◆ おーまきちまきライブ 
2003/5/1 更新


アキノ・イサムさんの個展オープニングイベントで歌うちまき&のむらあきさん
in 京都寺町三条ヒルゲート




ちまきさんから届いた『ほんじゃら』通信VOL.105号より掲載

◎こんどはふちふなさんと…!?
頭が下がるといえば、路上的旅人、川谷さん。彼は街角のへんなものや犬や猫や…を写真にとってる人なのですが(ほんとにねぇ!おもろい写真なんですよぉ、笑えます!)音楽祭もいろいろプロデュースしたり、文章もかいたり(うちのこともエッセイにしてくれてはる!)精力的に活動してはって、去年くらいからなにかとお声かけてもろうてるんです。
 街山荘のライブおもしろかったねぇ!ほんというと音響的にはしんぱいだったのではじまる前はどうなることかとおもったけど、みなさんにもりあげてもらってのせてもらって、とてもいいふんいきでした!川谷さんたちの同窓会のようないみもあったのでうちらのことをしらないで来て下さった方も多かったとおもうのですが…熱気ムンムン…いい友だちをたくさんおもちですね!
 うたっていると、みょうにきもちが高ぶっちゃうことがあるんだけど、いけないのかもしれないけれど、その場所の空気ってやっぱり生モノだし、それは、お客さんたちがつくってくださるものでもあって。顔が表情がみえるので、くく〜、、って…
 こないだのあしゅんのときもなみだなみだだったねぇ。サキさんほんとにごくろうさま!サキさんを、あしゅんを、大好きな人たちがたくさんあつまったね。たくさんのであいをもらったのです。あの場所がなくなってしまうのがほんとにざんねんだったです。またなんかいっしょにできるといいなぁー!!……ってはなしがあっちゃこっちゃしたけれど、路上さん、こりずに「またやろうね」って。それがなんと、ふちがみとふなとさんとのジョイント!!きゃあきゃあ!!「ふちがみとふなと」!!それはそれはすごいのさーかっちょえーのさー!!一度でも聞いたことのあるんならわかると思うけど。震災後の神戸で、路上でたぶん音響とかめちゃ悪条件やったとおもうけど、ものすごいドキドキした。ひとめぼれ、ひとみみぼれでした。まだ日程やらぜんぜんきまってないけれど、ぜひぜひおすすめのライブになりそうです。どうぞよろしくおねがいします!
 by ちまき

こんなふうに「ほんじゃら」に書いてくれたちまきさん。うれしいですねぇ(^.^)
というわけで、ちまきさんあこがれの、ふちふなの渕上純子さんと初めての打ち合わせということで
雨の中、京都へ向かいました。ちまきさんさんが敬愛するアキノ・イサムさんの個展が開かれていたんです。



[19] アキノ・イサムさんの個展に行ってきました投稿者: 路上的旅人 投稿日:2003/04/24(Thu)
素敵な絵と、ちまきさんの歌に元気をもらって帰ってきました。ありがとうございました。
会場にいらしたみなさんとの、鳴り物セッションも楽しかったです。みなさんから凄いパワーを頂きました。

ふちふなさんとのコラボライブの日程がついに決まりましたねぇ。
よろしくお願いします。とっても楽しみです。

それから、言い忘れましたが、昨年やったフランス音楽の祭日“空堀路地夢”を、
今年も6月21日に開催することになりました。予定空けておいて下さいね。
会場は、昨年と同じからほり亭です。
[22] ありがとうございました 投稿者:おーまきちまき 投稿日:2003/04/24(Thu)
路上さま、ありがとうございました。たのしみだねえ!ふちふなさんと!!
9/6でしたよね、みなさまもぜひあけといてくださいね!って、気が早すぎるかな。
6/21もあけておきますよーー  どうぞよろしくおねがいします。

この日は鮮やかなオレンジの衣装で歌ってくれたちまきさん。
アキノ(イサム)さんと(のむら)あきさんのお髭の競演も素敵でした。


   

左 アキノ・イサムさん後ろ姿



最後はアキノさんのアフリカ太鼓まで飛び出し、鳴り物セッションで盛り上がりました



ちまきさんとフチガミさん(右)とのご対面が実現
あああっっ えへへへぇ ううううっっ〜 ◎△▼¢£&@☆∞♂♀$(^^;)(^^;)
言葉にならない会話でしたが、二人のこころは通じていたようです

【解説】 二人が会うのはこれが3回目だそうですが、誰かのライブのゲストとか、
同じイベントに出演していて楽屋ですれ違いとかで、ちゃんとお話をするのは
今回が初めてだったようです。お互いが照れてしまって最初の言葉が出てこなかった
ようですが、ちゃんと気持ちは通じていたみたいです。二人とも「ひと目ぼれ・ひと耳ぼれ」
だったようですね。そんな二人の橋渡しができたのなら良かったです。9月の初共演ライブ
に期待しましょう。きっと素敵なコラボレーションになるでしょうね・・・




路上的旅人も入れてもらって記念撮影
みんなうれしそうでしょ(^^;)

Photo by Kazuko Kometani
街山荘ライブ特設ページ

<ちまきさん関連リンク>

京都寺町三条ヒルゲートライブ 2003年4月

街山荘ライブ 2003年2月15日

路上的旅人初のおーまきちまき 撮り下ろしフォト・エッセイ
『一本のろうそくのような人』

路上的旅人独り言エッセイVOL.43
『ぶつぶつ交換』 みかんの家

路上的旅人独り言エッセイVOL.44
『たこちゅーとたこまんぞく』 えにし庵

フランス音楽の日ライブイベント“空堀路地夢”のちまきさん

神戸サムスタジオCD録音現場撮る
2003/6/1〜8


次回 おーまきちまきライブ決定!!
あの 
ふちがみとふなと ユニット とジョイントが実現!
 
2003/9/6(土) pm2:30〜
 2,500円
(要予約)

 
日本福音ルーテル天王寺教会(予定)
地下鉄谷町線「四天王寺夕陽丘」またはJR環状線「桃谷」駅下車徒歩8分


VOL.1  VOL.2

 目次へ
トップページへ
 申込メールはこちらへ