2004/12/19 更新 


ちまきさんの記事が朝日新聞に掲載されました
2004年12月16日夕刊




 おーまきちまきさん掲示板の書き込みから

[677] 路上的旅人  投稿日:2004/12/16(Thu)
今日の朝日新聞夕刊・トップページ1面 『阪神大震災10年〜思い紡いで』に、
なんくるおやこが大笑いしている写真が出ています。
アコーディオンを抱えたちまきさん楽しそうですね。
リュックを背負い毛糸の帽子をかぶったちまきさんが、神戸の被災地で
おにぎりを配っている10年前の後ろ姿も・・・
急ぎびっくりした報告まで。
[678] つちやす  投稿日:2004/12/17(Fri)
初めて、掲示板におじゃまさせていただきます。
昨日の朝日夕刊わたしも見ました。ぱっと開いてびっくりしましたなんと、満面の笑みを
うかべたちまきさんが!やっぱり、後ろに一緒に写っているのは、なんくるさん親子
だったんですね。先日は京都会館でお会いできてうれしかったです。路上的旅人さま。
1/15弁天町で講演なさるのですね。偶然、広報用のチラシを見つけて、写真家さん
だったことを知りました。
[679] はい!写りました〜(^O^)/  なんくる  投稿日:2004/12/17(Fri)
あれは♪かんぴょ〜はなが〜〜〜〜い・・・「はい!こちら向いてください」の
くり返しのところの写真でなないかと。
いい記念になりました〜m(__)m

[680] お恥ずかしい〜! 路上的旅人  投稿日:2004/12/17(Fri)
つちやすさん初めまして。路上的旅人です。
はい、15日は不肖私が市民学習センターでヒューマンセミナーという講座の4回目を
担当させて頂くことになっています。
拙著『めぐり愛つむいで』をもとに、今までに出逢った人たちからもらった元気や感動を
お伝えできたらと思っています。
ちまきさんのことも触れたいと思っていますので、お時間都合付く方は足をお運び下さい。
ちなみに私は写真家などとは、自分でこれっぽっちも思っていません。ただのもの書き・
写真撮りのはしくれでいたいと思っています。
朝日新聞の写真は、ちまきさんのイイ表情が撮れていましたね。
まだ僕には撮れていない、ちまきさんが写っていました。
僕なんか、まだまだです・・・
[681] こんばんは  おーまきちまき  投稿日:2004/12/18(Sat)
あの写真、かんぴょうのときですね・・・!もうおわったつもりでけっこうみんなのんで、
カメラの仙波さんももうしごとおわり、なんていってたのに、アンコールになったものだから。
ブレイクのときに、「・・・ハイちまきさん、こっちむいて!」という間が絶妙でみんなして大うけ
してるんでした。なんくるさん親子はよじれまくってましたね、ははは・・・というわけなんです、
路上さん。そうですか、講演されるんですね・・・・!うう〜んいけなさそうですけどまたの
機会におはなしもききたいです!
つちやすさん先日はありがとうございました!あいだにはいってのお気遣いありがとうです!
また、よろしくおねがいします!!

あれから10年・・・・かねやんさま、そうです、10周年なんです。本格的にはじめた、
という意識はないですが、のむらさんと組んでオリジナル曲をやりだした(バンドでは
ずんちゃっちゃがそぐわないもんで)のと震災がかさなって・・・
出会ってきた人たち、どうしているだろう。宿題はまだまだこれからやとおもいます。
10年たってもう終わった、という空気になるのはこわいとおもいます。
反省もこめて。<後略>
[682] 自己確認  のむらあき  投稿日:2004/12/18(Sat)
のむら@神戸です。
震災からもうすぐ10年です。
おーまきも書いていますが、わたしたちの活動も10年です。
震災後、活動をし始めた頃、
「震災を食いもんにするのか!
 震災を利用して有名になりたいのか!」
と言われたりもしました。
たしかにそういった方々もいましたが、
そういった方々のほとんどは今では見かけなくなってしまいました。
わたしはその発言を否定するのに言葉を使うのを止めました。
唯一の反論は長い時間をかけて「活動」することだと考えたからです。
わたしにとって「10年」はまだ途中です。
震災直後に起こった活動の合言葉は、
「ひとりの取りこぼしもなく元の生活に戻る」でした。
それを忘れることなく、これからも活動しようと考えています。

すいません。
「自己確認」の書き込みでした。

http://roo.to/on_factory/

[683] Re:[682] 自己確認  路上的旅人  投稿日:2004/12/18(Sat)
のむらさんの言葉に改めて自分のやってきたこととこれからを確認しました。
自分は書くことと撮ることで、聞こえてくる雑音や叱責、有り難い忠告に、自分の道を
確かめながら歩いてきたつもりですが、同じくまだ夢の途中です。認めてもらいたい
と言うよりも、自分で納得できるまで続けたいと思います。

ちまきさんを撮ったカメラマンは仙波さんだったんですね。
あの写真に納得しました。彼にしか撮れないショットです。

仙波さんが撮られた平美樹さんの写真です。
http://www.lovely-miki.jp/photo/asahi_01.gif
この写真を見なければ、彼女との出逢いはなかった。
アメリカでの心臓移植が成功し、お正月明けには帰ってきますが、美樹さんへの
応援もまだ始まったばかりです。

朝日新聞のカメラマン仙波さんが撮られた写真と記事から、掲示板で書かせて頂いた文を
編集したものです。のむらさんの書き込みで改めて自分の歩いてきた道とこれからの方向性が
見えてきました。これからもちまきさんとのむらあきさんの姿をカメラで捉え追い続けていけたらと思っています。

おーまきちまきHP

のむらあきさんHP
<ちまきさん関連リンク>

京都寺町三条ヒルゲートライブ 2003年4月

街山荘ライブ 2003年2月15日

路上的旅人初のおーまきちまき 撮り下ろしフォト・エッセイ
『一本のろうそくのような人』

路上的旅人独り言エッセイVOL.43
『ぶつぶつ交換』 みかんの家

路上的旅人独り言エッセイVOL.44
『たこちゅーとたこまんぞく』 えにし庵

フランス音楽の日ライブイベント“空堀路地夢”のちまきさん

神戸サムスタジオCD録音現場撮る
2003/6/1


西宮 加納浩子ジョイントライブ撮る
2003/8/24


なんくるさん企画吹田亥の子谷ライブ撮る
2004/3/7


百年邑ライブ撮る
2004/4/10


結空間めだかの家ライブ撮る
2004/5/3


神戸投げ銭ライブ撮る
2004/10/24


吹田はじめのいっぽコンサート撮る
2004/11/13