2005/6/1 更新 




おーまきちまき・のむらあき ハートフルライブ

日 時   2005年5月22日(日)
会 場   めだかの家&百年邑



第一部 ハートフルライブ 結空間 めだかの家にて

   

久しぶりに会うちまきさんは何だか大人の雰囲気で、しっとりとした表情は
聖母・マリア像のようだった・・・



この日、いつも以上にノリノリだったあきさん、握り拳にチカラが入る。



おっちゃんのコーナーで、アキノイサムさんの絵を前にオオタカをイメージした
曲を弾いてくれたのむらあきさん。真ん中の灯りは路上的旅人作「夢みるちから」

   

ホッとしたのか打ち上げの交流会では、お酒も入ってこんな表情に・・・

路上庵書き込みより

 路上的旅人  2005/05/23 (月) 00:41
今日は昨日書いたように、みかんさんのめだかの家で、ちまきさんのライブに行って来ました。

ライブ後の交流会では、しんきちさんのミニライブがあり、3次会で行った百年邑でもフリーライブが行われていて飛び入り参加。前座がしんきちさん、トリはちまきさん&のむらあきさんと豪華なライブがノーチャージで聴けました。一杯入った二人の歌はホンマにすごい迫力!プロの凄みというか、ふたりが歌い始めると場の空気が変わるのを感じます。「死んだ男が残したものは」で涙腺がゆるんでしまい、写真を撮るふりをして外へ出たのですが、アンコールの「上を向いて歩こう」ではボロボロになってしまいました。。。


第2部 百年邑即興飛び入りライブ 



交流会の後、去年の4月にライブをやった百年邑へ行きました。
ちょうどお店の常連客さんたちがフリーライブをやっていて、しんきちさんが飛び入り参加。
前座と言いながら素敵な歌声を披露してくれました。これには会場のお客さんもびっくり拍手喝采。
マスターが「いきなりすごいのを出してきましたね」と言いながら対抗馬にお店の真打ちグループを
送り出し、最後は自らが歌ってくれました。




そしていよいよ、おーまきちまきさんの登場です。
この日は3曲も歌ってくれました。いきなり『死んだ男が残したものは』を熱唱。
それまで和気あいあいと盛り上がっていた会場が一瞬で静まり返りました。

 

言葉のひとつひとつが重いんです。迫真の説得力ある歌唱力で、ちまきさん初遭遇の人も
たちまち引き込まれたようで、じっと聴き入っていました。



2曲目は打って変わってにぎやかな『ヘイヘイ・ブギ』を選曲。
メリハリの利いた素晴らしい歌にプロの凄みを感じてしまいました。



あきさんが帰りの車の中でこんなことを言っていました。
「うまいアマチュアになるな、ヘタでもいいからプロになれ」と。
歌のうまい歌手はいっぱいいます。でも、人を感動させる、ココロに響く歌を歌える
歌手はどこにでもいるわけではありません。アマとは何かが違うのです。
今日の二人はその答えを教えてくれたように思います。



いろんな表情のちまきさんを撮り続けてきましたが、まだ撮ったことのないちまきさん
今までに見たことのないちまきさんがそこにいました。そして、それが本来のライブではない
番外編だったということも印象的でした。打ち上げの席での飛び入りステージでしたが、
本番と変わらない真剣勝負の姿勢が、本番を越える感動を我々に与えてくれました。
本物の“唄うたい”を見た瞬間でした・・・



最後の曲は『上を向いて歩こう』でした。僕にとって好きと言うよりも
特別な思い入れがある曲です。途中で涙腺がゆるんでしまい、会場の外に出ました。
写真は百年邑の庭から撮った店内の風景です。みな楽しそうですね。

 ちまきさん掲示板と路上庵の書き込みから

この日のライブ会場、みかんさんの『めだかの家』の看板です
 
[854]  投稿者:みかん 投稿日:2005/05/23(Mon)
ちまきさんあきさん
昨日は遠い所をありがとうございました。
また今日から頑張れます!

来てくださった方へ
遠い所をありがとうございました。
おかげさまでいい時間を過ごす事が出来ました。
またあえてうれしかった人、
はじめてお会いした方も、
そんな風に思えないのはなぜなんでしょう?
ちまきマジックかな?(笑)

今度は7月1日のメイシアターですね?
楽しみにしています。

[855]  投稿者:しんきち 投稿日:2005/05/23(Mon)
あきさんのマーチン弾かせてもらってとても感激でした!!
すばらしい音が忘れられません。買いたくなってしまいます。どうしよう・・・
いつもながら、ちまきさんの歌は心にしみます。
7/1メイシアターを楽しみにしています。

盛り上がる会場風景

調子に乗って唄ってしまいましたが、とても楽しかったです。
みかんさん、すばらしい出会いをありがとうございました。

[856]  投稿者:路上的旅人 投稿日:2005/05/23(Mon)
ほんっとに楽しかったです。
百年邑の最後の3曲は絶対に忘れられない思い出になりました。
言葉にならないくらいカンドー。
だからいつもと同じ写真でキモチを表します・・・
みかんさん、素敵な一日をアリガトウゴザイマシタ!

[857]   投稿者:おーまきちまき 投稿日:2005/05/26(Thu)
路上さん、いつもながら、ありがとうございます!!!!!!!
しんきちさんの、オンステージ、すっごくたのしかったです!
ぜひぜひまた、ごいっしょしてくださいね!!
みかんさん、ごくろうさまでした!7/1の司会も、どうぞよろしくおねがいします!!




最後はナビィさんバージョンで『前を向いて歩こう』でした。
弾ける笑顔、とびっきりの笑顔。ちまきさんワールドが百年邑で爆発しました。






こんなひょうきんなあきさんを見るのは初めて(*_*)
よっぽど楽しかったんでしょうね・・・^^;


5月は久しぶりに撮りまくりました いずれも路上的旅人的迫力・渾身のショット満載です お楽しみに!
 
 今月は一気に3ページ更新です!     
  路上的旅人高槻ジャズストリートを撮る

  路上的旅人ダンスパフォーマンス撮る VOL.3

  路上的旅人おーまきちまきさん撮る


路上的旅人プロデュース 趙博ライブ
ゲスト のむらあき(Guitar) 

2005年6月17日
(金) pm7:00〜開演

カフェギャルソン 大阪市生野区コリアタウン東端
チャージ 2000円 限定30名 予約・詳細は Click

路上的旅人作品展も開催させて頂きます。
出展作品は未定ですが、久しぶりに街角の写真もいいかなぁと思っています。
ご期待下さい! 日程は
 2005年 6月11日(土)から19日(日)まで

12日(日)pm5時 からは 作品展開催オープニング記念ライブを予定しています
出演者 
しんきち オーズ 懐かしのフォークから、ゆず、コブクロ、ビギンのカバー曲まで
アマチュアを超えた実力の二人が 2時間たっぷりギターで弾き語り
ノーチャージ(ワンドリンク制) お気軽にお越し下さい


   


ちまきさんのファンでもあり、趙さんの高校時代の同級生でもある しんきちさんが唄います
お楽しみに!
        
おーまきちまきHP
<ちまきさん関連リンク>

京都寺町三条ヒルゲートライブ 2003年4月

街山荘ライブ 2003年2月15日

路上的旅人初のおーまきちまき 撮り下ろしフォト・エッセイ
『一本のろうそくのような人』

路上的旅人独り言エッセイVOL.43
『ぶつぶつ交換』 みかんの家

路上的旅人独り言エッセイVOL.44
『たこちゅーとたこまんぞく』 えにし庵

フランス音楽の日ライブイベント“空堀路地夢”のちまきさん

神戸サムスタジオCD録音現場撮る
2003/6/1


西宮 加納浩子ジョイントライブ撮る
2003/8/24


なんくるさん企画吹田亥の子谷ライブ撮る
2004/3/7


百年邑ライブ撮る
2004/4/10


結空間めだかの家ライブ撮る
2004/5/3


吹田はじめのいっぽコンサート撮る
2004/11/13


アキノイサム展会場ライブ撮る
2005/3/26