2004/8/1 更新 


路上的旅人ダンスを撮る

超次元即興対話 ZOYD−LOGUE<5>
〜ここで現実と真空は再び出会う〜  重力と音と空気のダンス
2004.5.30 神戸 音屋にて撮影

        

この日は友人に誘われて神戸までダンスを見に行きました。
決められた踊りと違い、即興のテーマを創作し身体全体を使って表現するという
パフォーマンスにちょっぴり驚きとカンドー。暗い会場でしたが、今までに撮った
ことのない世界がカメラに収められました。

路上的旅人が撮った写真を送ったところ、ダンスキャンププロジェクトの角正之さんからこんなメールが届きました。

すみさんです。写真楽しく、興味深く見させていただきました。
さすがにスティールの決めどころが明確です、感動!!
動くものの不安定さとどう共有するかだと思います、
カメラの意図が見える動きのスティールの始まりと終わりに、
カメラマンの意思とカメラの意図が狂いなく伝えられたらと思います。
ダンサーはその現実に憧れはすれ、見る事はかなわないのですから、カメラが羨ましい。
7月22日のイベントは招待させていただきたいのですが、お時間いただけますか?
ぜひ、いらしてください、いま、ダンスの欲望の原基に帰ろうとしている自分がいます。
たしかめてくださいね〜 

というわけでまたダンスを撮りに行きました。

    
2004年7月22日(木))
場所/大阪造形センター4F(カラビンカ)
時間/開場pm6:30  開演pm7:30~
前売り/\2000  当日売り/\2500
Office/OZC(大阪造形センター)
大阪市北区鶴野町1-1   http://www.ozczokei.com
D.C.P(ダンスキャンププロジェクト) http://www.geocities.jp/kazenomaijuku/
Kosei  http://www.pulsejet.jp

<出演>
山本公成+角正之ユニット=(風神.雷神ユニット)
  音/ 山本公成(尺八、笛、石、Sax など)
  動/ 角   正之(ダンス、ヴォイス)
今回は無粋な解説や説明はいらないでしょう
それぞれの写真から何かを感じて下さい




音(山本公成)と動(角 正之)のコラボレーション



鍛え抜かれた肉体から流れ散る汗と気・・・

    


夏風邪をこじらせてしまい、この数日は咳が止まらず体調は最悪でしたが
日常とは違う異次元の世界に暑さを忘れ、緊張のシャッターを切り続けました。
それでも、途中から我慢しきれなくなり咳が出てしまい、僕の咳に呼応して
サックスを吹いていた山本公成さんが演奏しながら咳き込み出し、踊っていた
すみさんまでが咳とも呟きとも思えぬ不思議な声を出し始め、会場は異様な
興奮に包まれました。終わってから会場を拍手が埋め尽くすと、演奏を終えた
山本さんから握手を求められました。「咳のコラボレーションでしたね」
呆気に取られる僕に山本さんの目が優しく笑っていました。即興のコラボ
とはこういう自由な発想と優しさから生まれるんですね・・・




ライブが終わって満足そうな二人

ダンスのすみさんから感想が届きました

川谷さんへ ― ありがとう感激です。されど改めて顔や形を見つめてしまいます、どこへ行こうとしているのか?僕自身を見てしまう、わたしが凍りついているのがいます。怖くなる絵があります。人は自分を見つけられるのでしょうか?自信がありません、まだまだ努力です。

誘ってくれたすみさんのお弟子さん・T.O.さんからも、こんなメールが来ました

昨日はお体不調なのにお越し頂いてありがとうございました。楽しんで頂けたでしょうか?打ち上げで 川谷さんの咳から始まったヴォイスのコラボレーションも話題になって、やっぱりこれが即興やでーとか 咳をこらえてる人への思いやりや…とかで盛り上がりましたよ。山本公成さんはあの咳から新たな操法が生み出せたとか?!とにかくセキがひとつの場面展開になりましたね〜そのへんが遊び心かな・憎いな・ずっこいな・かっこいいな おじさん達って思いました。
また写真楽しみにしています。

風神雷神ライブの写真いま受け取って拝見しました。あの位置だから撮れるショットが見事。正面からだと目に映るものが多くて逆に絞りにくいってこともあるのかもしれないと思いました。でも演奏している公成さん撮って欲しかったなあ(*^_^*)
ダンサーが動くことによって生まれる空気の漂い、歪み、揺れ、ミュージシャンからでる音…みんな目には見えないんだけどいい写真には写っているんですね。
今後も期待しています。 

         
 今月は一気に3ページ更新です!     
  釜ヶ崎の酔っぱらいシンガー・しんたろうさん追悼

  路上的旅人ダンス撮る

  夏休み日記〜極楽商店街・なにわ百年城下町・高校野球