VOL.10
Since 2003.10.8

癌と闘いながら自転車で世界一周の旅の再開を目指しているエミコ・シールさんを応援しています

エミコ復活! 続MTBペアの地球大冒険
サイクルスポーツ誌 2005年8〜10月号に掲載された記事がアップされています

3月18日に無事帰国しました!

2006年3月18日 pm1:40 関西国際空港にて

路上庵掲示板書き込みより

ニュースです   2006/3/18   路上的旅人

本日、11時40着の飛行機でシール・エミコ&スティーブが
地球一周の旅から3ヶ月ぶりに帰ってきます。
どんな話しが聴けるかタノシミ!

出発の日は大雪で関空へ向かうのも大変でした。
おまけに買い換えたばかりのハイエースを駐車場でぶつけ、
先月は娘の卒業式でカメラを落としてレンズが壊れ、今度は買ったばかりのラケットが壊れ・・・
何かいいことあった日には必ず不幸が続いています。
今日は何ごともなく無事に一日が終わりますように

無事帰国しました   2006/3/19
                  路上的旅人

前回の帰国の時は、気力だけで帰って来たみたいで痛々しかったのですが、今回は違いました。
気力がみなぎり、瞳にチカラがありました。余力を残しての帰国、充電期間が終わったらすぐにでもまた出かけたいような感じでしたね。
ネパールで会った貧しいこどもたちのために、何かしてあげたいという次の目標もできたみたいです。少し落ち着いたら旅の報告会を兼ねたトークライブをしたいねと話していました。楽しみです。

奈良の自宅まで送り届けて帰ってきましたが、今日は何ごともなく無事に一日が終わりそうです。

木登り名人に極意を聞くと「地面に下りる最後の一歩まで気を抜かないこと」だそうです。登ることが目的ではなくて、無事に戻ってくることが大切なんですね。
気になっておられる方が多いと思うので、
写真をアップしますね。

足を骨折したスティーブも、ほらっこんなに元気でした。
やっぱり鉄人ですよね・・・

奈良の自宅に帰って早速、畑の野菜たちの世話を

3ヶ月間留守にしてたので作物の生育状況が気になるのはわかりますが、
しばらくはゆっくり休んでくださいね   路上的旅人

エミコさんのブログです
日々の様子がアップされていますが、この日記の存在を知ったのはつい先日 (>_<)
もっと早く知っていたらこんなに心配しなくてもよかったのに・・・
でも、まぁ、無事に旅を続けていたのならよかった・ヨカッタ ヾ(^_^;

2005年12月17日     地球大冒険インド編
  ● いよいよインドへ旅立ち!

朝、外を見て唖然〜。真っ白!!山里にある我が家は積雪が15cmに!!!
  タイヤにチェーンをはめ、自転車仲間の村井孝司さんが迎えに来てくれた。
  た、た、助かりましたー!(゜o゜)
  家族、JACC仲間、病院のお友達、高校の同級生、イベント仲間が見守る中、
  3時間遅れの飛行機で「(やっと)行ってきまっす〜」 (^^) (^v^)/~~元気に出発。
  笑顔で帰ってきま〜す!
  その模様は、路上の旅人さんのHPで見てね→
  ☆本日出発〜。いよいよインドへ!
  ※今日からスティーブの一言がはいりま〜す→ (^v^)/ We made it!機内にて

今回の旅は始まって2月が過ぎるのに、まだ一度も連絡がありません。
旅の日記をアップする予定ですと聞いていたのにネット検索しても分からないし
ちょっぴり心配ですが、ふたりを信じて帰国を待ちたいと思います。
2006年2月  路上的旅人

今回も無事に関空から出発しました
12月17日から3ヶ月かけて地球一周の旅を再開します!

今回の旅は インドのタジ・マハル 〜 ネパールの首都カトマンドゥ を回る予定です

2005年12月17日 関空入国ロビーにて撮影

2006年1月3日更新

夢の途中 路上的旅人書く
路上的旅人掲示板から

無事出国   路上的旅人 2005/12/17 23:04

前の日に目覚ましを6時にセットし、買ったばかりのナビ付きハイエースで奈良に向かいました。
ところが阪神高速・第2阪名道路が凍結のため通行止め、急遽一般道で迂回するも生駒山頂へ抜ける阪名道路も警官が立っていて通れず、四條畷から交野〜木津経由で雪道を西大寺に入り奈良市内に。
ここでまた新たなピンチが。奈良公園からエミコさんの待つ家までの山道が積雪のためチェーンがないと通れないことが分かり、目の前が真っ暗に。携帯も電波状況が悪くなかなか繋がらない。電話の向こうからエミコさんの泣きそうな声が聞こえる・・・
でも、捨てる神あれば拾う神あり、自転車仲間のMさんが急遽、京田辺市から駆け付けて下さり、何とかエミコさんとスティーブと梱包した2台の自転車とともに麓まで運んできてくれました。
出発前のとんだアクシデントでしたが、運も味方し、何と乗る予定だった飛行機が2時間遅れで関空に到着。何とか間に合い、TBSの取材も無事できて、予定の飛行機に乗ることができました。
見送りに来られた仲間やお母さんに囲まれ記念撮影、搭乗チェックでリュックにに入れていた愛用のハサミをとがめられる一幕もありましたが、何とか出発。一安心…
今回は現地の治安も悪化していて山賊も出没する山岳地帯を走る難コースですが、春に無事戻ってくることを祈るだけです。
近日中に旅の様子を伝えるエミコさんのブログも開設予定とか。
アドレスがわかればまた報告します。みなさんも『夢の途中』のシール・エミコ&スティーブを応援してあげて下さいね。
急ぎ報告まで。                           過去の書き込みは VOL.9

2人の大切な自転車を梱包した箱に見送りに来た友人達がメッセージを書き込みました

決してまだ完璧とは言えない体調でも、精一杯の笑顔を見せてくれた笑みこさん

いつもの仲間に見送られリラックスした表情

でもスティーブがいつもそばにいてくれるから安心

いつもジョーク連発 陽気なスティーブです

見送りに来てくれたお母さんとおばさんと3人で記念撮影

やっぱりお母さんとの別れはさみしそう

午後1時55分出発予定だったムンバイ行きの便が1時間以上遅れて15時15分発に
お陰で何とか出発に間に合いました

いよいよ出発の時が  ゲートに入る瞬間の笑みこさん スティーブは手だけ出演(?)
右はそれを見送るおばさんです

出発前には雪の影響でどうなることかと慌てましたが、神様にも味方され
何とか無事に出発できました。あとは無事に元気で帰ってくることを祈るだけです。
暖かくなったらまた笑みこさんの元気な日焼けした顔が見られることを信じて・・・

またメールがあったら報告させていただきますね
それまでしばらくの間さようなら(^_^)/~

『夢の途中』過去のバックナンバー
最新のページ
VOL.1  VOL.2 VOL.3  VOL.4  VOL.5 VOL.6 VOL.7  VOL.8  VOL.9  VOL.10
VOL.11   VOL.12
路上的旅人初のフォトエッセイ『めぐり愛つむいで』が今年2月1日に出版されました。
笑みこさんのことも、もちろん書いています。是非読んで下さいね。
詳細は「路上の今月のイチオシ」で!!

「今年の花見は さくら咲く いのち咲く」
清水哲さんと蔦田貴彦さんを誘ってお花見に行きました
僕の友達とエミコ・シールさんも参加して賑やかな花見となりました

エミコさんのことを書いた初エッセイ 「出逢いが次々やってくる」

Profile][東アジア大会観戦日記][チンドン屋さんを撮る2000年][チンドン屋さんを撮る2001年]詳細は目次から
2000夏沖縄を撮る][2001夏沖縄を撮る][2001夏広島を撮る][古都の秋を撮る][大晦日の風景
奈良の風物詩][岸和田まつりを撮る][清水温泉棚田を撮る][秋の美山町を撮る

路上的旅人詩と書を書く
エミコさんにプレゼントした書をアップしています