路上的旅人 書を書く
VOL.11  
2005.6.1 更新

生野区コリアタウンにある韓国料理のお店のメニューの文字を書きました

カフェ・ギャルソンで作品展をしたご縁で知り合った広告デザイナーの方に
頼まれて「豚肉料理サービスデー」という字を書きましたが、それが採用され、
縦2mの大きなタペストリーになるそうです。韓流ブームに沸くコリアタウンに
路上的旅人の書いた字が風になびいてドド〜ンと揺れる。想像しただけで
ワクワクします。完成は6月3日頃と聞いています。ちょうど2回目の作品展が
行われる直前なので良い記念になりますね。今からタノシミ!!


お店の写真は ここを Click! 

ライブハウス・音太小屋の看板文字を書きました



音太小屋でやった書き下ろしパフォーマンスは Click!



カフェ・ギャルソン書と灯りの作品展会場風景 2005年3月12日〜27日



来てくれた小学校の同級生 濱本君と

今月の新作はこのページの下にアップしています


 

路上のイチオシ VOL.22でも紹介した天然木のお店
浩助さんに作品を置いてもらっています



浩助さんのお店で2004年に書き下ろした作品たちです

2005年6月 写真と書と灯りの作品展 開催決定
2005/6/11(土)〜6/19(日)
路上的旅人プロデュース パギやんライブも同時開催

2005年6月17日
(金) pm6:30〜8:00
チャージ 2000円  30名限定
(要予約)
カフェ・ギャルソン 大阪市生野区コリアタウン東端
路上的旅人・写真&書の作品展同時開催
詳細は 
Click!


     

今月の作品

カフェ・ギャルソンで作品を展示させていただきました

          

会場で書き下ろした書もいっぱい売れました

    

左の「年中夢求」は鶴橋駅前の立ち飲み屋「まつ」さんに飾られています
右の「人生は旅、旅は人生」は笑みこ・シールさの言葉です
    


左 机の上に置きたいからと小さな木に書きました  右は榊莫山の詩「花あるときは」
        

左 新しく参入した野球チーム「楽天」のロゴにしたらどうかと言われた「楽」  右 「夢・葬送」は趙博さんの作詞

  


お客さんのリクエストで書いた書です 「笑っている君が好きだよ」 「根性」 ともに言葉に思い入れがあるようでした
         


左は北新地のクラブ 「サロン・デ・ルリ」さんに頼まれ書いたもの 右はSさんに書いてほしいと頼まれた「誓願」の書
    


左は酉年にイメージして書いた「楽」 中央はいずみ苑で書き損ねた字を書き直したもの(八尾のなおちゃんリクエスト「旅人」)
右は三田の浩助さんから依頼され書いた「勇猛精進」

誓 願
1 神や仏に誓いを立て、物事が成就するように願うこと。
2 仏・菩薩(ぼさつ)が衆生(しゆじよう)を救おうと願って立てた誓い。
 
勇猛精進
 心を勇猛にして修行にはげむこと。
その一つは「勇気をもって進め」ということです。社会に出れば、皆さんは、自分の志や願いとは異なった状況のうちに身を置かなければならないことがあるでしょう。そんな時、勇気を持って決然として、自分の信じる道を進んでほしいと思います。皆さんの持っている学生手帳の2ページ目に私は「勇猛心」という字を書いております。普通は「ゆうもうしん」と読みますが、仏教では「ゆうみょうしん」と読みます。そして次の3ページ目にその解説を書いています。『仏説無量寿経』というお経に「勇猛精進」という言葉が出ていますが、自分の志を実現するには、勇気を出して果敢に精進しなければなりません。
 
言 霊
古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。
言霊とは「言葉には物理的に証明できない何等かの力が宿る」とする思想である。
 
ことだま‐の‐さきわうくに〔‐さきはふくに〕【言霊の幸ふ国】
言葉の霊力が幸福をもたらす国。日本のこと。
 
邂 逅
思いがけなく出あうこと。偶然の出あい。めぐりあい。「旧友と―する」


ギャルソン書と灯りの作品展会場風景  2005年3月12日〜27日

   

左は大阪市立大学大学院を修了したFさんへ贈った「おめでとう」 中身は本物の焼酎「海童」です
右はOさんから国際結婚する妹さんへ贈る言葉を頼まれて書きました
     

北新地のクラブ・「サロン・デ・ルリ」さんに置いてもらっている「年中夢中」と趙博さん作詞「夢・葬送」


この日の様子とご来場者の皆さんから頂いたメッセージは  Click!


笑みこ・シールさんを応援しているページです ぜひ見て下さい!


『めぐり愛つむいで』出版記念パーティー
2004.6.27

会場に飾られた写真と書
書は、笑みこさんと平美樹さんのチャリティーとしてみなさんに
お買いあげ頂きました


 平美樹さんは、お陰様で 2005年1月27日(木)
国立循環器病センターを無事退院しました。

2003年12月より、長期にわたり募金活動にご支援・ご協力頂いた皆様に、厚く御礼申し上げます。
今後は感染症予防に努めながら、社会復帰に向けてのリハビリに励みます。
美樹さんが元気に街へ飛び出す日まで、今しばらく時間を要しますが、
温かく見守って頂ければ幸いに存じます。

◆◆事務局よりのお知らせより転載◆◆

ご支援・ご協力ありがとうございました <2005.2.1 路上的旅人拝>



2005.1.5 関空にて 「あきらめない心 闘病家 平美樹」 路上的旅人書

書の作品のお申し込みはメールで路上的旅人まで






書を書くの最新ページに戻る

2005年の作品集 書を書く VOL.14

2005年の作品集 書を書く VOL.13

2005年の作品集 書を書く VOL.12

2005年の作品集 書を書く VOL.11

2005年の作品集 書を書く VOL.10

2005年の作品集 書を書く VOL.9

2004年の作品集 書を書く VOL.8

2004年の作品集 書を書く VOL.7

2004年の作品集 書を書く VOL.6


2004年の作品集 書を書く VOL.5

2004年の作品集 書を書く VOL.4

2003年の作品集 書を書く VOL.3

2002年の作品集 書を書く VOL.2

1998年〜2001年の作品集 書を書く VOL.1