2005年6月1日更新

路上庵掲示板書き込みから転載

1607. ご無沙汰しています  ネコムスメ  2005/05/07 (土) 23:08
路上庵の皆さま大変ご無沙汰しております。
長期に渡りこのサイトで私の応援・ご支援いただきまして
本当にありがとうございます。お礼のご挨拶にお伺いするのが
遅くなりまして申し訳ありませんでした。
帰宅して2〜3ヶ月は気候に身体を慣らすことに必死でしたが、
お陰様でようやく落ち着いてきました。
気候もよくなりましたので楽しいイベントにも参加できればと
思っていま〜す。
みかんさん、こんにちは。もも狩り大会?私も狩りたいです!
ぜひ是非参加したいですよ(既に興奮)それまでダイエット
しときます(笑)
路地平親分お加減は如何ですか? ちゃんと休んでくださいね。


1608. どぉどぉヾ(^_^;   路上的旅人  2005/05/07 (土) 23:29
ネコ平! ほんとうにこちらにはひさしぶりやね!!
もも狩りには連れてったげるけど、くれぐれも無理は禁物やでぇ!
おさえて・オサエテ・・・

> 路地平親分お加減は如何ですか? ちゃんと休んでくださいね。
お気遣い恐縮・かたぢけない m(_ _)m
心配かけたけど、S先生のお陰で元気になりました。
二人とも長居の方には足向けて寝れませんね。。。

今日は神戸でダンスとピアノとボイスのコラボというライブを見てきました。
ゲイジツは奥深いですね・・・
久しぶりに異人館街にも行けました。ネコ平も自由に外出できるように
なったらあちこち連れて行くからね!




1609. わぁ!   みかん   2005/05/09 (月) 01:05
わ〜い!ねこさんお久しぶりです!
おかあさんも元気〜?

きてきて!
って、体調とよく相談して!

一回だめでも、まだ中生や晩生があるからね〜!
あせらんでもいいよん!!(笑)

ということで6月に美樹さんの体調が良ければ、みかんさんの桃農園で
モモ狩りをすることになりました。行けるといいなぁ・・・



2005年3月1日更新



夕焼けを指さしながら日本に無事帰ってきた喜びを噛みしめるネコさん親子
美樹さんは現在、自宅にてリハビリに励みながら静養中です





2005年1月30日 堺市総合福祉会館 第一会議室にて

平美樹さんが退院帰宅しました!!
 
ネコムスメこと平美樹さんは、お陰様で2005年1月27日(木)
国立循環器病センターを無事退院しました。

長期にわたり募金活動にご支援・ご協力頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。
今後は感染症予防に努めながら、社会復帰に向けてのリハビリに励みます。
美樹さんが元気に街へ飛び出す日まで、今しばらく時間を要しますが、
温かく見守って頂ければ幸いに存じます。

 救う会事務局お知らせ より転載

ご支援・ご協力ありがとうございました <2005.2.1 路上的旅人拝>


■ 『美樹さんを救う会』事務局の総会があり、平美樹さんが帰国の報告と挨拶をされました

  

用意してきたメッセージを読む美樹さん(左)   アメリカのドクターから届いたメッセージを見る美樹さん

  

総会の様子を外から見ている美樹さん    最後にお母さんからお礼のご挨拶がありました
緊張のためかまだ二人の表情は硬いですね・・・

路上庵掲示板書き込みから転載

1521. 今夜のテレビ情報(関東地区のみ) HP管理人  2005/01/24 (月) 10:13
このメールはBCCにて配信しております。(転載歓迎)

ご無沙汰しております。

私が、昨年より取り組んできた取材のテーマに、
「臓器移植」があります。それが一つの形となりました。

◆1月24日(月)
TBS系「ニュース23」(午後11時55分頃から)
「また寝返りが打ちたいねん
―タイムリミット一年、心臓移植への道のり」

19歳で急性骨髄性白血病を発症した平美樹(たいら・みき)さん。
抗がん剤治療で三度の再発を乗り越え、20年近い闘病生活を送る。

今回の取材をした浅井さん

その結果、薬剤性心筋症となり、2003年初夏に補助人工心臓の装着を余儀なくされた。余命1年、唯一残された道は心臓移植だ。
ところが、法律施行から7年が過ぎたにもかかわらず心臓移植登録者数は累計で193名、日本で実際に行われた心臓移植は22件にとどまる。移植できないまま、あるいは登録さえあきらめて亡くなる人が後を絶たない。美樹さんは、早い手術が望めない現状にしびれを切らし、日本以外での手術を決意、ついにアメリカへと渡った。その、およそ一年間に渡る密着取材映像を初公開する。


よろしければ、是非見ていただきたいと思います。
《注 なお放送は「マンデープラス」となり首都圏のみです。
今後、関西地区での放送は予定されています。
放送日が決まりましたら、また報告させていただきます》





ビデオに当時のことを思い出し思わず涙



          美樹さんの主治医だった先生や支援者の方たちもたくさん会場に来ておられました


同時に、このBCCメールによって、
募金の呼びかけをさせていただいた平美樹さんの事を、
ご報告させていただければと思っております。

彼女とは、一昨年末に当時取材していたテーマの中で、
コメントを頂きたいと思い、
メールさせていただいたのが始まりでした。
その時初めて私も、この日本の停滞する「臓器移植」の
現実を彼女から教わりました。

そしてついには、ビデオカメラとペンを持ち、
彼女の渡航に同行させていただくことになりました。
これはその記録です。


今回初めて、テレビ報道の分野に踏み込ませていただき、
取材・撮影・構成をさせていただきました。
初めて故、稚拙な部分もあるかと思いますが、
私も、ジャーナリストとして、
報告・表現手段が拡がることを願い、
思い切ってやらせていただきました。

ご指摘、ご感想等いただければと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

浅井寿樹

     
      ビデオの手術成功のシーンに思わず目頭が熱くなる

浅井さんは平美樹さんの肩書き「闘病家」の名付け親でもあります。
関西地区での再放送が楽しみですね。 路上拝



先日の「ニュース23」見ました。
不思議なもので、あの時間帯で地上波の番組を見ることはあまりないのですが、あの日は本当にたまたまTBSをつけていて何気なく見ていたら特集があったのでビックリしました。
これも何かの導きでしょうか。(あまり、そのての話は信じない方ですが、今回はちょっとドキッとしました)
 
私は動く美樹さん(あまりいい表現ではありませんが)を見たのは初めてで、当然美樹さん自体の闘病の様子は想像の域でしかありませんでした。正直言って驚きました。私の想像をはるかに超えてました。目を背けたくなる場面もありましたが、彼女が素顔や身体を公開し取材に応じた勇気を考えると全てを見なければ失礼である、と感じ目をカッと見開いて見ました。
美樹さんは本当にいい笑顔をしていますね。
まだまだ闘病生活は大変でしょうが、テレビ画面に向かってエールを送りましたよ。  熱海の寅次郎



入院仲間も駆け付け美樹さんを祝福





事務局代表の吉岡さんも満面の笑顔

感染症予防のためマスクは外せない



取材でお世話になった新聞社のK記者と



いつも親子を支えて下さったおじさんもとびっきりの笑顔で


 ご感想お聞かせ下さい

  VOL.64 「あきらめない心」

     帰国の紹介ページ

★ 平美樹さんテレビ出演
★ 平美樹さん募金活動情報
★ 平美樹さん渡航決定
★ 平美樹さん移植手術成功 
2004/12/ 1 UP
★ 平美樹さん帰国決定        
12/25 UP
★ 平美樹さん帰国            1/ 9 UP
★ 平美樹さん退院・帰宅    2005/2/ 1 UP
★ 平美樹さんの近況            7/ 1 UP
★ 平美樹さんの近況            8/1 UP 
★ 平美樹さんの近況      2005.10.1 UP