追悼 しんたろうさん
2004/7/18 更新 




ジャージさんが、お葬式で僕の写真が飾られていたと教えてくれました・・・
2004.5.1 谷6 ページ・ワンにて

訃報  路上的旅人  2004/07/11 (日)
以前に、路上的旅人HPで紹介した、釜ヶ崎の酔っぱらいブルースシンガー・しんたろうさんが、昨日、亡くなられていたそうです。いつもは“死んだように眠っている”しんたろうさんが、いつまでたっても起きてこないので、見に行くと本当に“眠るように死んでいた”そうなんです。大往生ですね・・・
謹んでお悔やみ申し上げます。
しんたろうさんの生前のライブレポートは下記のURLから
http://rojyonotabibito.world.coocan.jp/newp5464.htm

生前、ライブをともにされていたジャージ川口さんから届いた訃報です

しんたろうさんが亡くなりました。

5月末に会った時に「ヒデマロさんのプロデュースでライブやる話決まりそうや」
と話したままで、それっきりでした。

山王町の囲碁クラブの二階にしんたろうさんは住んでたのですが、
隣の住人の三井さんによると、7月10日16時頃、囲碁クラブの常連さんに、
「しんたろうの姿が見えへんけど、どうしんたんやろう。様子見てきたり」
と言われて、見に行くといつものように死ぬように眠っていたのですが、
起こしても起きないので、よくよく見ると、眠るように死んでいたそうです。
それですぐに救急車・警察に連絡して、カレンダーに電話番号の書いて
あった僕のところに連絡をくれたとのことでした。

葬祭場(玉出葬祭ホール)は、警察から親族に紹介したそうです。
路上庵書き込みより転載

しんたろうさんのこと  おしどり雅子  2004/07/17 (土)
先日、路上的旅人さんの書き込みを見てから落ち込んでいます。
それは、酔っ払いブルースシンガー・しんたろうさんのことです。
亡くなりはったなんて!
私がアコ弾いてたら必ずからんできてパリの空の下を原語で歌いはった。
一緒にバンドしようやー、てからまれてばっかりやった。
舞台のときワーワー声かけてくれはって、ちょっと黙っといて!言うたら、
ハイ、ておとなしくなりはる。

ついこないだ動物園前ですれちがったのに。
泣きはらした顔やったから、気付かへんフリして自転車でダーッて走り抜けてしもた。


今年も釜ヶ崎の夏祭りで暴れよな、出番の日揃えたいな、て話そう思てたのに。夏祭りがしんたろうさんの追悼やなんて。


あのとき、話せなかったのが口惜しいです。
自分がどんな状態のときでもきっちり人と会っていかなあかんと思いました。

ろじょうさんへ  おーまきちまき  2004/07/18 (日)
しんたろうさんに、はじめてあったのはずいぶんまえです。まだ、わたし生活サーカスにもはいってなかった、十何年か前。妙な芝居にはまって、よくみにいってました、それにでてはって、えらい印象が強かったんです。亡くなってはったんですか・・・・・・
最近はお会いしてなかったんやけど、どんな様子やったんやろう。しんたろうさんらしい気もするなぁ・・・ご冥福をおいのりします。

元気だった頃のしんたろうさん(左がジャージ川口さん)




ONLY ONE NIGHT Blues Live
2004年1月23日 谷町6丁目のショットバー Page One にて

共演者 しんたろう(ボーカル・ギター) 千種(ジャンベ・パーカッション)
Joe 藤森(ギター) ジャージ川口(ベース)

この日のライブレポートは ここを Click!




上の写真は、バックの演奏中に本当に寝てしまったのではと思ったほどのシーンです。
「釜ヶ崎の酔っぱらいブルースシンガー」の異名通りの激しくおもろいキャラクターでした

しんたろうさんを主人公にフランス人の監督が撮った映画です
『天国のDOORをノック!?』  
http://terra.zone.ne.jp/cinenouveau/cinemalib2/door.htm



路上庵に書き込んでくれたおしどりの衣笠雅子さんと相方のケンパルです


KMOグランプリ 「かしはら万葉お笑いグランプリ」予選2回目

日時 2004年7月3日(土)
会場 かしはら万葉ホール
出演 ダブルコセガレ/おしどり/ロツテンダ/ばぶりーズ/ 
     イー☆リャン/天然もろこし/トムコリンズ
     ゲスト:ふうらいぼう MC:のろし



結果発表 優勝で決勝戦進出決定の瞬間

おしどり優勝! 路上的旅人 2004/07/03 (土)

午後から平美樹さんの募金活動があり、途中で抜けさせてもらって、橿原市であった「かしはら万葉お笑いグランプリ」に行ってきました。
残念ながら会場に着いた時には、おしどりの出番が終わっていましたが、見事予選突破!お客様の投票で1位を獲得、決勝戦にコマを進めました。
やっぱり実力と普段の努力の賜物ですよね。これからも応援したい二人です。頑張ってください。

下のは二人からもらったメールです
本当に謙虚でやさしい人柄が溢れていますよね
これからもずっと応援したくなる二人です。しんたろうさんが亡くなったのは残念ですが、天国のドアの向こうから、きっと野次飛ばしながら応援してくれていると思います。
これからも頑張ってほしいおしどりです。
昨日はありがとうございました!
うれしーい!!!びっくり!!!
パソコンを見ないで行ったので、すっごい驚きました!
赤い服の川谷さんが見えたときは、ほんとにサンタクロース!!と思いました!
もしかしてわざと?
たくさんお写真も撮っていただいて感激です!
看板の前のええところで撮ってくれはって…あんな写真普通ないですよ…
時間もなくお忙しかったでしょうに駆け付けて下さって本当に嬉しかったです。
最後、結果発表で舞台上がったとき、発表の前に、川谷さんのお姿を見つけて、
それでなんかもう嬉しなって、ホッとして勝った気になりました。
本当に有難うございました!!!!!!  衣笠雅子。


川谷さん、先日は本当に有難うございました。
結果発表の時、川谷さん達に気付きびっくりと同時に嬉しい気持ちになり、
「今日はいい日やな〜」って思い、「いい日やから結果発表も良いに違いない!」
と感じました。
ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。 吉岡賢治


         
 8月は一気に2ページ更新です!     
  路上的旅人ダンス撮る

  夏休み日記〜極楽商店街・なにわ百年城下町・高校野球

  

Profile][東アジア大会観戦日記][チンドン屋さんを撮る2000年][チンドン屋さんを撮る2001年]詳細は目次から
2000夏沖縄を撮る][2001夏沖縄を撮る][2001夏広島を撮る][古都の秋を撮る][大晦日の風景
奈良の風物詩][岸和田まつりを撮る][清水温泉棚田を撮る][秋の美山町を撮る
からほり写真展
堺市人権フォト・トーク][オクトバス・水先案内人][路上的旅人・二兎を追う][今月の写真館バックナンバー
空堀路地夢][なら燈花絵][神戸ルミナリエ][大阪弁川柳・二匹の犬][路上詩人軌保博光さん][エミコ・シールさん

 楽しい感想を書き込みして下さい!