2004/8/1 更新 

今月は一気に大量更新 〜夏休み号〜

2004年7月14日 ミナミに新しくできた「道頓堀極楽商店街」に行ってきました。

  

連日、7階にある戎櫓広場で行われるショーは、“笑いあり、涙あり、驚きあり”の人情味溢れたスペクタクル・ショーだそうです。
ストーリーは「道頓堀極楽商店街の名物夫婦「蝶子と吉治朗」。今日も今日とて二人の夫婦喧嘩が始まった。原因はいつもの通り、
吉治朗の女ぐせ。何かにつけ、店を蝶子に任せては、若い娘のケツを追い回している。戎櫓広場を舞台に繰り広げられる
「夫婦喧嘩ショー」は、ジャズバンドやハーモニカ吹き、タップダンサーの娘たちや、あげくの果てには、通行客まで巻き込んでの大騒動。
二人の漫才のようなやりとりを軸に、道頓堀ジャズの演奏やイルミネーション輝く華やかなレビュー、ハーネスを使った空中ショーなど
盛りだくさんの内容で展開されます」 <同HPより

2004年7月25日 大阪城にオープンした「なにわ百年城下町」に行ってきました。

      

    会場周辺を走る人力車     外国人の姿もチラホラ    風邪薬のうどんや風一夜のお姉さん

現代に蘇った昔の大阪がこの夏やってくる!
「なにわ百年城下町」
は大阪城公園内に安土桃山〜大正時代までの町並みを完全復元し、ファッションや飲食・伝統工芸等が
楽しめる夢の大阪伝統文化テーマパークです。大阪城西側、大阪府庁前一帯の公園内約5千平方メートルに65店舗が入居します。
期間  平成16年7月18日(日)〜8月15日(日)
主催  NPO法人 大阪屋夢八倶楽部


この日は僕が講師を務める文化創造倶楽部写真講座の撮影会でした

      

   会場に設置された丸ポストがレトロな雰囲気に溶け込んでいます  写真撮影よりも食い気に走るメンバー

    

   「ふぅ〜ふぅ」しているのは同じでも、おじさんは薩摩揚げ。女の子はタコ焼きと風車!?

    

  路上的旅人は今回、町並みよりもこの親子がお気に入り  絵になってるでしょ!?
   会場は日が暮れるとまた違った表情を見せてくれます。

     

    夕暮れの風が吹く中、 書家の紫舟さん のライブペインティングが始まりました。

      

    真剣な表情で筆を走らせる紫舟さん  お客さんの前で書くのはまだ慣れてないらしく反省の弁
    それでも、普段の書とは違う絵を一気に描き上げ、満足そうな笑顔が印象的でした。<蓄音機館にて>
2004年7月30日 高校野球大阪大会決勝を見に行って来ました

     

 路上庵掲示板書き込みから <2004年7月30日>

今日は美樹さんの手術が始まったという連絡が入り、午後から仕事が手につかず、
藤井寺球場に高校野球大阪大会決勝戦を見に行ってきました。清水哲さんとは離れた
ところで応援していたんですが、さすが逆転のPLですね。
大阪桐蔭に4対1から8回裏に追いつくも、その後は点が入らず、延長15回の末、引き分け。
明日に順延となりました。12回途中の降雨中断が文字通り水を差しましたね。
美樹さんの手術成功とダブルで祝杯を挙げたかったのですが、楽しみは明日にとっておきます。

     

    
炎天下の中、おでこに“熱冷まシート”を貼って応援する学生(桐蔭側内野席)と同点に湧くPL側応援団

      

     「打ってくれ〜」祈る若者          チャンスに声援を送る若いお母さん      「追いついたよ」友だちに実況中継

☆翌日の再試合は壮絶な打ち合いの末、PLが終始リードを守りきり優勝しました。清水哲さんお疲れ様でした。そしておめでとうございます。

         この日の写真は  でもアップしています

         
 今月は一気に3ページ更新です!     
  釜ヶ崎の酔っぱらいシンガー・しんたろうさん追悼

   路上的旅人ダンス撮る

  夏休み日記〜極楽商店街・なにわ百年城下町・高校野球