2007年1月1日更新 

平美樹さんからの近況報告です
3月に職業訓練校を卒業し、念願の就職も決まり新しい生活が始まります。
社会復帰に本格的な第一歩を踏み出す平美樹さんを、これからも宜しくお願いします。

路上庵掲示板書き込みより

お知らせ  路上的旅人  2006/09/24 23:54

心臓移植手術を受けてから今日で787日目の平美樹さんが、またまたテレビ出演します。
以下、ネコさんHPからの転載

☆来る9月25日月曜日関西テレビの「スーパーニュースアンカー」で、ネコの番組の第2弾が放映されます。
以前4月に放送された学校や寮生活の様子、休みの様子がお伝えできると思います。
関西エリアのみなさん宜しければご覧になってくださいね^0^♪
放送予定時間は、5時30分前後(あくまでも予定)になるそうです。

先月、梅田のジュンク堂であったトークショーの映像も映るかも



テレビ見ました   2006/09/25 23:20

テレビは、移植後の生活や臓器移植啓発に向け、一歩づつ自分にできることから始めている姿を忠実に
映し出していて、なかなかいい編集でしたね。
僕は、ピンクのシャツを着て、はじっこに辛うじて映っていました・・・
平さん、だんだん落ち着いてきて、あとに続く人たちの前を堂々と歩く姿が板に付いた感じで頼もしいです。
あとは、番組でも取り上げていましたが、2度目の移植が必要にならないことを祈るだけです。
また、最後にネコママ(お母さんの宣子さん)が、手記を出版したと紹介していましたが、これにはビックリ。
娘を死なせないと願った母の思いが伝わるようで早く読んでみたいです。





娘・美樹を絶対に死なせない
  平 宣子著
    三度の白血病、敗血症、脳出血、
        そして薬害性心筋症を乗り越えて


娘は、全力で闘った。母は、全身全霊で守り抜いた。
まさに、「惜命」の想いで…。
19歳で白血病を発病してから、薬害性心筋症、渡米、
そして移植手術
。肉体的・精神的に極限まで追い詰め
られながら、葛藤する日々を赤裸々に綴ったドキュメンタリー。


パールバック・プラネットジアース刊  B6 143項 1,143円(税別)

目次
第1章 順風満帆のはずが! なぜ? (「ドラマ」の始まり はじめての入院、抗がん剤治療
「イチゴハウス」の思い出 ほか) 第2章 母と娘、新たな戦い! 渡米移植を決意
(国立循環器病センターへ 私の心臓があげられるものなら 脳出血で、もうこれまでか ほか)
第3章 渡米、そして移植手術(日記より) (「生まれかわるぞ!」とアメリカへ 
命の贈り物、美樹にいただきました! アパートでの、ハラハラ・リハビリ生活 ほか)

 平美樹さん講演会のお知らせ    好評・盛況に終了しました

■ 日 時    2006年8月26日(土) pm2:00〜     
■ 会 場   ジュンク堂書店大阪本店 堂島アバンザ5階A会議室 
          関西自費出版フェア会場
■ テーマ   「生きる いのちの輝き」
■ 会 費   700円  予約申込・問い合わせは、星湖舎 金井さんまで Click!
          講演会のチラシ

   
 路上庵掲示板書き込みより 

昨日のトークショー    路上的旅人  2006/08/27

暑い中、来て下さったみなさまありがとうございました。
48席用意したのに半分も埋まらず少し寂しい集客でしたが、平さんはお構いなしに熱い思いをしゃべり続け、90分という限られた時間内ではとても収まりきれないトークショーでした。司会進行役との打ち合わせ不足も露呈してしまい、反省点は多々ありましたが、臓器移植に対する平さんの思いや手術が成功した喜び、感謝の気持ちなどは、ちゃんと伝わったと思います。今回はやることに意味があり、平さんも自信がついたはずです。これからは、お呼びがかかれば、時間と体調が許す限り、どこへでも出向いてお話しされることでしょう。それが命のリレーを伝える彼女の使命なのですから。
ただ、あまり気張らず、大きなことはできなくていいから、普通の生活をして「生きて」くれたらと思います。彼女の一番の夢「お嫁さんになりたい」それが実現できたら充分です。









                                 
Photo by Shinkichi
 平美樹さん講演会のお知らせ

■ 日時    2006年6月17日(土) pm2:00〜                  
■ 会場   大阪市立長居ユースホステル 会議室               
■ 内容   平美樹さんが近畿大学付属病院でお世話になった坂口先生の企画です。
         入院時の秘話や、闘病生活、渡米移植手術での苦労話しなど興味深い
         お話をお聞かせ頂けるようです。
■ 問い合せ  平美樹さんまで HP『病院を出よう!〜ネコの脱出奮闘記』 



路上庵書き込みから

[261]平美樹さん近況   路上的旅人   2006/06/17

今日、東住吉区にある長居公園で、平美樹さんが近畿大学付属病院に入院中に
主治医だったS先生が企画された講演会でお話をされました。
100人くらい集まり、とっても素晴らしいお話だったようです。

来週の24日土曜日には、NHK教育テレビ「きらっと生きる」(pm8:00〜8:29) に出演するので見て下さい。

 新しい命を一歩ずつ
  〜機能障害・平美樹( たいら みき )さん〜 



講演を聴かれた方からの感想と報告です

坂口先生&平美樹さんの講演会、大雨の中、大盛況でした。
開演前に美樹さんがお母さまと入ってこられたとき、すぐに分かりました。だけど、
あまりにお元気なので、私の間違いかと思ったほどです。わたしは会場の前から二番
目下手端に座ってたので、すぐ横にお出でになったのです。
坂口先生はパソコンの操作で忙しくしてられたので、あつかましく、わたしから声を
かけさせていただきました。お元気なお姿を見て、わたし、すごくうれしかったので
す。今日は川谷さんは?とお尋ねになり、お母さまの一周忌でお出でになれないこ
と、そしてたいへん残念がっておられたとお伝えしておきました。お母さまも会話に
入ってくださり、初めてお会いした気がしませんでした。
閉会後、美樹さん、お母さまと川谷さんのお知り合いの方も一緒に写真を撮ったりも
していただきました。
美樹さんのお話を聞いて元気をいただきました。ありがとうございます。 S.Kさん



6月24日には、路上的旅人が2年前に講演をさせて頂いた 学校法人東海医療学園 東海医療学園専門学校
でも講演会が予定されています。 2004年6月の様子は
 Click!

2006年7月1日更新 

路上庵書き込みから

[266] 平美樹さんが今夜テレビ出演します   路上的旅人   2006/06/24 16:33

本日、24日土曜日 NHK教育テレビ
  「きらっと生きる」(pm8:00〜8:29)
 http://www.nhk.or.jp/kira/ に出演するので見て下さい。

 新しい命を一歩ずつ
 〜機能障害・平美樹( たいら みき )さん〜 

平さんは明日、路上的旅人が2年前にお話しさせて頂いたご縁で、静岡県熱海市にある学校法人東海医療学園専門学校の同窓会の総会で講演をされるはずです。

今年後半の夢は、エミコさんと平さんの対談トークですね。 2004年に出版した『めぐり愛つむいで』では、渡航移植前の対談が掲載されていますが、今度は、ともに大病を克服後のふたりということで、前回以上に素晴らしいお話が聞けるはずです。
実現に向けてがんばります。



[267] 元気そうでしたね   路上的旅人   2006/06/25 00:47
 
今までの番組は、募金活動や移植手術のことが中心でしたが、今回の特集は、平美樹さんの「いま」が
映し出されていて、これからやりたいことや思っていることが分かって良い番組だったと思います。
最後に語った「ゆめ=お嫁さんになりたい」も、現実的で人間くさくていいですね。
番組を見逃した人は下記のHPで内容が詳しく紹介されています。
http://www.nhk.or.jp/kira/04program/04.html
等身大のそのままの平さんが紹介されていました。
 ↑
 あ、一部加筆修正。等身大とは彼女の今の体型・体重のことではありません(汗) ホルモンバランスと
ステロイド剤の影響で、食べたものがすべて身に付いてしまい、なかなか痩せないようです。
本人は気にしているようですが、病院のベッドに管で繋がれていた頃に比べると、自由に寝返りが打てる
元気なからだになったのですから、仕方ありませんよね

番組を見た知り合いから、こんな感想が届きました。
> とっても真摯に毎日を生きておられる姿に敬服しました。
> なんだか自分が恥ずかしくなってきました・・・

彼女の中には、募金してくれた人たちや応援してくれた仲間に対する感謝のキモチがいっぱいなんですよ。
それを忘れてはいけませんが、一生、ひとに頭を下げ続けて生きなければならないのかと言うと、そうでは
ないと思います。
ひとは良くも悪くも勝手に見たまま、感じたままを言いますからね。でも、亡くなったドナーの方の命を
受け継いで今の生があるんですから、平さんはそのことだけは一生背負って生きるのだと思います。

番組でも紹介されていましたが、20年の歳月をほとんどベッドで過ごしたことの意味を考えると言葉がないです。
恋多き彼女のことですから、きっと20年の空白を埋める素敵な恋愛をして素敵な伴侶を見つけると思います。
僕も含めてあと何年生きられるか分かりませんが、(健康で何不自由なく20年を過ごした僕たちが安易に
言える言葉ではありませんが・・・)振り返れば、牧口さんが言うように20年なんてたいした時間じゃないのかも
知れませんね。



帰宅後VTRを見ました。
あの日お目にかかっていなければ、あの元気なお姿を信じられなかったでしょう。
以下の文、美樹さんにお伝えくださいませ。 塩路

先日はありがとうございました。あなたに幸せを分けていただいたような気がしまし
た。
今夜は仕事だったので帰宅後VTRで見ました。
あの映像だけ見た人は、これまでどれほど苦しまれたかは想像できないでしょうね。
心臓移植をすればこんなに元気になれる、というだけではないんですもの。
いまパソコンに苦労してられるようですが、目標を持ってしてられるから、きっと進
歩は早いでしょう。がんばれ、ガンバレ。
道を歩く、買い物に行く、料理をする、何もかも新鮮で、生きることを喜び、感謝し
てられることと思います。それは、わたし達が忘れていることです。反省します。
どうか素敵な人との出会いがあることを願います。きっといいお嫁さんになられるこ
とでしょう。今度お会いするときには恋のお話も聞かせていただけますように。



テレビ見ました。病気に負けない前向きな性格に生まれてきたこと、それが彼女を救って
いるんですね。そういう人には助けてくれる人が集まってくるんでしょうね。その点身体は
健康なのに精神が病気になるとコミュニケーションもとれなくなり人生なんにも楽しめないし…。
人間はどんな状態になっても気持ちが大事。感謝して生きていける事が大事って思いました。
平さんパソコン苦手なんだ。親近感わきます。 A.J




ご無沙汰してます。お元気ですか?
さっそくですが・・・ 
数日前の朝早くに目が覚めてしまって 起きるのはまだ早いし・・と思って何気なくTVをつけました。
NHK教育テレビで福祉関係の番組が始まると 驚いた事に平美樹さんが出ていらっしゃいました。
ずい分お元気になられましたね!
寮生活をしながら勉強をされているんですね。
PCの練習では涙ぐまれることもあるようですが、間違ったキーを打ってしまったことを『この手が悪いねん!』
と手のせいにするあたり・・さすがは関西人でしたし、体育の授業では足を振り上げて本当に楽しそうでした。

カバサンも映ってましたね。(ひょっとすると神様がこの番組を見せるために私を起こしたのかしら?って思ったほど。)
なんだか懐かしくなってメールしてしまいました。
じゃ、お元気で! H.T




『きらっと生きる』HPから転載 左が牧口一二さん、一人おいてジェフ・バーグランドさん


◆ 6月24日に、路上的旅人が2年前に講演をさせて頂いた 学校法人東海医療学園 東海医療学園専門学校
で平美樹さんの講演会が行われました。同校同窓会会長の 羽生遊さんが 羽生遊の気ままに戯言 
というブログで、平さんの熱海での講演会の様子を詳しく書いてくださっています

病院を出よう!―ネコの脱出奮闘記  6月27日

『生きてる よろこび 命のかぎり 伝えたい。
 今日の日をありがとうございました!!』

表紙の裏に平美樹さんが自筆で書いてくれました。
ゆっくりと一文字一文字、しっかりとペンを運びます。

6月24日の土曜、母校の校友会に平美樹さんをお招きしました。
現在39歳、19歳の時に急性骨髄性白血病となり、
抗がん剤治療がもとで、薬剤性心筋症を併発。
人工補助心臓に繋がれながら、約20年間ほとんど病院での生活でした。

治る望みは唯一心臓移植だけ――
人の脳死を待って受ける手術に彼女の心も大きく揺れました。
そんな彼女が「生きてこそ」の思いを胸に、
日本での待機を経て、アメリカへと旅立ちました。

お母様をはじめ、たくさんの温かい支援に支えられて、
無事手術は成功し彼女は日本に生きて戻ってきました。
そんな彼女は今年、障害者職業能力開発校に合格。
現在、自立と社会復帰を目指してパソコンに向って奮闘中です。

校友会の場である熱海にいらした美樹さんとお母様は、
関西人らしく人懐こくて、温もりがたっぷりで、
初対面の僕にも気さくに話してくれます。

そんな美樹さんの講演の様子などを次回はご報告したいと思います。


病院を出たネコムスメさん  6月29日

ネコのように誰にも媚びることなく、
自由に生きていきたい――

自称ネコムスメこと平美樹さんは、
入院中、そんなネコのような生き方に憧れました。
昨年、病院の鎖から解き放たれた彼女は、
6月24日、自分の足でたくさんの聴衆の前に立ちました。

19歳の時の急性骨髄性白血病をきっかけに、
薬剤性心筋症となり、以来、病院とは縁の切れなかった20年。
自分を「病気のデパート」という美樹さんにとって、
常に死と隣り合わせの生活でした。
卑屈だった自分を、そこから抜け出そうともがいている自分を、
しっかりと前を向き、真摯に語ってくれました。

「意味のない人生なんてないんです」

人より早くこの世を去る人はたくさんいます。
美樹さんはどんな人であっても生きる意味を持って、
この世に生まれてきているんだとはっきりといいます。

懇親会の席――
参加した全ての人と、丁寧に語り合う美樹さん。
気持ちを込めて、相手の瞳をしっかり見つめて、
彼女はどこまでも強く優しい人でした。

※「病院を出よう!〜ネコの脱出奮闘記」
http://www.lovely-miki.com/

 ネコさんと桃狩り&路上的旅人紫陽花を撮る

  VOL.64 「あきらめない心」

 ご感想お聞かせ下さい

     

★ 平美樹さんテレビ出演            
★ 平美樹さん募金活動情報          
★ 平美樹さん渡航決定             
★ 平美樹さん移植手術成功  
2004.12.1 UP
★ 平美樹さん帰国決定     
2004.12.15 UP
★ 平美樹さん帰国        2005.1.9 UP
★ 平美樹さん退院・帰宅    2005.2.1 UP
★ 平美樹さんの近況      2005.7.1 UP 
   みかんさんの農園で桃狩りをしました  
★ 平美樹さんの近況      2005.8.1 UP 
★ 平美樹さんの近況      2005.10.1 UP
★ 平美樹さんの近況      2006.8.1 UP 

2006年4月 兵庫県伊丹市にある国立県営兵庫障害者職業能力開発校
OAシステム科に入学し、寮に入り頑張っています。今後はスケジュールや
体調と相談しながら各所で講演会開催予定です
  

詳細は下記のホームページで
病院を出よう!ネコの脱出奮闘記
再開のおしらせ。 
 
HPのリニューアルオープン予告のお知らせを早々にいたしましたが,
作業がなかなか順調にはかどらず公開が大変遅くなり申し訳ありません。
お陰様で本日ようやく公開に漕ぎ着けました。
HP作りも初挑戦なのでまだ内容は不十分ですが、少しずつ充実させて行くつもりですので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
 
※この度URLを変更いたしました。既にお気に入りにご登録いただいて
おりますみなさま、お手数ですが変更をお願いいたします。
 
 

   ▲▲     
(=`@´=)ゲゲゲのネコムスメこと 平 美

病院を出よう!ネコの脱出奮闘記一時閉鎖
並びに“美樹さんを救う会HP”閉鎖のお知らせ。


当サイトをリンクしていただき誠に
ありがとうございます。
お陰様をもちましてネコは無事に病院を脱出し,
新たな世界で更なる挑戦に奮起しています。
この度は,HPリューアル及びドメイン再取得準備にともない
HPを6月末日より一時閉鎖させていただくことになりました。
恐れ入りますが,当サイトでご紹介させていただいております
みなさまのリンクを外させて頂く旨を,どうぞご了承願います。
早期の再開を目指して現在準備に取り組んでおります。
再開のお知らせは
また路上的旅人さんのHPでご案内させて頂きますので
どうぞ宜しくお願い
たします。
            
  ▲▲     
(=`´=)ゲゲゲのネコムスメ