言霊書家を目指す谷川路人の作品紹介のページです

路上的旅人 書を書く
VOL.23  
2008.9.1 更新

今月の作品



北京オリンピックが終わりました。政治的な介入や国と国との様々な
問題は抜きにして、個人・団体競技ともに感動的なシーンがいくつも
ありました。中でも心に残ったのは、やはり自分が青春を懸けてやって
きた柔道、そして女子ソフトボール、男子リレーです。反面、期待しただけに
残念だったのは野球、バレー、マラソンですね。言いたい思いはそれぞれの
競技に対してありますが、一言で言い表すとこの言葉になるでしょう。



路上詩人 軌保博光さんと知り合った頃から本格的に書き始めた書の作品ですが
気がつけば300を越えました。嬉しかったこと、悲しかったこと、楽しかったことや
頭に来たこと、そんな喜怒哀楽が籠もった思いを墨と筆に託して書き続けて来ましたが、
振り返ってみると本当にいろんなことがあったなぁと思います。また、書いた言葉の
数だけ、人との出逢いがあったように思います。これからも、自分がその時々で感じた
言葉、書きたいと思った言葉、好きな言葉を書き続けていきたいと思います。



素人なりに恐いもの知らずの性格が幸いしたのか、我流で書いてきました。
相変わらず自信はあまりないし、ホンモノの書道家の人から怒られることもあるかも
知れませんが、自分の方向性だけは見失わず、門外漢なりの意地と誇りを持って
言霊と対峙していこうと思います。越えられない壁はないと思うし、目の前に現れる
壁は、神様が与えてくれた試練かも知れませんし、それを越えた時の喜びも大きいと
思います。いつも心にある言葉「山より大きな獅子は出ない」を胸に、これからも自分に
挑戦する気概と親からもらった謙虚の心を忘れないようにしたいと思っています。



友人に頼まれて書いた書です。本当にこの言葉に助けられ、
人との出逢いに助けられ生きてきました。路上的旅人の書が、
またどこかで人を勇気づけることができたらいいなぁと思います。

路上庵掲示板書き込みより

まこちゃんの看板看板書きました   2008/6/15

まこちゃんラーメンが開業以来20年ぶりに30円値上げしたと聞き、お品書きを書き直すことになりました。早速、持って行くと奥さんもいて、とっても喜んでくれました。次の値上げの時もまた書かせて下さいと言ったら、20年後は90才で、もう店はやっていないと笑われましたが、せめてあと10年は続けてほしいなぁ・・・
書き漏らしたメニューを書いて持って行きました




まこちゃんの奥さんが知り合いから木の板を分けてもらったからと
電話がありました。その気持ちがうれしくて、やっぱり一番好きな言葉を書きました。



息子は親父が自分のことをHPに書いたり、写真をアップするのが
恥ずかしくて嫌なようですが、親バカおやじとしては自分の分身が
活躍しているのを見るのは、うれしいものです。作詞した曲の題名を
書いてみました。「君がいるだけで」親としてはうれしいのです。






路上的旅人 絵を書く
VOL.1  
2008.9.1 更新

久しぶりに描いた作品です



絵にマウスを持ってくると元の写真が出てきます



2008年の夏に山陰を旅して撮った風景を元に描いてみました
鳥取県倉吉市白壁土蔵の町



明治41年に建てられた旧国立第三銀行倉吉支店
土蔵造り銀行として国登録有形文化財に指定された倉吉大店会



スケッチの元になった写真です




城下町出石市にある赤い土壁造りの土蔵は酒屋さんの建物です



ひび割れた土壁が年輪を感じさせます
蔦が生い茂り絵になる建物でした



写真にはスポーツカーが写っていますが、邪魔なので消しました

  

素人が描く拙い絵ですが、また時々描いてみようと思います
次はいつになるかなぁ・・・



この他の写真は今月の写真日記で Click!




 書を書くの最新ページに戻る

2010年の作品集 書を書く VOL.29

2010年の作品集 書を書く VOL.28

2009年の作品集 書を書く VOL.25
〜27

2008年の作品集 書を書く VOL.24

2008年の作品集 書を書く VOL.23

2008年の作品集 書を書く VOL.22

2007年の作品集 書を書く VOL.21

2007年の作品集 書を書く VOL.20

2007年の作品集 書を書く VOL.19

2007年の作品集 書を書く VOL.18

2006年の作品集 書を書く VOL.1

2006年の作品集 書を書く VOL.15〜16

2005年の作品集 書を書く VOL.14

2005年の作品集 書を書く VOL.13

2005年の作品集 書を書く VOL.12

2005年の作品集 書を書く VOL.11

2005年の作品集 書を書く VOL.10

2005年の作品集 書を書く VOL.9

2004年の作品集 書を書く VOL.8

2004年の作品集 書を書く VOL.7

2004年の作品集 書を書く VOL.6


2004年の作品集 書を書く VOL.5

2004年の作品集 書を書く VOL.4

2003年の作品集 書を書く VOL.3

2002年の作品集 書を書く VOL.2

1998年〜2001年の作品集 書を書く VOL.1



          



 DVD写真集『年中夢中』を作りました
風/響/温/言霊/夢の途中/年中夢中 6部構成2枚組




「言霊」で書の作品を約100点見ることができます
購入ご希望の方は 
Click!

詳しい内容をバックミュージック付きでご覧になれます