2004/5/1 更新 




おーまきちまき・のむらあきライブ

日 時   2004年4月10日(土) pm4:00スタート
会 場   百年邑 
河内長野市・近鉄南大阪線「汐ノ宮」駅下車徒歩1分
地図等詳細は右記のURLで 
http://homepage3.nifty.com/100nenmura/index2.html

■ おーまきちまき&のむらあき百年邑LIVE 4/10(土)

百年邑ライブのチラシと、吹田であったライブの写真は上の画像をクリックして下さい

   

新緑と菜の花と名残の桜吹雪が舞い散る中でライブが始まった
この日を心待ちにしていた男がふたり 百年邑のリュウマスターと路上的旅人・・・

   

百年の歴史を持つ建物の息吹を感じながら、音合わせも入念に



いよいよ開宴 いつもと変わらない ちまきさんがステージに立つ
春の木漏れ日が たおやかに背後から降り注ぐ



使い古した愛用のアコーディオンからいつものリズムが流れる
百年前からある建物の壁や柱に溶け込むように



手前の男性は眠ってしまったのではありません
昔の仕事仲間のJさんは顔が小泉首相にそっくりですが(お見せできないのが残念)
この日、初めて聴くおーまきちまきさんに感動 目を瞑ってじっくり歌詞に聞き入っているところです

   

ライブの翌日が誕生日だという のむらあきさん
この日のギター&マンドセロの音色は路上的旅人の心に深く染みこみました

特に、『おとうさん語ってほしい』から『死んだ男が残したものは』に続くところでは
熱いものが込み上げてきて涙が止まりませんでした・・・
年をひとつ取るごとに涙もろくなっている自分に気づきます


ちまきさんHP掲示板より転載
ありりがとう! 投稿者のむらあき 投稿日:2004/04/12(Mon)

のむら@神戸@48歳です。
百年邑のライブではありがとうございました。

震災のどさくさで40歳台に突入し、
親父が死んだ42歳を越える時はどきどきしていました。
若い時から
「わたしの人生は45歳まで」

誕生日プレゼントの
ワインを手に
うれしそうなあきさん

「45から50までオマケ」
「50からあとは付録」
と決め付けて生きてきましたが、
リアルに48歳になって
いままで言ってきたことに
ますます確信を持てるようになりました。
(オマケや付録って本体より魅力的に見えるから不思議です)

どこにも属さず「個」を意識しながら
お酒を飲む5か月を過ごして、
わたしの尊敬する「辻潤」がますます身近に思えてきた
今日この頃です。
と、いうことで、ではまた。



日がどっぷり落ちて夜になった頃、ライブは最高潮の盛り上がりを迎え、やがてアンコール曲へ
買い物ブギ・かんぱいマイロードなど会場は一体となって溶けました

ちまきさんと路上庵掲示板より転載(一部重複している部分を編集していますのでご了承願います)

百年邑ライブ しんきち 
百年邑ライブから帰ってきました。
ちまきさんあきさんすてきなひとときをありがとうございました。
百年邑はとても不思議な空間で、落ち着いた気持ちで聞き入っていました。
私も一度あそこで弾き語りをしてみたい気がしました。
いままで行った、ちまきさん・あきさんのライブのなかでもっとも長時間のライブだったと思います。
私のとなりのみかんさんはいつものように大粒の涙を流しながら聞いていましたよ。
(勝手に書いてごめんなさい)
実はわたしも少し涙がにじんでいたのです。
とってもとっても良かったです。また、参加させて頂きます。
あきさんの誕生日の前日祝の会に参加できなくてすみませんでした。
   なんくる
    
    あきさん、お誕生日おめでとうございます。
    今日言えなかったですね。
    ちまきさん、あきさん、昨日も素敵な時間をありがとうございました。
    またお会いできる日をたのしみにしています。
   お礼と宣伝  みかん
あきさん
お誕生日おめでとうございます。
年の差が一個縮まってうれしい私です(爆)。
10日すごかったですね。
お二人には二日分働かせてしまったような・・・。
ちまきさんお疲れ大丈夫ですか。
路上様
素敵な時間をありがとうございました。
写真等のアップ楽しみにしています。
これなかった方々へ
よかったよ〜!いつも以上に!
こんどは5月にうち(結空間めだかの家)でありますのでぜひ!
   おーまきちまき
しんきち様、またいつか、ご一緒してゆっくり呑みましょう。
みかんさんペア、なんくるさんペア、いいコンビですね〜。
ほんとにたのしかったです。またの機会を!
ろじょうさんおつかれさま!ありがとう〜!
スタッフのねえさまがたにもよろしくおつたえください。
終わってしまうとあかんかった〜〜とおもうことがやまもりでてきてぐうっとなるんですが・・・
こりずにまたおつきあいくださいませ。
みなさまありがとうございました。
   ほっこり空間百年邑 歌って喋る☆☆☆ 
路上的旅人さま、そして10日のライブで同じ時を過ごした皆様、その節は週末の午後、素敵な時間と空間をありがとうございました。
ちまきさん&あきさんを聴くのは4度目、ログハウス、野外、教会と色々でしたが、百年邑の落ち着いた空間や天上の高さなど、アコースティックのあきさんサウンドにぴったりでした。ちまきさんが時にマイクから離れても その声がまた空間に通ってよかったです。
以前から気になっていた 百年邑ですが。私用で二次会参加できずに、馬刺しや焼酎に後ろ髪ひかれつつ、帰りました。我が家からは30分そこそこで到着するので、機会を見てまた伺いたいですね〜。
ひとりの帰り路、なんとも言えずシアワセな気分になっている自分を発見しました。いつも機嫌よく暮らしているつもりの私ですが、ちまきさん&あきさんサウンドと百年邑の古家の空間に癒されていたのですね・・。
とにかく ありがとうございました。
   路上的旅人
ちまきさん、あきさん、そしてライブにお越し下さったみなさま、百年邑では素敵な時間を共有できました。
遅くなりましたが、改めて深く感謝いたします。ありがとうございました。
すぐにお礼の書込をと思いましたが、余韻がまだ続いていて、今日やっとここに来ることができました。
出来上がってきた写真を眺めながら、一曲一曲を思い出しています。
ライブの後、みかんさんちのすぐ近所にある簡保の宿に泊まり、百万両(?)の夜景を見て、
翌日は岸和田へ桃畑を見に行きました。
まさしく桃源郷でしたね。極上の2日間でした。良い思い出ができました。
しばらくまた充電します。いつものように走りながらですが・・・


     

リクエストに応えて『アメージンググレイス』独唱に続いて、ギターと自慢の咽を聞かせてくれたリュウマスターとコンドウさん
ちまきさんのギターを持っている姿も珍しいでしょ! いずれもライブの打ち上げでの一コマです



ライブの翌日に行ったお花見での写真をこっそりお見せしましょう

     

ステージとはちょっぴり違ったリラックスした表情ですね
プライベートな写真なので“秘蔵お宝写真”ということで、公開させていただきました
禁無断転載

路上庵掲示板の書き込みより転載

   ありがとうございました おーまきちまき  2004/04/15 (木) 03:00
せんじつはありがとうございました!!
至らぬ点が多かったと思いますがきていただいたかたがたに、ほんとにありがとう!
温泉宿での時間も桃畑もすてきすてき!でした。
あのあと、竹内さんといっしょにいったさきがけっこう大変で、かえったらくたくたになってしまいました。
ははは。かんしゃ、かんしゃです!
マイクの件、どうも距離が気になって、生の方がいいかなという気もするんですが、、、
ギターはきれいにでてたのでバランスのこともあるしう〜ん微妙かなあ・・・


   

岸和田の桃畑の奥にある神社と、知り人ぞ知る桜の名所・慈光院の庭で


今月の写真日記 『路上的旅人春の風景を撮る』 のページも見て下さいね
この春に撮った桜の写真がいっぱいです
    
おーまきちまきHP
<ちまきさん関連リンク>

京都寺町三条ヒルゲートライブ 2003年4月

街山荘ライブ 2003年2月15日

路上的旅人初のおーまきちまき 撮り下ろしフォト・エッセイ
『一本のろうそくのような人』

路上的旅人独り言エッセイVOL.43
『ぶつぶつ交換』 みかんの家

路上的旅人独り言エッセイVOL.44
『たこちゅーとたこまんぞく』 えにし庵

フランス音楽の日ライブイベント“空堀路地夢”のちまきさん

神戸サムスタジオCD録音現場撮る
2003/6/1


西宮 加納浩子ジョイントライブ撮る
2003/8/24


なんくるさん企画吹田亥の子谷ライブ撮る
2003/3/7