◆ 路上的旅人プロデュース おーまきちまきライブ 
2003/3/1 更新


ジャズバー・都会のログハウス 街山荘 まちさんそう

最近は安っぽい“癒し系”が巷に溢れているが、彼女の素朴なトークと澄み切った
歌声を聴けば、「癒す」「癒される」の本当の意味を知るだろう。
心の琴線に触れる魂の歌を楽しんで下さい。
(路上的旅人)


 

ミナミのいちびり庵で開催中の写真展に来て下さいました
ちまきさんの一番のお気に入りは「人間の散歩」の写真です

ライブ前のリハーサル風景
とってもリラックスした雰囲気ですが、本番では何かが取り憑いたような真剣な表情になることもあるちまきさん。
この日は、たっぷり2時間以上かけて、熱唱してくださいました。


 路上庵書き込み&いただいたメールより転載
HP掲載は本人より承諾済み

おーまきちまき さん
路上さま、mokumuさま、しんきちさま、ありがとうございました!!!!
ほんとにまあ、よくおつきあいくださいました。おせわをいただいたみなさま、おきゃくさま、感謝でいっぱいです!!
ライブはやっぱりいいですね。
歌っていると、いろんな人のお顔が見えて、きもちが、みょうにたかぶってしまうときがあるんです。
涙声になっちゃって、いかんなあとおもうんですが・・・
街山荘、いいおみせでしたね。ゆっくりのみにゆきたいものです。(じゅうぶんゆっくりのんでたけど。)
ふちふなさんとのジョイントなんて!!きゃあ〜ほんとにいいんですかってかんじです。どきどきですーー!!
路上さんもほんとに、ありがとう!よんでくださる方にはほんとに頭が下がります。
つまんないうた聴かされたって怒られないようにしなくっちゃあ・・・・・ ぁ.新曲ができました.例のじゃなくって,最新曲なんです、ははは。

しんきち
街山荘ライブ楽しかったです。ありがとうございました!
満員のなか、ちっちゃな身体のちっちゃな裸足の足で床をつかみながら、おおきなおおきな声のちまきさん、心にしみる歌でした。
長い髪と長いおひげのあきさんが、マンドセルから奏でる宇宙の世界、みんなの心に広がりました。
おまけに最後まで残っての濃いはなし、お騒がせ中年おじさんたちでスミマセンでした。
帰り道には今度も行こうと余韻に浸っていました。
次回も楽しみにしています。路上的旅人さんにも感謝!

この日の曲順を考えているところ
街山荘のおしゃれなカウンターで

かわせ 
今日はいろんな“いいこと探し”が出来ました。
まずは、ちまきさんの歌、予想以上でした。きれいな声に親しみやすいメロディー。また是非聞きたいです。
ギターもよかったですね、俺も昔フォークギターを買いましたがコードFが難しくて挫折しました。プロデュースご苦労様、ではまた。

古川 和子
酸欠になる余裕もなく、感動に心を揺さぶられました。最後のコーラスをお聞きできなくて申し訳ありませんでした。
ビール4杯も飲んだもので(春巻きとスパゲティ食べて・・・美味しかった(^.^)) 早く帰りたくなって、失礼いたしました。
最初の歌で、一気に「ちまきさん」の心に引き込まれたようです。
心なしか、彼女の目が赤くなっているように感じました。本当に思いを込めて全身で歌っておられることが、私たちの心を揺さぶるのでしょうね。
「はだし」の意味をお聞きしたいと思っていましたが、私なりに何となく理解できたような気がします。「ちまきさん」は全身で歌っておられるから、体の全てがリズムを奏でているのですね。そして、いつもはだしの心で歌っている。
 以前に「からほり亭」のシェフが川谷さんのことを「子供のまま大きくなったような人」と形容しておられましたが、まさにそのとおりだと感じます。これほど純粋に物事を見つめていかれることは凄いことだし、その純粋さゆえに、一途さゆえに周囲の方々の心を動かしてゆく。それにも増して、川谷さんの「人との繋がり」を大切にされていることが凄いことだと感心します。たった一度写真展にお伺いしただけの私にも、誠意を持って接してくださることはとても有難いことと感謝しています。
 「いちびり庵」の写真もとても良かったです。おみやげも買いました。今日は、本当に有難うございました。またぜひライブに行きたいです。

右側にある鏡でも、もちまきさんが歌ってる
ミニ写真展も同時開催中の店内

上を向いて歩こう 渾身の歌でした。
ちいさきものたち 収穫 全身全霊で歌うということの意味を初めて知ったように思います。
ちまきさん歌い終わった後、泣いていましたね。何か言いかけて止めた(言えなかった)
言葉が、僕の耳には聞こえました。

ちまきさんを呼んでヨカッタ。歌ってもらってヨカッタ。
アリガトウという言葉しか浮かびません。
そして、この日のライブを企画した、自分をほめたいと思いました。
こんなに自己満足した日はありません。
こんなに自画自賛したくなった日はありません。
「収穫」いままでの、ちまきさんの歌った中で、最高のデキだったと信じます。


mokumu さん
ちまきさん&あきさんの街山荘でのライブ最高でした!
ちまきさんの歌は心の内を軽くふわっとさせてくれる不思議な力を持っているんですよね。
あきさんのギターとマンドセロの音色にも酔いました 即興の「天王寺」 なっとくーでした。
これからも いいうた いっぱい うたっていてくださいね。

Matsuokaさん
昨夜のおーまきちまきさ&のむらあきさんライブはゆっくり楽しませていただきました。始まる前から、中学校同窓生のみなさまと和気あいあい、という雰囲気になっていたところで、ライブの始まり。ちまきさんのぽつぽつとした小声のトークに最初は戸惑いましたが、歌が始まってだんだん彼女のPUREさが伝わってきました。小さな声もとても味があって素敵ですが、熱唱部分は心の奥深く届きました。
とても同い年と思えない、飄々としたのむらあきさんのギターやマンドセロ即興演奏なども楽しかったです。
上野芝中学校のテーブルメンバー全員、終わった後、なんか良い表情になってましたね。

Can けやん さん
街山荘のライブたのしかったです。 
久々のライブで、おーまきちまきさんの綺麗ですてきな歌声をあんなに間近聞けるなんてとても感激!!

矢野初枝さん
ちまきちゃんのホームページあったんや!知らなくってごめん。お初にお目にかかります。結構古いちまきちゃんのファンです。街山荘のライブよかったです。みんなも書いてはるけど、久しぶりにほっこりとさせてもらいました。ちまきちゃんとの出会いは、震災のテント村でした。そこで、尾崎さんというおっちゃんに「おーまきちまき」は、歌手やと教えてもらったのでした。今まで何度か、「子どもとゆく」に記事が載ってたけど、歌手とは知りませんでしたから・・・。それで、「あしゅん」の咲さんにテープを聞かせてもらったのが、初めて聞いたちまきちゃんの声でした。「あるいて〜  あるいて〜」と聞いた瞬間「買います」と叫んでいたのでした。それほど、ちまきちゃんの声はα波が出てました。これからも、時々ここに寄ってみます。

ライブ後の打ち上げで話が弾みました

■ 曲 目 ■
@アスファルトをほりかえせ A見上げてごらん 夜の星を Bサルビアの花 Cいぼがえるのうた
Dおたんじょうびおめでとう Eおふねの子守歌 F夢見るちから
第2部 あきさんのマンドセロによる『お題をちょうだい』即興演奏ライブ
題目:日溜まり・たこ焼きようかん・宇宙が生まれる前・天王寺
G水は流れて Hまるいうた Iまるいお月さま J上を向いて歩こう
(途中からナビィさんの「前を向いて歩こう」バージョン)
Kちいさきものたち L収穫 M新曲
(まだ題名がついていない曲)
アンコール イマココニイルヨ ヘイヘイブギ


ちまきさんの新曲の題名がやっと決まったようです。
「かんぱい・マイロード」だって。素敵ですね。

街山荘ライブ特設ページ

<ちまきさん関連リンク>

京都寺町三条ヒルゲートライブ 2003年4月

街山荘ライブ 2003年2月15日

路上的旅人初のおーまきちまき 撮り下ろしフォト・エッセイ
『一本のろうそくのような人』

路上的旅人独り言エッセイVOL.43
『ぶつぶつ交換』 みかんの家

路上的旅人独り言エッセイVOL.44
『たこちゅーとたこまんぞく』 えにし庵

フランス音楽の日ライブイベント“空堀路地夢”のちまきさん

神戸サムスタジオCD録音現場撮る
2003/6/8



次回 おーまきちまきライブ決定!!
あの 
ふちがみとふなと ユニット とジョイントが実現!
詳細は近日中に発表します お楽しみに!!


VOL.1  VOL.2

 目次へ
トップページへ
 申込メールはこちらへ