2005年8月1日更新



2005年7月16日(土)、大阪の千里ライフサイエンスセンターにて開催された、
第4回「日本自費出版フェスティバル」会場で、平美樹さんとお会いしました。

  

この日の講演は、昭和30年代の元祖アイドル少女・中山千夏さん。ひょっこりひょうたん島の声優や漫画「じゃりン子チエ」の
吹き替えでも活躍し有名ですが、今でも作家として童話を書いたりとマルチタレントぶりを発揮されている様子。
この日も最新作の童話を読み聞かせてくれましたが、豊かな表情は若々しくさすがでした。

   

絵本を手に語る千夏さんに会場からは温かい拍手が

  

社団法人日本グラフィックサービス工業会が主催する第8回日本自費出版文化賞に応募していた
平美樹さんの『病院を出よう!〜ネコの脱出奮闘記』は最終選考には残ったものの、惜しくも入選は
なりませんでした。でも、1年前の今頃、ベッドで人工補助心臓に繋がれていた彼女が、こうして
人前に出て来られるようになったということは奇跡のような素晴らしいことです。主催者の一人
星湖舎の金井さんも驚いていましたが、ちゃんと自分の足で会場を歩く美樹さんの姿に
一年前の彼女を知る人たちはみな感激の面持ちでした。


  

91歳で自費出版された女性と対面、エール交換     会場にはたくさんの自費出版を目指す人たちが

星湖舎のHPから

心臓移植をされて星湖舎から『病院を出よう!』を出された平美樹さんが、お母様とご一緒に会場に歩いて現れた
ときには、病院のベッドで管に繋がれて身動きできなかった美樹さんを知っている者全員が、たいへんな驚きと感動
に包まれました。ちょうど今年七月に『糸ぐるまは回る』を出版された、91歳の細山俊子さんもお越しになられていた
ので、美樹さんと本の交換をしていただきました。細山さんが「大変な経験をされたのですね。がんばって私の年ま
で生きてくださいね」とエールを送られたときには、胸にこみ上げてくるものを感じました。 星湖舎 金井一弘

会場を出てから路上的旅人が一番好きなお店、夏爐に行きました

    

夏爐名物「よかろ弁当」を手にする美樹さん

笑みこさんも来たことがあるこのお店を、美樹さん親子も一目で気に入ってもらえたようです
親子で普通に町を歩き、気に入ったお店で美味しいものを食べる
こんな当たり前の生活が彼女の夢だったのですね

 ネコさんと桃狩り&路上的旅人紫陽花を撮る

  VOL.64 「あきらめない心」

 ご感想お聞かせ下さい

     

★ 平美樹さんテレビ出演            
★ 平美樹さん募金活動情報          
★ 平美樹さん渡航決定             
★ 平美樹さん移植手術成功  
2004.12.1 UP
★ 平美樹さん帰国決定     
2004.12.15 UP
★ 平美樹さん帰国        2005.1.9 UP
★ 平美樹さん退院・帰宅    2005.2.1 UP
★ 平美樹さんの近況      2005.7.1 UP 
   みかんさんの農園で桃狩りをしました  
★ 平美樹さんの近況      2005.8.1 UP 
★ 平美樹さんの近況      2005.10.1 UP 
★ 平美樹さんの近況      2006.7.1 UP 

病院を出よう!ネコの脱出奮闘記一時閉鎖
並びに“美樹さんを救う会HP”閉鎖のお知らせ。


当サイトをリンクしていただき誠に
ありがとうございます。
お陰様をもちましてネコは無事に病院を脱出し,
新たな世界で更なる挑戦に奮起しています。
この度は,HPリューアル及びドメイン再取得準備にともない
HPを6月末日より一時閉鎖させていただくことになりました。
恐れ入りますが,当サイトでご紹介させていただいております
みなさまのリンクを外させて頂く旨を,どうぞご了承願います。
早期の再開を目指して現在準備に取り組んでおります。
再開のお知らせは
また路上的旅人さんのHPでご案内させて頂きますので
どうぞ宜しくお願い
たします。
            
  ▲▲     
(=`´=)ゲゲゲのネコムスメ