中』
エミコさんのブログです http://www.yaesu-net.co.jp/emiko/



Pohto by Takemura Kenichi
路上庵掲示板書き込みより

[256]いっぺい館満員御礼    路上的旅人   2006/06/13 01:01

たくさんの方が聴きに来られ、エミコさんの元気になるトークで2時間たっぷり楽しませてもらえました。
用意した液晶プロジェクターとパソコンを繋ぐケーブルがなく、結局、ノートPCの小さな画面でしたが、
今回のインド・ネパールの旅の素敵な写真も見せてもらうことができました。打ち上げのインド料理店でも
盛り上がりましたね。
来て下さったみなさま本当にありがとうございました。
また感想などお聞かせ頂けるとうれしいです。
本日来れなかったみなさんのために、早速写真をアップしておきますね。



講演中のエミコさんです

        

     

スティーブさんのだじゃれ&ジョークに会場は爆笑。

エミコ&スティーブの地球大冒険ブログは ↓
http://www.yaesu-net.co.jp/emiko/2006/06/post_164.html



    

                                    
Photo by Takemura Kenichi

[259]Re:昨日はありがとうございました。   Chika   2006/06/13 09:45

ずっとお会いしたかったエミコさん&スティーブさんにやっと会えました。路上さん、今回の企画ご案内いただき
ありがとうございます。お話も素晴らしかったけれど、エミコさんの澄んだ美しい声は、まるで歌をきいているようで
心地よかった。
スティーブさんの写真もステキでした。まだ訪れたことのないインド・ネパールのにおいが伝わってくるようでした。
二次会も楽しかったです。またみなさんとお会いできること日を楽しみにしています。ありがとうございました。

    

                     
打ち上げのインド料理店で
 みなさんから届いた感想です

昨日は 講演会に参加できてよかったです。テレビで 見たまんまの 素敵な ご夫婦でした(^-^) テレビで見た時
なんて瞳の綺麗な人なんだろう 一体何を 見てきたんだろう…☆と 思ったのが 最初の 印象でした。話 聞いて
納得でしたね!!写真も 素晴らしかったです。講演会後の打ち上げも しばらく外で行こうか悩んでいたんですが
後に予定があったので 挨拶もなしに 帰ってしまって申し訳なかったです(^^;  いい機会に呼んで頂いて、、
ありがとうございます(^-^)   ☆みうらさん

先日はお疲れ様でした。大変な経験をされてきたエミコさんの素晴らしいお話しを聞くことができ本当に良かったです。
有り難うございました。 こうづさん

昨晩はお疲れさまでした、有り難うございました。
エミコ・シールさん、活き活きして素晴らしかった。 なかじまさん

先日のトーク&フォトの会楽しかった、ありがとうございました。旅を通じて見てこられたこと、かんじられたことの
断片を見せてもらい私も多くの想像をふくらませることができました。えみこさんたちの、外に果てしなく開かれた
表情は素晴らしいですね。清らかな子供の表情に似ているなあと思いました。  とよこさん



Photo by Fujita

エミコさんが講演で話されたことが『地平線通信』317号(2006年4月)に書かれています。

生きていてよかった いまだから書けること

「どうしてこんな長旅を?」「なんで自転車で?」「世界一周?」。よくよく聞かれます。

「自分の五感で見聞を広げたいから」。しかし、忘れかけていた本来のきっかけが今回の旅でクリアーになり人生の壁が砕けたというか・・・、そんな感じです。

私が本当に求めていたもの、それは愛だったのです。愛情、友情、自分への愛。ないから、ほしいから、目に見えないものを手に入れるために旅に出たのです。

長旅になると「旅費が大変でしょう。お父さん、お医者さん?」なんて聞かれることもありましたが父の顔もおぼえていません。中学生のとき養父ができました。「一円もいらないから自由をください」。ナマイキ言って家を出たのは高校を卒業した日。本当は自分がいない方が家族への負担が減るから。そう思ったからでした。

専門学校に通いましたが毎日バイトで終電帰宅。食費を節約するため弁当持参し、洗濯は手洗い。そのうち過労で授業についていけなくなり学費も払えず中退。挫折で自信喪失しました。将来は見えない、夢?希望?ないし、生きがいもない。何のため?なぜ生まれたのか?価値さえ見出せず、生活費もわずか。おまけに失恋・・・。どん底の「ないない」づくしでした。

人間って自分を失ったときほどつらいものはありませんね。助けてもらえる人もおらず、どうしようもなくなり絶望のあまり自殺をはかりました。・・・・・・。

しかし「死ねる気なら何でもできる」。ギリギリのふちでそんな言葉が聞こえてきたのです。

もう一度、生きてみようか・・・。人間、失うものがないと強くなれるもんです。怖いものなんて何もありませんでした。

自転車旅はハードなだけに、かいた汗の分だけ得るものがある。これだ!のめり込んだ理由はこれです。

「世界一周」は目標を持つことの大切さを知らされたから。とにかくゴールを目指そう。自分の居場所は日本かもしれないし、世界かもしれない。行かないとわからない。

長旅になった訳、それは時間にとらわれず存分に旅をしたいという気持ちと同時に、私には帰る国はあっても帰る家がなかったからです。他の旅人と状況が違い「寂しいな」と感じるときもありましたが、しかし言葉や習慣、宗教は違っても同じ夢をもつスティーブと一緒にいられる所が私にとっての「家」であり、日本人である前に地球人という認識ができどこででも生きていける自信がついたのです。

旅先で進行癌の告知を受けたときは「余命半年」と告げられ、さすがにショックでした。人生の謳歌真っ只中に今度はあちらから死が直撃。バチかな?自分が情けなく感じました。

一番悲しく思えたのは彼との別れです。愛とは与えられるものではなく、与えるもの。命をかけ、人生をかけ、世界を駆けようやく手に入れることができたのに。納得ができず、耐えられず、涙がとまりません。人間の一生を宇宙レベルで計算するとほんの一瞬じゃないですか。「もう少しだけ時間をください」、誓願しました。

4月の26日で癌からの生還5周年を迎えました。「いま、幸せ?」とスティーブが聞きました。「もちろん!」、そう答えると「過去の試練があったからこそ、いまがあるんだよ」と。母子寮で育ったことも、人生をなげ捨てようとしたことも、すべてが自分の人生の肥やしとなっている。心から感謝しました。

ただ、ひとつだけ気になることがあります。それは心の奥の悲しい洞窟。

それが今回の旅で、ある貧困家庭の子供たちと出会い、愛で埋めることができました。

頑張るしか生きてこれなかった人生・・・。「米とぎ」や「茶碗洗い」が5歳の私のお遊びで生活費や学費、旅費も自分で稼がなきゃ食べることさえできなかった青春時代。だけどそれは世界の一部では当たり前のことで、もっともっと厳しい人生を強いられてる人がこの世には大勢おり、彼らの生き様に心深くうたれました。

初めて明かした自殺未遂についてスティーブは、「もう時効。君の経験が誰かを救えるかもしれない」と勇気をくれ、トラウマから逃げよう、忘れようとしてきた私ですが向き合うことによって開放されました。

人は苦難を背負って生きている。しかしそれを受け止め、乗り越えるしかないのです。すべては自分のために起こっているのですから。気づかせてくれたネパールの子供らに教育のチャンスを与えたいと考えています。

「あげるお金はなくても、つくることはできるでしょ」。知人のアドバイスがやる気をおこさせてくれました。今回の旅は決して白地図に線を延ばすだけのものではなく、魂に磨きをかける旅でした。

江本さんが「エミコの本には昔のことが書かれていない。書かなきゃダメだよ」って昔、言ってましたよね。やっと書ける時がきましたよ。旅は人生、人生は旅。波乱万丈な人生ですが、生まれてきて本当によかったです。まだ生きててよかったです。もっと生きたいです。

死を感じてこそ語れる生。でも来世(?)ではもう少しラクな人生を歩みたいものです(笑)。

あっ、スティーブからもひと言。「チベット国境を越え、そのままペダルを漕ぎたかったー!」だって。ぞっこん旅好きですね。

<追記> 

命を粗末にした情けない自分に長年、罪悪感を抱き、自死のニュースを聞くたびに息苦しかったけれど、あの時の気持ちは一生忘れるものではありません。死を選ぶ人々に「ちょっと待って!」、手をさしのべたいです。今の自分がいるのは生んでくれた実父と、育ててくれた養父のおかげ。若かったとはいえ家族を深い傷で一生苦しめことをせず良かったと、心の底の底から思っています。生かしてもらってる事をいつも胸に、これからも人生を活(生)かしていきます。一度の人生にバンザ〜イ! エミコ・シール

                         『地平線通信』 317号 (2006年4月) より  

エミコさんの地球大冒険ブログ(2006/7/29)から転載

あさって31日(月)23時55分〜
TBS、「筑紫哲也ニュース23」マンデープラスの特集で、(4回目)『いのちのペダル
〜2006ネパール編』が放送される予定で〜す(^^♪ 
※関西をのぞく全国版ですが一部うつないところもあります。
-----------------------
人間には誰にでも他人には知られたくない、言いたくないことがある。
でも、スティーブの「誰かを助けられるかもしれないよ」の一言で勇気がわいた。
カトマンズの数分間の告白シーンは丸2日かかったもの。
もちろん、5年以上取材をつづけるディレクター氏との信頼関係があってのこと。
-----------------------
関西圏で放送された2時間ドキュメンタリーを見た友人らから
「衝撃告白」「ぶっちゃけ〜!」と言われていまっす。←本人も同感(>_<)
本当に本当に勇気がいったのです。

17年もかかってまだつづける世界一周、
癌にかかってもあきらめない自転車旅行、
なぜ、ここまでするのかが、これで明らかになります・・・m(_ _)mペコリ

★スティーブは,打撲&骨折サマーホリデーと称し,冷や汗かきながら(安静に)
DVDを満喫♪←自宅入院生活?
こんな形ですが彼とずっーといっしょにいれて私も幸せ(*^。^*) 
いつか来る介護生活の練習にもなりま〜す☆


5月14日深夜、エミコさんの誕生日に
特集番組が放映されました

報道ヒューマンスペシャル “LIFE ∞ 〜 いのちのペダル”
〜壮絶人生、エミコの自転車地球一周!!
絶望の10代、がん闘病、出産断念…それでも私は走る〜

路上庵書き込みから転載

エミコさんのテレビは反響が大きかったようですね。僕の友人からも偶然チャンネル回して見たと報告がありました。
最後の「生きててよかった」のコメントは実感こもっていて、まさにそのとおりですね。
僕からは「生きててくれてありがとう」の言葉を送ります。よい誕生日になりましたね。おめでとう。
2006年5月15日



3月18日に無事帰国しました!



2006年3月18日 pm1:40 関西国際空港にて

路上庵掲示板書き込みより




 エミコさんのブログです




夢の途中 路上的旅人書く

『夢の途中』過去のバックナンバー
最新のページ
VOL.1  VOL.2 VOL.3  VOL.4  VOL.5 VOL.6 VOL.7  VOL.8  VOL.9  VOL.10
VOL.11   VOL.12
     

Profile][東アジア大会観戦日記][チンドン屋さんを撮る2000年][チンドン屋さんを撮る2001年]詳細は目次から
2000夏沖縄を撮る][2001夏沖縄を撮る][2001夏広島を撮る][古都の秋を撮る][大晦日の風景
奈良の風物詩][岸和田まつりを撮る][清水温泉棚田を撮る][秋の美山町を撮る

路上的旅人詩と書を書く
エミコさんにプレゼントした書をアップしています

【注】 エミコさんは2003年から名前の表記を「シール笑みこ」と変えていました(姓名判断で観てもらい、
カタカナ・漢字・平仮名すべてが入った良い名前だそうです)が、現在はまたシール・エミコとしています

トップに戻る