2005/3/1 更新 





路上的旅人 
書と灯りの作品展 開催
 八尾  
                
地図は上のアイコンで
古い和風家屋を改造したギャラリースペース



2005.2.12(土)〜13(日) am11:00〜pm5:00
入場無料
 書の書き下ろしパフォーマンス(気に入った木の板に
好きな字を書かせて頂きます)、
作品の販売もあります
平美樹さん心臓移植成功帰国記念作品展 チャリティー作品書き下ろしも随時開催
ほっこりするような和紙に書いた灯りと元気が出る言葉の作品をお楽しみ下さい




路上的旅人 Produce A-Show ライブ


 2005.2.12sat
オープン 17:00 ●スタート 17:30
  
盛り上がる会場風景  ライブの告知ページは Click!


しんきちライブ開催!
 2005.2.13sun 14:00 スタート



13日の午後から路上庵にも時々登場して下さっている しんきちさんが作品展に友情出演
して下さいました。路上的旅人と同い年でフォーク世代の素敵なおじさんのココロ温まる
トークとホッコリした歌声。懐かしい曲から今の流行りまで、カバー曲をいっぱい
歌ってくれました。途中からは将来期待の若きレゲエシンガー・Taku-Zも登場。
会場からは温かい声援が飛び、ご近所のみなさんにもゆっくり午後のひとときを
過ごしてもらうことができました。会場をお貸し下さったいずみ苑さんに感謝です。


しんきちさんのWeb日記に、この日のことが書かれています。
〜日記あり、ぼやきあり、何でもありのつぶやきです〜
「唄好人」しんきち
さんのHPは Click! 
路上的旅人撮影の写真が使われている日記のページです



レゲエシンガー・Taku-Z
 路上庵の書き込みから  

1531. 二日間の出逢いに感謝   路上的旅人  2005/02/14 (月) 00:27
いずみ苑の作品展が無事終わりました。
初日のライブではボタンの掛け違いから急遽ノーチャージライブとなってしまい、
A-Showさんには迷惑をかけてしまいました。(詳細は彼のHPの日記で)
それでも、来て下さったたくさんの方々には、たっぷりライブを楽しんでもらえた
ようでよかったです。すべての弁解・反論は呑み込み、今は来て下さったみなさん
と素晴らしいステージを務めて下さったA-Showさんに感謝しています。
ありがとうございました。
2日目のライブも、しんきちさんの心温まる楽しいMCとぬくい唄声に励まされ、
時を忘れて楽しい時間を過ごすことができました。
いずみ苑という小宇宙で一期一会の出逢いがあり、居合わせたみなさんと音楽を
通じて楽しい時間を共有できたことが財産です。
人は時として人を傷つけたり嫌な思いをしますが、また人により癒され立ち直れる。
成功から得るものより、失敗から学ぶことの方が大きいこともあります。
僕は良き仲間に恵まれました。まだまだ夢の途中、先は長いぞ。
だから僕は人間が好きなんですね。
    


1532. お疲れ様でした。  ひとかけら [URL] 2005/02/14 (月) 00:43
イベントお疲れ様でした。
駈けつけられず申し訳ありませんでした。
これからもご活躍されることを楽しみにしています。

また、ご一緒しましょう♪

2日間お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。


1534. Re: しばらくやすみますが  路上的旅人  2005/02/14 (月) 19:10
いつも応援ありがとうございます。
ご心配おかけしましたがなんとか無事に終わりました。
「あかんかったらいつでも言ってきてや」の温かい言葉忘れません。
いつかピンチヒッターではないメインのマウンドを用意しますので
胸を張って登板して下さいね。楽しみにしています。

まつりの後の一抹のさみしさを胸の奥にしまい込み、しばらく休みます。
でもゆっくりですが今までどおり走りながら充電しますのでこれからも
見守っていてくださいね。ほんまにおおきに、ありがとう。


1535. いずみ苑ライブ   しんきち  2005/02/14 (月) 22:08
お疲れ様です。
いずみ苑でのライブをさせて頂いてありがとうございました。
あんなに長時間一人で唄ったのは初めてでした。家に帰って
数えてみたら、なんと19曲も唄っていました。
それにしても、私の生歌を一回も聴いたことがないのによく
ライブの依頼をしたものです。
でも、結果的に20人くらいのお客さんが来てくれて私もやり
がいがありましたし、とても気持ちよかったです。
また、機会があればいつでも呼んでください。
それに、私のつたない歌を聴いてくださったみなさんどうも
ありがとうございました。とくに涙を流されていた方はなにか
思い出がよみがえってしまったのでしょうか。すみません。
では、また!!


1536. 僕が人を選ぶ基準は  路上的旅人  2005/02/15 (火) 00:29
それにしても、私の生歌を一回も聴いたことがないのによくライブの依頼をしたものです。

そうですか?世間知らずというか無謀と言うことですかね・・・
僕はこう見えても感性のアンテナの感度が高いのが自慢で、けっこう人を見る目が
あるんですよね(タマに大ハズレもありますが… ^^;)
それに人を選ぶ基準が普通の人とはちょっと違い、有名であるとか歌が上手いとか
ルックスがいいとかじゃないんですよ。ココロが温かいか人の痛みが分かるか、
意気に感じるか…
そんなニオイをしんきちさんから嗅ぎ取ったんですよね。今回はアタリでした。
失礼な言い方ですが「安い買い物」でしたね。タダより高いものはないと言いますが、
ノーチャージであれだけヒトのココロを掴むあなたはタダモノではなかった。
これからは「おんな泣かせ」のしんきちさんと呼ばせていただきます。
あ、くれぐれも誤解のないように。歌に感動した女性がライブ中に泣いてしまったと
いうことですから(笑)
それに、しんきちさんのキャッチフレーズは看板にも書かせてもらった「唄好人」です。
「うたすきびと」逆から読むと「ひとすきうた」いいですねぇ! 
僕と同じ宇宙を心の中に持っているおじさんでした。
僕の見る目に今回は狂いがなかったということですね。


1537. 唄好人しんいちライブありがとう  なおちゃん  2005/02/15 (火) 01:53
前日2時からライブと聞いて主人といそいそ泉苑に!普通のコンサートと違ってすごーく
みんなが一体化しちゃってめっちゃ楽しかった!主人なんか路上的旅人さんに「夢」って
書いてもらおうって言ってたのに(二人で悩みに悩んだ一文字だったのよ)でも、2日間
ライブ聴いてて感動しちゃって夢やめてこれしかないって「ほんまに生きてるて」って書い
てもらっつたの!すてきな感動ありがとう!唄好人しんいちさんに感謝! 
         

1540. 『ありがとう!!』 路上的旅人さん なおちゃん(八尾のNao)  2005/02/15 (火) 05:56
2日間 いずみ苑最高でした。生きてるてこれだなと思いました。
路上的旅人さんは、自分の持っているテレパシー(力)を周りに発進し、感動や喜びを
与えてくれたり。しかもそれらが自然でさりげなくて。路上的旅人さんの良さがバンバン
前に出てて「魅力ある人だなー!!」て感激しました。
連日のライブも『いずみ苑』みんなが一つになれて、大きなステージのライブと違って最高!! 魂が揺れ動いちゃいました。
初めて友人も誘ったのですが、大喜びでした。
HPの写真を見せていただきましたが、ユニークで主人とバカ笑いしてしまいました。
また、お会い出来ると嬉しいです。
旅人と書いていただくのに手間をおかけしてしまって申し訳けございません。
でも、とても楽しみです。

PS:唄好人しんきちさんを間違い、しんいちさんと打ったような気がします。
ごめんなさい。


1543. また、メールしちゃいました  なおちゃん(八尾のNao)  2005/02/16 (水) 18:21
こんにちは。路上的旅人さん。お返事うれしかったです。私、メール初めてなので2回も
3回も同じ文載せちゃって。ビックリしちゃいました。あれ?これでいいん?とそういえば
何回も押してました。しつこくてすいません。(ぺこん)
慣れていないとは、大変な事で、これだけでも1時間以上かかっているんですよね。
(なぜか?途中で消えちゃうんです。打つのも遅いしね)
美樹さんのページ読ませていただきました。美樹さんも笑みこさんも、守ってる路上的
旅人さんもすごい!心から応援いたします。
私、キー打つの必死で大切なメッセージ忘れていました!
息子さんに伝えてください。ライブの最後のオリジナルソング泣けました!お父さんに
負けないぐらい頑張ってね!!!


1544. Re: また、メールしちゃいました  路上的旅人  2005/02/16 (水) 18:56
ようこそお越しやす!
そうですか、そうですか。1時間もかかって書いてくれたんですね。余分なところは管理者
権限で削除しようかと思いましたが、せっかくですからしばらく記念に置いておきましょう・・・^^;

> 私、メール初めてなので2回も3回も同じ文載せちゃって。

あ、ここは掲示板と言ってメールではありませんよ。だから、できれば僕の名前は実名ではなくハンドルネーム(インターネット上でのペンネームのようなもの)の路上的旅人でお願いしますm(_ _)m
これだけいろんなことをやっていると、つまらないことで揚げ足取られて嫌な目に遭うことも多くなりますからね…
本当は美樹さんや笑みこさんを応援してチャリティーなんかしてることは言いたくないんですよ。でも、売名行為をしないとお金が集まらないのも現実で…だから「傷つくことを恐れてなんにもしない善人」よりも「行動する偽善者」でいこうと決めたんです。この書き込みを読んで「なんだかなぁ」という違和感を感じている人もいるはずです。僕はそんな人を否定する気はありません。だからそんな人はここに来なくていいんですよ。好きなもの・価値観が似ていると感じることに周波数を合わせたらいいことだと思っています。僕はこれからもそんな人たちとの出逢いを求めてゆっくりですが前を向いて歩いていこうと思っています。
「年中夢求(ねんじゅうむきゅう)」もイイ言葉ですね。

> 息子さんに伝えてください。ライブの最後のオリジナルソング
泣けました!お父さんに負けないぐらい頑張ってね!!!


息子がいずみ苑で歌ったことは内緒にしていたのにバレちゃいましたね(>_<)
まだまだ駆け出しでモノになるかも分かりませんが、レゲエを愛しているという思いと、
彼が伝えたいと思っているメッセージは伝わってきました。
最初は場違いやったかなと歌のデキも含めて自分で反省していましたが、
他の人からもらった感想も随分励みになったようで少し自信がついたようです。
失敗や挫折を繰り返しながらも前へ進んでいけるのは若者の特権ですね。
ちょっぴり息子が眩しく輝いて見えました。
親馬鹿ですが、これからも成長を見守っていきたいと思います。
うれしいメッセージをありがとうございました。
 ご来場者から頂いたメッセージ <転載・掲載承諾済み、無断転載禁止>

「お座敷」A-Showに乾杯!禁酒・禁煙なれど、彼の歌と熱いハートにすっかり酔って帰ることができました。すばらしい企画、感謝です。そうそう、ドーナツおいしかったですよ。路上的旅人さんの温かいハートにも、乾杯! 桃骨


昨日はいずみ苑さんでのライブに参加できてとても楽しかったです。いつものボンバーとは全く違う畳の上でのライブ、しかも年齢層もやや高めという雰囲気の中、私もほっこりしすぎていつの間にか“素のおばちゃん”で聴いていた気がします(^_^;) 一部はやや客層を意識してか地味目の曲が多かったけれども2部では炸裂してくれましたねぇ!本当にありがとうございました。急遽ノーチャージになった理由、曲間のMCでも触れてましたが、家に帰って彼のダイアリーをみて大変な事になっていた事を知りました。いずみ苑さん側が勘違いされて載せられていたのでしょうが、路上的旅人さんが主催者として一番お辛い立場だったとお察しいたします。「偶然の必然性」によって出会われたお二人ですから今までどおりの関係でいてくださるよう祈ってます。

大阪日日新聞掲載記事

最後になりましたが路上的旅人さんの作品もどれも素晴らしいものばかりで感動しました。特に書は自分も書道をかじっていたので、いつかあんな作品が作れたら・・・とため息つきながら拝見させていただきました。これからも健康に留意され益々ご活躍されますようお祈りいたします。ありがとうございました。 S.H



本日初めていずみ苑を訪問(?)させていただきました。しんきちさんとは同じ職場で働いていて、そこで行われるコンサートの口火を切ってくれるのも彼のライブでありましたし、一度だけカラオケで彼の「時の流れに」を聞かせてもらって以来隠れファン(笑)になりました。時々テレビで30年前のフォークシンガーが懐かしい当時の歌を披露してくれていますが、当時私が感じた感動的な響きは影を潜め、内輪の同窓会を見せられている気分で有りました。かといって、CDで聴く曲は懐かしさ以前に当時の録音技術やアレンジテクニックに耳が向いてしまい懐かしさに浸る事も出来ません。歳をとって耳の機能も落ちて来ているはずなのに何か違和感を感じるのは脳みそに刷り込まれた記憶が純化、美化された結果であろうかと思います。ですが、今日のしんきちライブは久しぶりに懐かしい響きを身体一杯に味わわせていただきました。いづみ苑の古風な佇まいともどこか(ミス?)マッチしたフォーク・コンサートの様で多いに楽しませていただきました。フォークソングには若者を元気にしてくれる力が宿っているのだと再認識しました。帰りには路上的旅人さん直筆の作品まで頂き本当にありがとうございました。大事に飾ります、「夢の途中」いい言葉です。ありがとうございました。

しんきちさんのライブの最後に「酒と泪と男と女」を路上的旅人さんにも歌っていただきたかったです。そうリクエストをしようかと喉元まで出しかけたのですが、しんきちさんにも彼なりのスタイルがあるでしょうし、つい口ごもってしまいました。次の機会には是非デュエットを聞かせてください。酒をちびちびやりながら聴けたらより最高なのですが(笑い)。
それから、息子さんのレゲー興味深かったです。近鉄八尾駅前や、天王寺でもギターを弾き語っている若者を眼にしますが、レゲーをやっている姿は見たことがありませんでした。大音響で歌詞も聴き取れない様な場所で聴いてもうるさいと感じるだけだったかもしれませんが、今回のようにじっくり顔を見ながら歌詞に聞き入ってみると、悩み多い若者の気持ちがよく伝わってきました。ギター持ったら”ゆず”しかやらない若者より、レゲーに託して自分の悩みや(私に比べれば)短い人生を語る方がよほど聞き手を感動させると思います。いつの日かどこかの駅前で彼のレゲーを聴いたら破れた彼のジーンズのポケットに千円札を押し込んでやろうと狙っています。再会。


今日のしんきちライブ&息子さんライブすごく良かったです。もったいなかったのは、受験シーズン?寒いから・・・?なのか観客がもう10名。来てくれたら。ね・・・
本当はあれで、良かったのですけど。あの20名かそこらが・・・・いずみ苑の味わい方の・・・・・・最高の人数です。
Mちゃんや、Kさん夫妻みたいに・・・・何か不幸を抱えている人がうちのお客様に多いのは、私が人には言わない数々のことを抱えているから、寄ってくるのだと思います。みんな素直で良い人ばかりです。若輩ものながら、いいご縁です。しんきちライブでみんな泣いてたもの。
路上的旅人さんがんばってください。沢山の応援があなたを守ってますから。挫けそうなときに応援してくれる皆の顔思い出して!ください。こんなときに分かります。みんな本物の応援団です。また、近いうちにお会いしましょう。『灯り』言葉とともに・・・大切にします。いい作品展でしたよ。様々あって、心に余計に残ります。ありがとうございました。PS: しんきちライブで・・・・久々。季節はずれに聴いて森山なおたろうの『桜』帰りにCD買いました。覚えるほど好きな曲ですが、持っていなかったので。 いずみ苑・泉拝


2日間のイベント、ご苦労様でした。応援に駆けつけることができず、すみません。いつも路上的旅人さんは人のために一生懸命なさりますね。見習わなければ……常々思っています。A-ShowさんのHPの日記を見て、路上さんのことが心配になりました。いろいろと大変なことがあると思いますが、「路上的旅人パワー」で乗り越えてください。そして、また次のイベントに挑戦してくださいね。いい事をすればするほど、その反対のエネルギーが働き、場合によっては批判に変わります。僕も文化創造倶楽部の世話人を務める中で、何度となく体験しました。今回のキエフ行きでも同じです。思わぬところから横槍が入りますね。また、思わぬところから支援が得られることもあります。路上的旅人さんほど有名になって、いろいろな活動をしていると、そういったことが度々あると思います。運転の時間が長くなるほど、事故の確率は高くなりますものね。事故処理がうまくなればなるほど、人間的に成長する……そんなことを考えながら、僕も活動しています。キエフよりエールをお送りいたします!! 小野元裕


     
この日書き下ろしした作品を  でもアップしていますので見て下さい 
しんきちさんの高校時代の同級生 浪速の唄う巨人・パギやんのライブが決定!


路上的旅人プロデュース    
好評のうち終了しました
パギやん Live in Garcons
2005年3月18日
(金) 18:30〜20:00
チャージ 2,000円(ワンドリンク・おつまみ付き)
30名限定・要予約  詳細は Click!

カフェ・ギャルソン 大阪市生野区コリアタウン東端
路上的旅人・写真&書の作品展同時開催


路上的旅人 趙博さんを撮るVOL.60+1 
2005年2月 吹田市メイシアター S高校ライブ


 今月は2ページ更新です!
結風 寿[kotobuki]ライブ撮る
いずみ苑書と灯りの作品展&ライブ