路上的旅人 水上的旅人となる・・・!?

2002年4月1日更新

訳あって 道頓堀川を運行する「オクトバス」(タコ船)の水先案内人になってしまいました

     
 夕暮れのネオンが眩しい道頓堀川を進む “えちぜん号” と、当日のイベントを伝える新聞記事


大阪では昨年できたユニバーサルスタジオが大人気だそうですが、不肖私はまだ一度も行ったことがありません。
そのUSJに対抗してDSJという会社があるのを知っていますか?これは「道頓堀スタジオ・ジャパン」の略で、私がなにわ大賞を頂いたなにわ名物開発研究会や地元の商店街が中心となって設立された、水上バス運行会社なんです。ハリウッドがサメなら大阪はタコやでぇと言う訳で、タコの形をした船を造って、ミナミの湊町から道頓堀川を下って大阪湾を巡り、USJまでお客さんを運ぼうやないかというオモロイ会社です。
ところが、開業当初から知名度が低く利用者が増えず、赤字続きの苦戦状態。起死回生の起爆剤として今回、週末の2日間で1000人を無料招待するというビッグイベントをぶち上げました。

道頓堀行進曲
日比繁次郎 作詞
塩尻精八 作曲


赤い灯青い灯 道頓堀の
川面にあつまる恋の灯に
なんでカフェーが忘らりょか

酔うてくだまきゃ あばずれ女
澄ました顔すりゃカフェーの女王
道頓堀が忘らりょか


ミナミの商店街が実行委員会を作って「水都復活特別イベント・1000人の水都再発見ツアー」と名付け、道頓堀川から木津川・土佐堀川・堂島川を巡り、天保山までの約2時間コースで、案内役は講談師の旭堂小南陵師匠他、みなさん大阪のお笑い芸人さんや自称大阪案内人と言った人たちです。なんで私がそこに入ってんねんとツコミたくなりますが、文字通り乗りかかった船ということで引き受けることになりました。


私が乗り込んだのは「えちぜん号」という40人乗りの船で、湊町リバープレイスから日本橋までの往復30分のミニコースです。黄昏時の5時・6時・7時出航のシャトルコースは若いアベック・年輩のご夫婦・大阪のおばちゃん達と行った元気なお客さんが乗り込んできて、肌寒かったけどいずれも盛況で楽しく解説を務めることができました。



  (曲・詩:趙博)

事故で浮かれた花博の 光きらめく ビジネスパーク
 誰が決めたか 再開発は 銭とイラチの浪速のド根性
 鉄さえ喰らう プルガサリ 泣く子もだまるアパッチ落部
 昔のおもかげは いつの間にかに消え去った
 大阪 環状線 京橋駅下車
 歩いて10分の 帰り道 ちどりちどりのあしどりで


相合橋から心戎橋までの間 約3分間フルコーラスで この曲が流れ
道行く人々が「なんや!なんや?」と川を覗き込みました
1000人以上の耳にパギさんの歌声が鳴り響いたと思います

お客さんの評判は「今日のイベントにぴったしの曲やなぁ」と上々でした


まずは、「大阪は八百八橋」ということで、橋にまつわるウンチクを一くだり。パギさんのテーマ曲『橋』から、環状線にある駅で橋の付く駅名を問うクイズを出題。夕暮れの道頓堀川にパギやんの歌声が響き渡り、ひっかけ橋の異名をとる戎橋の上から手を振る女の子たちや酔っぱらいのサラリーマンに大受けでした。




続いて、当HPに相互リンクを張っている『NATIVE関西人』のページから、「大阪難読地名」クイズを出題。大阪人でも意外と知らない地名があるということで、これまた好評でした。手前味噌ですが、「兄ちゃんめっちゃおもろかったでぇ」「へたな芸人さんよりずっと面白かったわ」と絶賛の声を頂戴し、してやったりの一日でした。
「道頓堀行進曲」の歌詞そのままの“赤い灯青い灯”が川面に映る黄昏の道頓堀川小旅行を堪能しました。機会があればまたやってみたいですね。



    

   左 出航が待ち遠しく早くから並ぶ無料招待客と、見送るにゃんこのぬいぐるみ
    右 赤い灯青い灯が川面に映る、黄昏の道頓堀 歌の歌詞そのままでしたね




大阪府内難読地名ベスト20

@十三 A戎橋 B天下茶屋 C鰻谷 D立売堀 E丼池 
F波除 G道修町 H放出 I柴島 J杭全 K河堀口 L箕面 
M喜連瓜破 N枚方 O枚岡 P私市 Q四条畷 R水走 S中百舌鳥


あなたはいくつわかりましたか?
カンニングなしで全問正解者には、当日のイベントでも賞品に出して好評だった
写真集『大阪路上的旅人』を著者のサイン入りでプレゼント!!
全問正解者多数の場合は、抽選で1名様に送らせて頂きます
発表は来月10日の当HP掲示板『路上庵』で
■応募方法 メールで路上的旅人まで
■応募締切 
2002年4月10日(水)

正解は 『NATIVE関西人』 のページで見ることができますが
くれぐれも不正のないように 応募メールには
全問当てたよ!
一言書いて下さればけっこうです 珍答・オモシロ迷答があればそれも
メールで教えて下さい 名(迷)回答の中からも記念品をプレゼント
させて頂きますので、奮ってご応募下さいね
注意 このクイズは2002年に出題されたものです。今から応募されても無効です

答えは順に @じゅうそう Aえびすばし Bてんがちゃや Cうなぎだに Dいたちぼり Eどぶいけ
Fなみよけ Gどしょうまち Hはなてん Iくにじま Jくまた Kこぼれぐち Lみのお
Mきれうりわり Nひらかた Oひらおか Pきさいち Qしじょうなわて Rみずはい Sなかもず




「ライブタウン」掲載記事

Profile][東アジア大会観戦日記][チンドン屋さんを撮る2000年チンドン屋さんを撮る2001年詳細は目次から
2000夏沖縄を撮る][2001夏沖縄を撮る][2001夏広島を撮る][古都の秋を撮る][大晦日の風景
奈良の風物詩][岸和田まつりを撮る][清水温泉棚田を撮る][秋の美山町を撮る][お勧めのお花見情報