路上的旅人 まつりを撮る  

2001年11月1日更新

秋晴れの10月7日 岸和田まつりに行きました。
勇壮なだんじりが撮りたかったのですが、流し撮りなどの
テクニックはできないので諦めて、周りの人物に狙いを定めて
撮りました。若者達の無心の表情・こどもたちの無邪気な笑顔が
印象的でした。岸和田の祭は、坂道を駆け上がる荒々しい姿や
ヤリ回しと呼ばれる激しい舵取りから“けんかまつり”などと呼ばれ
ていますが、表の“動”の雰囲気とは違った、裏方の“静”の表情が
うまく撮れたと思います。鐘の音とお囃子に誘われて、
ぶらぶらと歩いた秋の一日でした。    



出陣前のほっとする一時の若者の表情




ねじり鉢巻きを結び直しながら何を思うのか・・・




「おっちゃん! なに撮ってんのぉ?」




幼気(いたいけ)な瞳が僕を見つめる
「泣かないでくれ…」そう念じながらそっとシャッターを切る




「はにかみ小僧」
恥ずかしそうに僕を見つめながらもポーズはしっかり取ってくれた子坊主

Profile][東アジア大会観戦日記][チンドン屋さんを撮る2000年][チンドン屋さんを撮る2001年]詳細は目次から
2000夏沖縄を撮る][2001夏沖縄を撮る][2001夏広島を撮る][古都の秋を撮る][大晦日の風景
奈良の風物詩][岸和田まつりを撮る][清水温泉棚田を撮る][秋の美山町を撮る